霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 石巻が面白いぞ

<<   作成日時 : 2017/08/28 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

宮城県では「35日連続降雨」というとんでもない記録が樹立されました。
これは80数年前に、東北で大飢饉が起きた時以来の記録更新だそうですが、そんな中、8月27日は朝から見事なまでの快晴。
これほどすっきりと晴れたのは、本当に久しぶりです。

この日は、石巻市で「トリコローレ音楽祭」が開かれ、市内の16箇所で同時多発的に様々な音楽演奏が行われるという、なかなか楽しいイベントでした。9月に仙台で行われる「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の小規模版と言ったところでしょうか。

石巻では現在、これ以外に51日間に及ぶ「リボーンアートフェスティバル」が開かれていますし、8月27日は、隣の東松島市で、震災以来7年ぶりに復活した自衛隊主催の「航空際」も行われていましたから、石巻駅前は、「アートファン」「音楽ファン」「航空マニア」が入り乱れて、かなり賑わっていました。時々、上空を自衛隊練習機のブルーインパルスが飛び回るという状態で、まさに「36日ぶりの快晴」を思う存分、堪能したような感じです。

それにしても、あの震災から6年半・・・本当に石巻は活気が戻ってきましたなぁ。石巻市で震災関連で亡くなった人は、現在までに3980人に上っていますが、あれほどの大災害からよくぞここまで復活しました。
今でもみんな、少なからず心に傷を抱えていながら、それでもみんな笑って生きています。
本当に、今の石巻は面白いですよ。

今回、リボーンアートフェスティバルを企画した「小林武史さん」には本当に頭が下がります。彼はミスチルを手がけた音楽プロデューサーとして有名な人ですが、震災直後から何度も被災地を訪れていて、今回は、「長期的な被災地支援のため」と、リボーンアートフェスティバルを企画してくれました。ちょこちょこ石巻に来てミニライブをしてたりするので、普通にその辺を歩いてたりします(笑)。
しかもアートフェスティバルの開催期間中の51日間、毎日市内のどこかで音楽イベントを開催しているそうで、結構、有名な歌手の人も来ています。出演者も場所も、ほとんど「直前発表」になるので、なかなか見るのは難しいですが、私もいくつかのライブを見ることができました。

そうそう、昨日は、トリコローレ音楽祭側のイベントで、「井上陽水さん」を見ました・・・と思ったら、そっくりさんでした(笑)。
遠くから、井上陽水さんの歌声らしきものが聞こえたので、会場まで走っていきました。そこにはすでに人垣ができており、何と石巻市長も歌声に合わせて手拍子をしていました。井上陽水と顔も声もそっくりの男性が歌っていましたが、なんかちょっと若すぎないか?よく見ると名前のパネルが『陽っ水』になっていました。ものまねタレントかよ!?

ものすごい美声で「少年時代」と「夢の中へ」を歌い上げると会場はスタンディングオベーション。すげぇ!世の中には知らないだけで、すごい人がたくさんいるもんだ。
この「陽っ水さん」のことを調べて見ましたが、この人は芸人ではなく、ボランティアで各地で歌を歌っている「趣味の人」だそうな。

本当に、様々な人が、善意で石巻を盛り上げてくれる。本当にありがたいことです。
「人のため」「世の中のため」に働いている人って、本当に楽しそうなんですよね。それはきっと「人の生きる目的」がそこにあるからでしょう。
占星術において、12番目の最後の星座に当たるのは、「奉仕と自己犠牲」を担当する魚座です。人間が最後に到達するべき境地は、他者との共感と、奉仕の精神なんですね。

ちなみに一番目の星座は牡羊座。これは「自分自身」を意味する星座です。何よりもまず、「自分とは何か」という疑問から12星座はスタートします。
最初の牡羊座で自我に目覚め、2番目の牡牛座で「生活の安定」を求めます。そして3番目の双子座で他者とのコミュニケーションに興味を持つようになり、4番目の蟹座で「家族」を欲します。
そんな感じで、12星座も、ちゃんとひとつの物語になっていて、すべてつながっています。そして、人間が最後に到達するのが12番目の「奉仕の魚座」というわけなんです。

仮にお金持ちであっても、他人に奉仕することなく、高級車を買ったり、豪邸を建てたり、自家用ジェットを自慢したりしているような人は、「精神的には未熟」と言えるかもしれません。

原始キリスト教のシンボルマークは「二匹の魚」でした・・・つまり魚座がキリスト教の象徴なんです。それはきっとイエス・キリストが「奉仕と自己犠牲」の精神を極めた人だからなのでしょうね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石巻が面白いぞ 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる