霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢を見つけること

<<   作成日時 : 2015/09/10 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

あと数日でココナラをお休みさせていただきます。
詳しい日程はまた後でお知らせいたしますが、お待ちの方には大変申し訳ないと思っております。
私も、扶養家族が3人いますので、ココナラの収入ではもちろんやっていけません。誰にも使われることなく、自分の知識と才覚のみで生きる日々は感動的ではありますが、まずは一家の大黒柱として果たさなければならない義務もあります。
活動資金の調達のためにも、しばらく本業に集中させてください。

占いによって自分の適性を知ることも方法のひとつですが、自力で自分の適性を発見する方法もあります。
アメリカの自動車王ヘンリー・フォードの言葉にこんなのがあります。
「人生の成功の秘訣は、何をすることが自分の運命なのか発見することである。あとはただ、実行するだけだ」
もし、自己啓発系の本に「強く望めばどんな夢でもかなう」と書いてあったらその本を捨ててください。
叶うのは、自分の運命に沿った夢だけです。
誰でも社長になれるわけではないし、なる必要もありません。孫正義にもスティーブ・ジョブズにもなれません。
私たちと彼らでは、持って生まれた使命が違うのです。
ワタミの元会長の渡邊美樹は、これを分かっていません。誰でも自分と同じ努力をすれば自分と同じような立場に立てると勘違いしています。だから、自分が若い頃に経験したのと同じような苦労を従業員に強要し、「できるはずだ、できないのは努力が足りないのだ」と馬鹿なことを言います。その結果がワタミの凋落。ブラック企業の代表格のように呼ばれ、業績は落ちる一方です。
誰でも、その人独自の才能と、使命を持って生まれて来ています。社長になれたのは努力もあったのでしょうが、経営の才能を与えられていたからでもあります。彼らは「裸一貫から努力で手に入れたのだ」と言うかもしれませんが、大きな間違いです。社長には社長らしいホロスコープがあるし、政治家には政治家らしいホロスコープ、主婦には主婦に適したホロスコープがあります。自分の使命を全うしているという意味においては平等であり、社長だから特別に偉いと思っているような奴は「天」に愛されません。
だから、正しくは「強く望めば、適性がある分野の夢は叶う」です。
「どんな夢でも」などと書いている世間の自己啓発書の9割はインチキ本なので捨てちゃって構いません。だいたい、それを書いている著者のほとんどが自分の夢を叶えておらず、他の本をコピペしたような内容で小銭を稼いでいるだけの小者ばかりです。松下幸之助や本田宗一郎の本なら読む価値もあるでしょうが、無名の奴が「夢は叶う」などと書いていると「お前はもう夢を叶えたのかい?」と聞きたくなります。
自分の夢が何かも分かっていないのに、「夢を叶える方法」なんて本を読んでも意味はありません。
大切なのは、自分の夢が何かを見つけることであって、叶える方法なんて知らなくても何とかなります。自分の望みを見つけてください。
それに、仕事の選択ミスと、配偶者の選択ミスは人生最大の負債になります。「出会いは簡単、別れは実力」って言いますしね(笑)
ミスは、自分の本当の望みを知らないことから起こります。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤字のところが心臓に突き刺さる思いです(笑)
ありあ
2015/09/10 22:37
こんにちは、ありあさん。
予定よりも長く続けられたのは、ありあさんのおかげです。ありがとうございました。
最初は500円スタートでしたから、勉強のつもりで大赤字は覚悟していました。
でも、意外とおひねりを入れてくれる人が多く、3000円の総合鑑定も一度もお客様が途切れることなく続きました。
しばらく休みますが、再開する時には、もうちょっと工夫してみるつもりです。
研修中の身から、「専門家」としての活動に移行するための充電期間ということで、しばらくお待ちください。ブログはこのまま続けます。
スイレン
2015/09/13 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢を見つけること 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる