霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命と目標

<<   作成日時 : 2014/01/10 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

先日ラジオで、小学生に将来の夢を聞いてみるというコーナーがあった。驚いたのは小学三年生の女の子がこう答えたことだった。
「私の将来の夢は〜、公務員になることです。そのためにいっぱい勉強してがんばります」
・・・・えっ?公務員?消防士とか、警察官とか、市役所職員とか、公立の学校の先生とか具体的な職業じゃなくて「公務員」なんだ?
それって夢なのか?生活が安定しているとか、老後は恩給が出るからとか、親がそうしなさいと言ってるから選んだような感じで、オジサンはちょっとびっくりしてしまいましたよ。
別に公務員が悪いわけでも、この子供が悪いわけでもない。我々大人も、最終的な判断において「生活の安定」は絶対に外せない要素になっている。
 でもなぁ、何だこのモヤモヤ感は。
かつて、マーチン・ルーサー・キング牧師はこう言った。
「死ぬほどやりたいことが見つかっていない人間は、生きることに適さない」
この3年間の実感として言わせてもらうと、人間はいつ死ぬか分からない。どんなに老後の計画を立て、貯蓄をし、健康に気を配っていたとしても、突発的な事件で死んでしまうこともある。
だからこそ、いつ死んでも悔いを残さないように、自分らしさを生かして、全情熱を注げるような目標を生きられたら、それこそが「人生の成功」ではないのか?

世の中には「成功のためのノウハウ」を記した本は多い。一番有名なのはナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』だ。
ざっくりと要約すると「目標を持ち、自分が成功した姿をイメージし、プラス思考で、他人に優しく、決してあきらめるな」だ。これを実践すれば、どんな願いも叶うのだそうな。この本に限らず、成功哲学系はすべてこの基本理論を元にしている。
 しかし、実際にナポレオン・ヒルの本を読んだ人の中で、社会的成功を治めた人はどれくらいいるのでしょうかね?
具体的な数字は知らないが、恐らく1パーセント未満じゃないの?
だって成功哲学とか、ポジティブシンキングには致命的な欠陥があるんだもの。
「目標を持て」と書いてあるけれど、自分の目標を、どうすれば見つけられるのかの説明が一切ないのだ。
目標が見つからなければスタートすら切れない。
『思考は現実化する』の中にたびたび登場する自動車王ヘンリー・フォード。彼こそが成功哲学の実践者として紹介されているが、それは全くの嘘である。彼は成功哲学なんて何も知らない。彼はただ、自分の運命を生きただけなのだ。
ヘンリー・フォードの言葉にこんなのがある。
「人生の成功の秘訣は、何をすることが自分の運命なのかを発見することである。あとはただ、それを実行するだけだ」
自分の運命(使命)を発見することが成功の秘訣なのだ。ポジティブだの、イメージだの、努力だのは、すべて二次的なものに過ぎない。大切なことは、「自分は、何がしたくてこの世に生まれてきたのかを思い出すこと」なのだ。
人の運命とは、後天的な環境によって左右されるわけではない。その人の「使命」は生まれながらのものであって、そして他の誰とも違う「唯一無二のもの」だ。
「自分の本当の願い」を思い出すことさえできれば、後は努力は必要ない。つーか、楽しいことばかりだから努力の自覚がない。
占いもヒントにはなるが、やはり自分の夢は自分で気づくしかない。運命の扉を開く鍵は、どうしても自分で手に入れる必要があるのだから。
 それでも、どうしても見つからない人に手を差し伸べるのが私の使命なわけでして(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運命と目標 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる