霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 努力の価値は

<<   作成日時 : 2012/09/02 21:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 3 / コメント 2

ポジティブシンキングに関する書籍は世の中に溢れている。「念ずれば花開く」「強くイメージすれば不可能も可能になる」「思いの力が運命を創る」・・・・本当にそうだろうか?22年間、精神世界を学んできたが、人の「夢」ってのは、自分勝手な願い、つまりエゴである場合も多いと感じてきた。
多くの宗教において、エゴは罪であるとされ、欲望を捨てた先に真の幸せがあると説かれている。ところが、現代の成功哲学や自己実現系の書籍には無責任にも「どんな願いも叶う」と書かれているのだ。
成功哲学系の書籍の筆者は、会社の社長や、テレビで活躍するスピリチュアリストなどが多い。確かに彼らは社会的に成功し、高額な報酬を得ている。しかし、どうだろう?彼らがうまく行ったのは、本当にイメージの力のおかげだろうか?彼らのホロスコープを作成してみると、社会的に成功した人間たちのほとんどすべてが「社会的に成功する運命をもともと持っていた」ということが分かる。
彼ら自身が「イメージの力で成功した」と信じて疑わないのだが、実は彼らの成功は彼らの努力の結果として与えられたわけではなく、もともとの運命だったということなのだ。しかし、彼らはそれを知らないから「私はどうして成功したのだろう?あ、努力したからだな。それなら、他の人も私と同じぐらい努力すれば成功できるはずだ」と素直にそう思い込んでいるのだ。居酒屋チェーン・ワタミの社長がその典型だろう。自分がやってきたのと同じだけの努力を社員にも強要する。うまく行かないのは努力が足りないからだ。だから泣こうが喚こうが、血を吐くまで努力させる。
そして、今では東京電力と並び、「日本一のブラック企業」とも呼ばれている。
渡邊社長と同じぐらい努力すれば、同じくらい社会的に成功できるだろうか?答えはノーだ。
ひとりひとりに生まれながらに持っている「役目」がある。「使命」と言い換えてもいいかもしれない。
渡邊社長とは違う役目を持って生まれた人間に、渡邊社長のコピーになれといっても無理な話である。
彼らは彼らとしての価値があり、仮にワタミの中で出世できなかったとしても、その人間的価値は失われることはない。渡邊社長と同じことができないからといって、彼らは負け犬ではないし、劣っているわけでもない。
ある集団アイドルグループの女の子が「努力は人を裏切りません」と言っているのを見たことがあるが、あれもまた、思い上がって他人を見下しているような発言にも感じた。つまり彼女が言いたいのは、グループ内で上位にいる自分は「努力した」のであって、下位にいるメンバーや、オーディションに受からなかった女の子たちは「努力が足りない」ということであろう。しかし、アイドルになれなかった子達も、実際は並々ならぬ努力をしていたはずである。努力をしたから受かって、努力が足りなかったから落ちた、なんて単純なものではない。そもそもどちらがたくさん努力していたかなんて分かるわけがない。その二つを分けたのは、持って生まれた運命である。努力は人を裏切る場合もあるのだ。

私がここまでヒネクレた考えを持つようになったのは、やはり震災の影響が大きい。人生のどん底を体験したことのない連中の語る「真理」など信じるに値しない、と感じるようになった。
真っ黒い泥水に水没した石巻。あの光景を見て、それでもポジティブシンキングが実践できた人がいるなら、ぜひ私に連絡してきて欲しい。ポジティブとか、イメージとか、努力とか、そんな陳腐な言葉では救われない最悪の地獄があそこにはあった。
3月11日、津波が石巻を飲み込んだのとほぼ同時刻に冷たい雪が降り始めた。目の前で家族が知人が流されているのを目撃した人がたくさんいる。津波が押し寄せてきてから一時間もするとあたりは暗くなり始め、停電で、あたりは何も見えない状態に陥った。高台に避難した人たちの耳には、水の中や、ガレキの下から「助けて、助けて」と叫ぶ声が聞こえていたと言う。しかし暗くて、場所もつかめず、助けに行くことができなかった。
さて、この状況をポジティブシンキングで乗り越える方法はあったのでしょうか?
気温は氷点下。あちこちで聞こえていたうめき声も、翌朝には全く聞こえなくなっていたと言う。全員凍死である。
ガレキの下に閉じ込められていた人が「前向きに努力」すれば助かったでしょうか?そうではないはず。
この世界にはどうしようもなく理不尽な出来事が起こりえる。
その理不尽な出来事も含めて、その発生理由を説明できなければ「真理」とは呼べない。ポジティブシンキングなどは平時にしか使えない小手先のテクニックに過ぎない。実際のところ、ポジティブシンキングの伝道師とも言える翻訳家の山川夫妻は震災後にアメリカに逃げ出し、人命救助や家族を失った人の心のケアなどにはクソほどの役にも立たなかった。
しかし、こんな絶望的な状況でも、「人生には意味がある」と語る強力な哲学は存在した。
ヴィクトール・フランクルの「ロゴセラピー」がそれである。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕は裸の王子様!ヘンリー王子全裸スキャンダルの続報と裸の応援団 画像・動画
がんばれ裸の王子様!かわいこちゃんに抱きついて立ちバック 写真流出のヘンリー王子 ...続きを見る
英王室認定全裸立ちバック 写真流出のヘン...
2012/09/02 22:02
日韓紛争とKARAの微妙な立場 もはや開戦前夜!?だけど可愛いから許す(笑)
韓国でKARAバッシング!ロンドン五輪 独島プラカード騒動の思わぬ余波 ...続きを見る
KARA 韓国 ロンドン五輪 サッカー ...
2012/09/02 23:14
山本美香 セーラー服でAV出演の過去! 「クラスメイトは若奥様」 画像・動画
セーラー服の激しい濡れ場!山本美香出演AV!動画サイトで映像も。 ...続きを見る
セーラー服 AV出演 昔の山本美香 若す...
2012/09/03 02:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生きて、生きて、生き抜いてください。スイレンさんと奥さまの健康のご回復と、お幸せを日々お祈りいたしております。
コロ
2012/09/03 22:01
こんにちは、コロさん。人が人生について真剣に考えるのは逆境の時だと思います。その意味では、今の状況も悪くない。
牧場勤務も馬やヤギなど、「食肉にしない」動物たちの世話は楽しかったですよ。
私が退職した翌日から妻の病気は回復傾向にあります。断言はできませんが、これもきっと運命なのだろうなぁ、という気はしています。
スイレン
2012/09/04 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
努力の価値は 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる