霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 走れ走れ 野原を走れ

<<   作成日時 : 2012/06/23 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 1 / コメント 1

仕事が見つからず、貯金はどんどん減る一方。
自営業を廃業する踏ん切りもつかないまま、時間だけが過ぎていく。
NHKで震災失業者の特集を放送していたが、私と妻が何度も通った石巻ハローワークも映っていた。石巻の仲間たちは皆、ギリギリのところで踏ん張っている。特に、失業保険のない我々自営業者は本当に生きるか死ぬかの戦いを強いられている。こういう風に書いても、高級タワーマンションに住みながら生活保護をもらって資産形成しているような芸人には分からないだろうな。梶原君は記者会見でこう言い放った。「不正という認識はありません」・・・・祖母が所有する高級マンションを(母ではなく)長男に相続させ、母親を資産が無いように見せかけ、三男が購入したタワーマンションに住み、さらに長期ローンを短期ローンに切り替えたから「親の面倒が見れない」などと妄言を吐き、国家公務員の長男が向かいに住んでいるにもかかわらず、生活保護をもらうという、どう見ても計画的詐欺行為を働きながら「不正の認識がない」人たちには被災地の窮状をいくら訴えても無駄かもしれない。
実際、芸人たちの不正受給問題は「世の中は不公平である」と私に認識させ、なおかつその芸人が謹慎すらせずに、テレビに出続ける現状に、数日間にわたって鬱状態になってしまった。自分は一体何のためにこんな苦労をしているのかと。
しかし、追い詰められると不思議なことがおきるのは、これまでの人生で何度も体験してきた。
この数週間の間に、V・E・フランクルの本を読み、「生きることに意味はある」と確信を深めたし、たまたま知り合ったオッチャンと仲良くなって、その人から太極拳を習い始めた。近所に、占いだけで生活しているオバサンがいることも知ったし、知人が最近始めた茶屋の常連にもなった。
忙しさの中で、できなかった多くのことが今、できるようになっている。
私は運命に任せることにした。
かつてディーパック・チョプラという人物が「運命の呼びかけは常に届いている」と語っていた。すべてのことの中にメッセージが含まれているという考えだ。例えば、何か疑問に思っていることがあるとすると、たまたますれ違った人の会話や、たまたま見かけた雑誌の記事、あるいは、前を走る車のナンバーなどに、その人にとっての重要なメッセージが含まれている。易学でいうところの「外応」と同じような考え方だ。
私はお金のことも、仕事のことも、一切心配しないこととし(探すが心配しない)、「メッセージ」が届くのを待つことにした。
数日後、たまたま出かけた「教育歴史資料館」という施設。明治から昭和初期の小学校の資料が展示されている。その日、なぜかどうしてもそこに入りたくなって、困窮しているのにわざわざ入場料を払って入館した。理由は分からないが、その中に「メッセージ」があるとの確信があった。
建物や資料を丹念に見て回った。メッセージを決して見逃さないように細心の注意を払った。
一緒に入った妻は私の行動が不可解だったようだが、メッセージを見つけるまでは説明しないことにした。
すると、昭和初期の小学校低学年の教科書が一冊だけ開いていた。前に閲覧した誰かが、開いたまま放置していたようだ。そこには、ひらがなでこう書かれていた。
「はしれ はしれ のはらを はしれ」
これだ!と思った。理由は分からないが「これが答えだ」と思った。
しかし、意味は不明。「はしれ」とは「行動しろ」という意味だろうか?では、「のはら」とは何だろう?
資料館を出た後も、意味が分からずしばらく考えていた。
「あっ!」思い当たることがあった。
この日の午前中、私と妻はハローワークのパソコンで仕事を検索したが、私のほうは目ぼしい仕事は見つけられなかった。ところが、妻が、私のところに一枚の紙を持ってきた。
「牧場」の求人である。牛とか馬の世話のあれだ。
もちろん、興味のなかった私は、それを見たことすら忘れていた。
が、今、「のはらを はしれ」とのメッセージを受け取った。もしかして、牧場のことではないかと思った私は、すぐにその牧場の住所へと向かった。
到着すると、一面の美しい草原。まるでスイス。美しく整備された牧場は、ここの経営者の理想の高さを表しているようだ。「はしれ はしれ のはらを はしれ」
ここからはとんとん拍子に話が進んだ。さっそく、ハローワークに紹介状を出してもらい、面接へ。かつて経験したことがないような長時間の面接を受けた。
私が自営業者であることにも理解を示してくれ、そして採用が決まった。
採用が決まってから調べたのだが(笑)、この牧場はかなりの大手企業で全国から希望者が来るらしい。何の予備知識もなく、「はしれ はしれ のはらを はしれ」の一文だけを頼りに就職が決まってしまった。後で調べて冷や汗をかいた。新卒者でも不採用になる可能性のある会社じゃないですか。知らぬが仏。
すべての人に生まれてきた目的がある。挫折は本来あるべき道へ戻るための軌道修正かもしれない。自分の目的が何なのか分からなくても、運命の守護霊(ダイモーン)のメッセージは常に届いている。今、この瞬間にも。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恋人が初期の鬱状態…。言って良いこと、ダメなことって?
最近元気のない恋人、もしかして初期の鬱状態……? 気になったとき、親しい間柄だからこそ、言ってあげるべきことや、逆に言ってはいけないことがあるはず。一体どんな行動をとればいいのでしょうか。「人の体はストレスを感じていても無理をしてしまうもの。頑張りすぎないように体のシステムがイエローサインを出すのが鬱の症状なのです」と話すのは、...→ 続きを読む ...続きを見る
恋愛コラムリーダー 〜Love Colu...
2012/07/11 09:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ再開、喜んでます
牧場に就職、本当におめでとうございます(´▽`)
人生に迷ってる私ですが、いつも勉強させてもらってます
ブログ読んで励まされています
ありがとうございます
みみ
2012/06/29 04:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
走れ走れ 野原を走れ 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる