霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪しき成功者

<<   作成日時 : 2010/06/14 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

精神世界の一分野である「成功哲学」。心の法則を用いて豊かになろうとする考え方でナポレオン・ヒルが有名。
そのナポレオン・ヒルが愛読していたといジェームズ・アレンやウォレス・ワトルズらの著作は「成功哲学の古典」とも呼ばれている。

画像


日本でもワトルズの本は複数出版されているが、翻訳に例の山川夫妻が関わっていることからなかなか手を出しづらかった。なんか変な病気をうつされそうで(笑)。
でも、最近本屋でウォレス・ワトルズ著『確実に金持ちになる引き寄せの法則』という本を見つけたので読んでみることにした。ちょっとタイトルが大げさではあったが、山川夫妻以外の人が翻訳者だったので手を出しやすかった。
ワトルズの主張は「自分が豊かであると信じればそうなる」というありがちなものだが、それを自分に信じさせるためには、悲観的な情報が含まれるニュースは見るな、悲観的な会話はするな、娯楽の時間を減らしてでも徹底的に自分を洗脳しろ!というもの。かなり強引な主張だが、言いたいことは分かる。それぐらい徹底しないと人の意識というものは変わらないのだから。
ワトルズはなぜ思考が現実化するのかのメカニズムについては「それはどうでもいい」と宣言して説明を省略し(彼自身知らないのかもしれない)、とにかく結果を出せば自分の理論の正しさの証明になると語る。無茶な話だが、熱い男で、本の内容的には面白い。

この本の翻訳者は川島和正という30歳の若者(翻訳当時は28歳)だが、リズムのある文章は老害・山川夫妻よりずっと読みやすい。で、ちょっとこの若者に興味が湧いて、彼自身の著書について調べてみた。

『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』
これが彼の本のタイトル。あ〜、これってダメダメ本のパターンだな。
センセーショナルなタイトルの本にマトモなやつは少ない。
アマゾンの評価は星5つが46、星1つが38、と両極端に分かれている。
川島和正は自分のことを「ヒマリッチ社長」と呼び、自分が心の法則を使って金持ちになったことを強調する。
主な収入源はオークションとアフィリエイトと著作。
だが、この内容がかなり怪しい。
本のタイトルは「働かないで稼ぐ」だが、川島は実際は相当あくせく働いているようだ。
それからメールマガジンの読者に「情報商材」と称するものを売り、また会員にも自分と同じようにそれを売ることを勧めている。情報商材とは、ネットに情報が書いてある文章を1000円〜数十万円で売ること。つまり他人が書いた文章を勝手に借用し売りつけるというわけで、これが著作権法違反になるのではないかと疑わせる。また、このシステムそのものが一種のねずみ講ではないかとも思える。

まぁ、本人は「違法ではない」と主張しているし、違法性の証明が難しいことも確か。

ただ気になるのはアマゾンのレビュー。
星1つしかつけていない人たちは、様々な本にレビューを書いている常連の方々。それに対し、星5つつけている人の多くが「この本だけ」にレビューをつけているのだ。・・・・ああ、自作自演だな。たぶん。
アマゾンのレビューでの自作自演は珍しくもないが、仮にも成功法則や心の法則を説く人物、あるいはその仲間たちが自作自演で盛り上げて本を売ろうなんてのはちょっと恥ずかしいのでは?

また、彼は心の法則を知って5年しか経たないそうだが、人に講釈たれるにはまだまだ経験が足りないような気がします。少なくともカルマの法則については理解しておくべきでしょう。不正な手段によって得た金は、運命学的には借金と同じ(負のカルマ)です。

ウォレス・ワトルズの著書は名作ぞろいだが、山川夫妻とか、川島青年など、ちょっと胡散臭い人たちばかりが翻訳に関わっているのが残念なところです。
でもまぁ、川島君は文章がうまいので彼が翻訳したワトルズの本は役に立つと思いますよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
情報商材 アフィリエイト 評価
クリック報酬型広告基本的にこのクリック報酬型広告と言う形態は、その広告が貼り付けられているサイトから、広告主のサイトへの誘導を目的とした広告形態である。 成功報酬型広告とは大きく異なり、クリックした時点で報酬が発生するため、広告掲載側としては過去から根強い.. ...続きを見る
アフィリエイト収入を目指す人専用
2010/06/16 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も無知すぎる人間です。「負のカルマ」の話参考になりました。カルマについての話今後テーマにして詳しく教えてください。
モーニンググローリィ
2010/06/15 22:20
この頃おじゃましています。江原さんのファンでしたが腑に落ちないところがあったので携帯サイトを退会しました。情報商財にもやられた事があります。きおつけよう!自分!
これでも2児の母
2010/06/16 23:10
こんにちは、2児の母さん。
ワシも「天国からの手紙」を初めて見たときは泣きました。
でも、冷静になってビデオを見直すと、どうにもおかしい。で、ちょっと調べてみると「イギリス心霊協会所属」となっているが、協会の名簿にエハラの名はない、とネットで話題になっておりました。すると間もなく経歴からその肩書きが削除され・・・・あらら、ダメだコイツは!となったわけです。
エハラの言うことも6割ぐらいは正しいです。ただし、ほとんどが他人の著作からの盗用であり、霊視に関してはすべて嘘だと思って間違いないでしょう。
嘘と真実が混ぜこぜになっているので、ある程度信じてしまうのは仕方のないこと。それほど気にすることはないと思いますよ。
スイレン
2010/06/17 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
怪しき成功者 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる