霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS おみくじ

<<   作成日時 : 2010/01/28 10:30   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

今年は元日から熱を出して寝ていたため初詣できず。
1月7日ごろまでベッドで唸っており、10日まで自宅でおとなしく療養していました。我が人生で最大の「悪性」な風邪でありました。
今年はいろいろと大きな目標を掲げていたのに出鼻をくじかれた感じになってしまいましたが、「これで今年の厄は落とした」と前向きに考え、11日に近所の寺にお参り。
賽銭を投げ、真剣にお祈り。
それから、おみくじを引く。
「おみくじ」というと、ちょっとした遊びに思われるかもしれませんが、カール・ユングによりますと、タロットカードなどの占いは「真剣に行った場合」その人の精神状態が絵柄に表れ、今、必要なメッセージが与えられるのだそうな。
この考え方は師であるフロイトの逆鱗に触れ、二人が仲たがいする原因となるのですが・・・・。

ま、そんな事情もありまして、本堂でじっくりと祈りを捧げ、今年中に達成したいと思う目標を心に描き、さて、攻めるタイミングはいつかと気合をこめておみくじを引く。

小吉

・・・・・しょぼい。内容「焦るな、今は待て」「将来的にはうまくいくが、今はそのときではない」

・・・・ふっ、ふふふふふ。おみくじなんて遊びだよ。ははは、気にすることはない。計画に変更なし。今年は攻めの一年にするぞ。はーはっはっは!

小心者のワシは、2日後に今度は嫁と二人で神社にお参りに行く。地元でも有名な大きい神社だ。仏がダメなら神に聞こう。
本殿の前で嫁と二人、じっくりとお祈り。出ろ出ろ大吉。迷っているワシの背中を押してくれ。



・・・・?「吉」とは小吉の上ですか、下ですか?「吉」のポジションはどこですかー?
まぁ、いい。どれどれ中身は?・・・・「焦るな、今は待て」
・・・・・くっ、くくくくく。おみくじなんて遊びだよ。こんなの気にして人生決めてるやつなんているんですか〜?はーはっはっは。計画に変更なし。

それから9日後、再び同じ神社に嫁と二人で訪れた。三度目の正直という言葉もありましてな、次がきっと正しい答えなのだよ、わかるかな?などと、嫁を説得し、再びチャレンジ。

末吉

・・・・・「願いは叶うが、今は焦らず、時を待て」

あああ、やってらんね。もうやってらんね。
こうなりゃ、大吉出るまでひき続けてやる!
発狂したワシは「もうやめて〜」とすがりつく嫁を振り払い、再チャレンジ。



・・・・「焦るな。自力で動くよりも、他人に任せた方がよい」

4回ひいてすべて同じ答え。どんなに頼まれても、正しい答え以外は言わないよ、という神の決意の強さに脱帽いたしました。真剣な質問には神は徹底して真剣に答えてくれる。いい加減な気持ちで引いたおみくじが大吉だったとしても、それはきっと正しい答えじゃないのかもしれません。

冷静になったワシは、境内に吊るされている絵馬を見回した。
みんないろんな悩みがあるんだなぁ。
「病気がよくなりますように」
「高校に合格しますように」
時節柄、受験合格の願いが多かったが、ひとつだけ、太い字でかなり真剣に描かれた絵馬を見つけた。

「リア充になりたい、リア充になりたい、リア充リア充リア充リア充・・・(以下、スペースのある限り続く)」
あまりに気合いにドン引きしたワシらでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の運勢・占い
最悪の日はそれ以下に下がることはありません。だから最も悪と書くのです。あとは昇るだけ ...続きを見る
信じれば当たるおっちゃん占い
2010/01/30 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おみくじ 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる