霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 超能力ってあるの?

<<   作成日時 : 2007/05/18 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

知り合いにこんなことを聞かれた。
「超能力って存在するの?」
あるよ、当然のごとく。
しかし、テレビに出ている能力者のほとんどはインチキである。
理由はある。
人間は自分と違うタイプの人間に対して無意識的に恐怖心を抱きます。
子供の頃に、不思議なことを言ったり、特殊な能力を発揮した人間はほぼ確実にイジメられます。
それによって超能力者は自分の能力を隠すことが社会生活を営む上で重要であることを悟ります。
つまり、「自分は能力者だ」とことさらに宣伝する奴は怪しいわけですよ。

十数年前になりますが、テレビで透視実験が流行したことがあります。
文字を書いた紙を丸め、子供達がそれを透視すると言う実験が頻繁に行われました。
特にそろばん塾の生徒達(右脳が発達している)は的中率が高く、半数以上の子供達が成功するという塾まで現れました。
実はこのときワシもブームにのって、父親に文字を書いてもらい丸めた紙を透視する実験をやったことがあります。結果は10回中2回成功。
成功率は2割ですが、この世の中に膨大な数存在する文字を、二割とはいえ的中させるのは奇跡に近いことだと思います。
子供達は「額のあたりに文字が浮かんでくる」と言ってましたが、ワシはただ思いついた文字を書いただけで、「透視した」という実感はありませんでしたが。

ところが透視実験がブームだったのと時を同じくして起こった地下鉄サリン事件!
超能力を売り物にする新興宗教団体オウム真理教・・・・テレビから一斉にオカルトや超能力番組が消えていきました。
あのそろばん塾の生徒達は今どうしているのだろう?すでに成人を超えてる筈ですが、今でも透視能力は健在なのでしょうか?

どーでもいいが、エハラに関しては、キッチリ検証番組をやったほうがいいと思うぞ。
「エハラさんに疑いを差し挟んではいけない」みたいな雰囲気の番組は非常にキモチ悪い。
金儲けする以上は、その能力の真実性が証明されるべきでは?
ボランティアでやってんなら見逃してやらんこともないが、莫大な報酬を得て豪邸や別荘を購入している以上は、その能力を証明する義務があると思うぞ。そろばん塾のガキンチョでさえできたことだ。まさか、嫌だとは言わないですよね?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ、うちの子がいじめに遭ってしまうのか?
いじめに遭ってしまうお子さんがいる。・・・ ...続きを見る
いじめ対策
2007/05/19 18:27
真木よう子 ベロニカは死ぬことにした
自殺未遂のあと精神病院に運び込まれた女性が 生きる希望を取り戻すまでを描いた映画です。 主演の真木よう子のヌードが見れます。 ...続きを見る
真木よう子 画像, 月刊 真木よう子, ...
2007/05/20 16:27
【特典付き】リモートビューイング≪遠隔透視≫の技術を用いて自分に最適な決断ができる!
TB失礼します。素敵なブログですね。参考になります。 ちょっとビックリしたんですが、透視はトレーニングによって可能なんですね。特典付けちゃいます。これ、参考になれば幸いです。(^^ ...続きを見る
お役立ち生活情報
2007/09/06 02:18
香椎由宇 KAT-TUN赤西仁より音痴の小栗旬がお好き?
俳優、小栗旬(24)に15日、新恋人が浮上した。お相手は女優の香椎由宇(20)で、16日発売の写真誌「フライデー」が報じている。2人は10月初旬に都内の公園で深夜にデート。今月香椎由宇が小栗旬のマンションに1泊したとしている。小栗旬 フライデー【画像】... ...続きを見る
小栗旬に新恋人?お相手は女優の香椎由宇【...
2007/11/19 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超能力ってあるの? 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる