10年という時の流れ

鑑定依頼が立て込んでいて本当はのんびりブログを書いている場合ではないんですが(笑)、つい先ほどNHKで、綾瀬はるか主演のドラマ「あなたのそばで明日が笑う」を見てしまったので感想だけ書かせてください。

このドラマは我が故郷・宮城県石巻市が舞台になっており、震災の津波で夫を亡くした女性(綾瀬はるか)の「10年後の現在」が描かれています。

彼女がかつて夫と営んでいた本屋を再開するために雇った建築士(池松壮亮)と、設計の打ち合わせをする場面でたびたび使われているカフェ「Irori」は私の良く知っている場所です。
さらに、彼女が新しい本屋を開店する場所として選んだ物件は、私が普段、対面鑑定に使っている施設と同じ路地にあり、距離も僅か30メートルほどしか離れていません。
「日活パールのすぐ脇だ」と言えば、地元民なら一発で理解できる場所です。

自分が日常的に使っている場所がドラマに出てくるのはなんとも不思議な感じがしましたし、主演しているのが大人気女優の「綾瀬はるか」となれば、つい興奮してしまいますね(笑)。

そう言えば、しばらく前に「商店街で綾瀬はるかを見かけた」って言ってる人がいたなぁ・・・。

でも、このドラマを見て、「あぁ、あれから10年経ったんだなぁ」と改めて感じました。

宮城県石巻市は、死者・行方不明者4000人を出した「東日本大震災・最大の被災地」です。この人数は、石巻市の全人口の5パーセントにも及びますから、どれほど大きな被害だったか想像していただけると思います。ほとんどの市民が「知人の誰かを亡くした」という状態であり、それは私も例外ではありません。

あの日は冷たいみぞれが降っており、泥と瓦礫に閉じ込められた人の多くが朝まで耐えられずに「凍死した」とも言われています。

夜には南浜地区のガソリンスタンドが爆発して大火災が発生し、上空の雲に赤い炎が反射して、周囲が妙に明るかったのを今でも覚えていますよ。

4000人・・・・無関係な人にはただの数字でしかありませんが、この一人ひとりに家族がいて、人生があり、将来の夢や希望があったのです。
それが一瞬にして奪われる悲劇を前にして、私は「運命の法則」なんて甘い言葉を一切信じられなくなりました。

ブログの古い読者さんなら覚えているかと思いますが、私は震災後、4年間に渡って占星術から完全に離れた生活をしていたんです。それどころか「運命なんて二度と信じないっ!」と言いながら、やさぐれた生活をしていたんですね。
当時勤めていた農業法人もクビになりましたから、まさに「神も仏もあるものかっ」って状態だったのです。

でも、震災があったからこそ出会えた人がたくさんいます。

被災地復興を目的として始まった総合芸術際・リボーンアートフェスティバル。
これに参加するために全国から集まり、石巻に住み着いた若手アーティストがたくさんいて、私はその人達と個人的に親しく交流する機会に恵まれたのです。
単純に「貧乏人同士で気が合った」だけかもしれませんが(笑)。彼らは今でも「キワマリ荘」や「アートドラッグセンター」という名前のアートギャラリーで活動していて、私と妻は週末になるといつもそこに入り浸っていますよ。

他にも、避難所や仮設住宅を回って「無料セラピー」を行っていたヒプノセラピストの宮本直樹先生とも知り合うことができたのも「震災のおかげ」でしょう。そしてその付き合いは今でも続いているんです。
つい先日は、宮本さんが東京から戻って来るタイミングに合わせて、わざわざ生後3ヶ月の息子を見せに行ったほどです(笑)。

そんな出会いを通して私も徐々に精神的に回復して行き、今の「農業経営者 兼 西洋占星術師」としての立場があるのです。

起きてしまったことは変えられませんから、その出来事に対して「世の中は理不尽なことばっかりだ」と嘆きながら暮らすこともできますし、「すべてのことには理由があるし、死んだ人の魂は不滅で、今もどこかに存在している」と信じることもできます。

かつてダライ・ラマ14世がおっしゃっていたように「死とは、古い衣服を捨て、新しい衣服に着替えるようなものだ。だからそれほど悲しむことはない」と考えることもできます。

「何が真実か」よりも「どのような態度を取れば、今を充実して生きられるのか」を考えるほうが遥かに重要な問題なのですね。

人の数だけ「信念」があり、ある意味では、そのどれもが「正しい」のです。
世界は自分の心の投影であり、だからこそ「何を真実だと認識するか」は人生において決定的な影響力を持つのです。

3月11日には、各地で行われる慰霊祭に参加する予定です。

鑑定はかなり遅れ気味ですが、もうちょっとだけ待ってくださいね。

20210205-00000043-mantan-000-1-view.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント