霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい家族

<<   作成日時 : 2018/12/08 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日は、弱ったメンタルを回復させるために仕事のペースを落としてレポート作成をしています。
私は乙女座の太陽、山羊座の月ですが、どちらも責任感が強すぎる星座ですから一度仕事に手をつけてしまうと「中途半端」なことができません。この性格は社会においては美点にもなりますが、一歩間違えると「うつ」などを引き起こしやすい危険な配置でもあるんですね。「多くを抱え込まない」というのは常に意識しておかなければいけません。
とりあえず、仕事のペースを半分に落としたことで「手汗」は止まりました。ただし、この収入だとローンが払い切れないので(笑)、メンタルヘルスと毎月の収支の「バランス」が取れる「ちょうどいいポイント」を見つけなければいけませんね。「鑑定料金を上げる」というのも一つの方法ですが、それだと経済的に困窮している依頼者を切り捨てることになってしまうため、なかなか踏み切れません。

さて、そんな不安定な精神状態の私の元に、昨日「新しい家族」がやって来ました。

3日ほど前から、うちの玄関前に「キジトラ猫」がウロウロしていました。人なつっこく、すぐに人間の擦り寄ってくるので「どこかの飼い猫だろうな〜」と思って、それほど気にもせず放置していました。
ところが翌日の朝なってもまだ玄関の前にいるのです。

うちは集合住宅なので猫が飼えませんから、エサを与えて居座られても困ります。
そのため、ちょっと可哀想でしたが、敢えて無視することにしました。猫好きの私にとっては苦しい判断でしたが、こちらもいろいろ大変なのです(笑)。

ところが、夕方になって妻が仕事から帰って来ると「あの猫、まだ玄関前に座ってるよ」と言うのです。あらら、ホントだ。朝からずっとそこで待ってたのか。

よく見ると、そのキジトラちゃんは両方の鼻から黄色い鼻水をたらし、何度もくしゃみをしています。あぁ、これは恐らく「猫風邪」ですな。
私は実家でこれまで7匹の猫を飼っていた経験があるので、猫の病気には詳しいほうだと思いますが、猫の風邪は人間の風邪とは違います。人間で言えば肺炎並みの重症であることが多く、この猫を氷点下の環境に一晩放置すれば「死」の可能性が高いと感じました。

ん〜・・・3分ほど悩みましたが、やむを得ず、この猫を我が家に迎え入れることにしたんです。
実は、私の子供の頃の夢は「獣医になること」でした。結局その夢は叶いませんでしたが、目の前で死の危険に瀕している小動物を見捨てるほどには、まだ心は冷めていません。

とりあえず、妻に猫を任せて、私はホームセンターに急いで向かい、ドライフード、缶詰、猫砂などを購入しました。トイレの設置は最優先課題ですね(笑)。

このキジトラちゃんは、明らかに人間慣れしていて、つい数日前まで人間に飼われていたことは間違いないでしょう。そう言えば、3日ほど前に近所で急な引越しがあり、重度の引きこもりの息子さんを抱えたシングルマザーが、誰にも行き先を告げずに姿を消しました。時系列から考えれば、たぶん、あのうちで飼っていたんだろうなぁ〜と思われますが、猫を置いていったと言うことは、向こうもそれなりに苦しい「家庭の事情」があるのでしょう。
今さら、行き先を探し出して文句を言ったところで誰も救われません。

体はあまり汚れてはいませんでしたが、家に入れる以上はキジトラちゃんを洗わなくてはなりません。ノミの大発生は本当に大変ですからね(過去に体験済み)。
さっそく風呂に入れて全身を洗い、その後にドライヤーで乾かしました。最初は嫌がっていましたが、すぐに大人しくなりましたので、この辺も「今まで誰かに飼われていた証拠」と言えるかもしれませんね。

猫缶とドライフードを与えたところ、かなり旺盛な食欲で、あっという間に皿が空になりました。恐らく丸3日間、何も食べていなかったのでしょう。

キジトラちゃんがゆっくり寝られるようにこたつの電源を入れていたのですが、私たちが寝室に行くと、すぐに追いかけてきて布団の中にもぐりこみました。よっぽど人間が恋しいんですね。
拾った猫が、数時間後には布団で一緒に寝ることになるとは予想外です(笑)。

まだ「迷い猫」の可能性もあるので、近所で情報収集して「行方不明の猫」を探している人がいないかどうか確認してから名前をつける予定です。
ネットの掲示板にも「猫を保護しています」という広告を出したので、一週間待ってもどこからも返信がなければ、正式に「うちの子」にしても大丈夫でしょう。

うちの住宅は「動物禁止」なのでバレると大変ですが、まぁ、その時は、大切な家族のために「引越し」を検討することになるでしょうね(笑)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい家族 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる