霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたが望んでいるものは何ですか?

<<   作成日時 : 2018/10/12 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

約一ヶ月ぶりの更新になります。
この1ヶ月はひたすら田んぼで「稲刈り」をやっておりました。通常は3人ぐらいでやる仕事を、ず〜っとひとりでやっていましたので足腰がガタガタです(笑)。せっかく今年、200万円も出して買ったコンバインがたった2日で故障したり、途中で2回も台風がやってきて作業が遅れたり、ビニールハウスが破壊されるなどトラブル続きでしたが、何とか全作業を終わらせることができました。
まぁ、コンバインに関しては、新品で買えば500万円もする高価な機械を中古で200万円で買ったんですから、そりゃあ、故障ぐらいしますよね?(笑)。

農業関係の仕事は、トラブルが一つ発生すると、修理代などで数十万円が一瞬で跳んでしまうので、金銭感覚がちょっとおかしくなります。普段、私の占星術鑑定は2000円から・・・・手数料を差し引くと、手取り1460円ほどのスモールビジネスですから、数十万円単位の請求書が短期間にいくつも届く農業の仕事は精神的にかなりのプレッシャーになります。
でも、農業も占星術も、誰に命令されているわけでもなく、「自分が好きでやっている仕事」ですから別に文句はないんですよ(笑)。文句をぶつける上司もいませんしね。

さて、さっそく占星術鑑定を再開したいところなんですが、さすがに1ヶ月間ずっと「肉体労働」「無休」「睡眠4時間」の生活でしたから、かなり心身にダメージが来ております。好きなことを仕事にしても、肉体的な疲労からは逃れられませんからね。
そのため、できれば4〜5日ほど休ませていただきたいので、鑑定の再開まではもうちょっとお待ちくださいね。
この数日の間に、読まずに山積みになっている本もガツガツ読みたいと思っていますし、他の人の講演会やワークショップにも参加したいと思っております。結局、仕事をしているよりも疲れるかもしれませんけどね(笑)。

私も年齢的にすでに人生の後半戦に入っていますので、「自分の人生のテーマ」を明確に意識して行動していかなければなりません。
私の人生のテーマとは、「生まれながらに自分に与えられた才能を発揮して、他人の幸せに貢献すること」です。もちろん、これは私だけでなく、多くの人にも当てはまるテーマだと思いますが、私にはもうひとつ「その人生観を他人に伝えること」というのも含まれます。言わば「運命のメッセンジャー」です。

言葉で説明するよりも、まずはこちらの動画を観て下さい。2分40秒ほどの短い動画ですので、できれば最後まで観て下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=uirDEeSjdCQ

イギリスの哲学者、アラン・ワッツのスピーチです。
私がこれまでずっと求め続けてきた人生の価値観を、非常に簡潔な言葉でまとめてあります。だからこの動画を初めて見た時は、「そうそう、私が言いたいことはこういうことなんだ!」とかなり興奮しました。

「あなたが望んでいることは何ですか?」から始まるスピーチですが、中盤で「お金のことは忘れて、本当に自分の好きなことをしなさい」という結論に達します。
本当に好きなことさえやっていれば、いつか必ずその道の達人になれますから、それに興味を示し、お金を払ってくれる人が現れるはず・・・という内容です。

私はいつも依頼者に言っていますが、人生でもっとも長い時間は「仕事をしている時間」ですよね?
平日の起きている時間の6割。通勤時間を合わせれば7割〜8割に達するかもしれません。その人生のほとんどの時間を費やさなくてはならない「仕事」が、自分にとって「つまらないモノ」であったとしたら、その人生は「幸せ」であると言えるでしょうか?
僅かな生活費を稼ぐたためだけに、人生のほとんどの時間を「楽しくないこと」をやって過ごすとしたら、その人生は無意味ではないでしょうか?
自分にとって興味のないことを何年続けていても、「達人」にはなれません。そこには「仕事に対する愛」がないからです。愛のない仕事では、本当の意味で「人の役に立つ」ということはできないでしょう。

このような無意味な人生を送る弊害は、自分の子供にも表れてきます。つまり、「本当にやりたいことをやっていない大人」は子供にも、自分と同じような「堅実な人生を送れ」と強要するのです。子供が自分と同じような生き方させることによって、自分の人生が「これで良かったのだ」と納得するためかもしれませんが、心の底では「自分の人生はクソだ」と思っているくせに、そんな人生を自分の子供にも強要するのですから始末に負えません。

人間は、長生きしても必ずしも満足するとは限りませんが、たとえ短くても「充実した人生」には完全に満足するのです。
嫌いなことをダラダラと続けながら100歳まで生きるよりも、好きなことに真剣に取り組んで50歳ぐらいで死んだほうが幸せな人生とは言えないでしょうか?老後の蓄えのために65歳までの人生を「無駄にする」ことを選んでいるとしたら、本当はもっとも「損な生き方」をしているとは考えられませんか?
夫のことなんて、本当はこれっぽっちも愛していないのに、「生活のため」に無意味な結婚生活を続けているとしたら、そんな人生に価値はありますか?
それだったら、好きな男と駆け落ちでもして、どこかで野垂れ死にしたほうがよっぽど「熱い人生だった」とは言えないでしょうか?

この動画の中でアラン・ワッツが主張していることは100パーセント正しいものです。しかし、この主張にはひとつ欠点がありますね。
「自分の好きなことが分からない」「何をしていいのか、どんなに考えても思いつかない」という人は、いつの時代も一定数存在するのです。そんな彼らに「好きなことを仕事にしなさい」と説得したところで何の解決にもなりません。
本来であれば、真剣に悩んで、自力で「やりたい事」を見つけることが正しいのですが、それでも見つからない人のために「占星術」の存在意義があるのです。

だから私は、アラン・ワッツと同じように「本当に好きなことをして生きなさい」と主張しながら、なおかつ「どうしてもそれが見つからない人には、天から与えられた才能を教えてあげますよ」と言っている訳です。最高に優しいですよね?(笑)
実際、その人の特別な才能と「やりたい事」はほとんどの場合、完璧に一致します。なぜなら「それを成し遂げるためにこの世に生まれて来た」からなんです。人間はそれぞれ、特別な目的を持ち、その目的を達成するための「特別な才能」も与えられて生まれて来ているのです。つまり、私たちには欠けているものなどひとつもなく「もともと完璧な状態」でこの世に降り立っているのです。
要はそれに「気がつけるどうか」なんですね。

自己啓発セミナーの悪いところは「今のあなたではダメだから、変わらないといけない」と教えいているところです。自己否定からスタートしているんですね。ライ○ップなんかもそうですね。「デブはダメだから、マッチョにならなければいけない」というわけです(笑)。
でも違いますよ。あなたは今の状態ですでに完璧なんです。幸せになるために必要な才能を全て持って生まれてきており、足りないものはひとつもありません。
それに気がつき、「好きなことに熱中して生きていく」と決意すれば、その瞬間から「幸福な人生」というのは実現されるのです。幸福は何かのゴールではなく、「今、この瞬間」に実現できるものなんです。

好きなことさえやっていれば、お金が入らなくてもすぐに幸せになれますが、ある一定のレベルに達すれば、実際にちゃんとお金も入ってきます。世の中は「達人」には喜んでお金を払ってくれますからね。
「将来の幸福のために、今の不幸を我慢する」という考えは捨ててください。時間は「今」しかないのです。今、何かに熱中しているかどうかによって幸福度は決まりますので、我慢の先に幸福があるわけではないんです。

とにかく、納得できるまでアラン・ワッツの動画を繰り返し観て下さい。「それが真実だ」と感じるようになるまで、何度も何度も見てください。
納得したら、「私が本当に望んでいることは何なのか?」を真剣に考え始めましょう。そこから人生が劇的に変わり始めますよ。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、最近t冥王星にやられ占星術に興味がでて色々みていたらこちらのブログに辿り着きました。過去ログも拝見してとても興味深く受け止めています。鑑定も再開されるということ、ご縁がありましたらとても嬉しいです。これからもブログ頑張って下さい。
えつ
2018/10/13 19:02
おかえりなさいませっ!
スイレンさん!

わたしも、明確な人生の目標をみつけました。そして、ちゃんと言語化することができました。


するとさっそく協力者が数人現れ
11月に目標への第一歩を踏み出します!

怖いですが、勇気を出して踏み出します!
かなでんこ
2018/10/14 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたが望んでいるものは何ですか? 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる