霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きなことを仕事にできる?

<<   作成日時 : 2018/08/31 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

おかげさまで私の占星術鑑定は、6月の再開以来「客足が途切れない」という状態になっています。
一度も依頼が途切れていないのにさっぱり儲かっていないんですから、明らかに「商売のやり方が間違っている」ということなんでしょうね(笑)。
そうなるとやはり10月以降は、「対面鑑定」にもっと時間的な比重を置いたほうがいいのかもしれません。
私はタイピングが早いので、全力を出せば1時間に5千文字以上を打てますが、それでも鑑定内容を「相手に直接話す」ほうが圧倒的に早いことは確かです。ちなみに「職業ライターの最低条件」は一時間に「2500文字以上タイピングできること」らしいですが、私はその倍くらい打てるんですね。
それでも、ホロスコープをクライアントに見せながら、「ほら、この星とこの星が90度で対立しているから、なかなか恋愛関係が長続きしないんですね〜」などと口で説明したほうがさらに3倍ぐらい早いです。お客さんの生のリアクションが見れますから、楽しいですし。
現在、総合鑑定は「1日二人が限界」ですが、対面鑑定なら5人はやれるはずです。精神的負担は大きいですから、毎日やれるとは思えませんが(笑)。

実はその前の9月に「稲刈り」が始まってしまいますので、準備のため一時的に鑑定依頼の受付数を少し減らす予定です。農業経営者にとって9月は一年で「2番目」に忙しい時ですから、そちらのほうを優先させてくださいね。ちなみに「一番忙しい」のは4月〜5月で、その頃は「寝ている時間以外はすべて労働時間」となっています(笑)。当然、その時期は休日もありません。
まだ詳しい日程は確定していませんが、鑑定受付は9月10日あたりまでで一旦休止とし、そのあと「3週間」ほどお休みしますのでよろしくお願いいたします。
ご依頼の予定のある人は早めにどうぞ〜。

さて、業務連絡だけだと、また妻に怒られるので、話題を一つ。

「好きなことを仕事にする」というのは、みんなの夢ですし、私もお客様には「本当に好きなことをしてください」とアドバイスすることが多いですが、この「好きなこと」と「仕事」を結び付けるのは意外と大変なことですよね?

「仕事」にするためには「ニーズ」が必要です。
例えば「漫画を描くのが好き」だとしても、その人の描く漫画を「お金を払って読んでくれる人」がいなければ、それは「仕事」にはなりません。
私にしても、どんなに熱心に占星術の研究をしても、お金を払って「鑑定依頼」をしてくれる人がいなければ「ただの趣味」でしかありません。私が「プロの占星術師」と名乗れるのは、お金を払ってくれるお客様のおかげなのです。

だから「好きなことを仕事にする」時に考えなくてはいけないのは、自分の好きなことに「ニーズはあるのか?」ということです。
お金というものは、自分以外の誰かに「喜びや利益を与えた時」にもらえるものです。
素人の「中途半端な趣味」にお金を払ってくれる人はいませんから、私たちは「自分の好きなこと」を「他人の役に立つ技術」にまで高めなくてはならないんですね。

「絵」を描くことを仕事にしたいのであれば、その絵が他人の心を揺さぶるものでなくてはいけませんし、「音楽」を仕事にしたいのなら、その音楽で他人に「感動の涙」を流させなくてはいけないのです。
だから「好きなことを仕事にする」と決意した時にまず自分に問いかけなくてはいけないのは、自分のその行動が「人の役に立つのか?」「誰かを幸せにできるのか?」ということなんです。「有名になりたい」とか「大儲けしたい」という動機だけだと、途中で挫折する危険が高くなります。「人の役に立つ」という視点が欠けているからですね。
自分が楽しいだけの自己満足的な活動は「趣味」ですから、そこは「仕事」と分けて考えてください。

「何をしていいか分からない」と言うのであれば、じっくりとそれについて1週間ほど考え、どうしても何も思いつかない時には私に相談してください(笑)。いきなり他人に相談するよりも、最初は自分で本気で悩んだほうがいいですよ。本当の答えは、いつだって「自分の中にある」のですから。

「フリーランス」は、会社員よりも遥かに険しく困難な道です。そういう「ライフスタイル」を選ぶには「その仕事が絶対的に好きであること」と「自分の活動が誰かの役に立っているという確信」の二つが必要です。
その二つさえ揃えば、あとは何とかなります。つーか、私も何とかしないと平和なお正月が迎えられません(笑)。



画像




人生の答えはいつも私の中にある
ベストセラーズ
アラン コーエン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きなことを仕事にできる? 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる