霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS クリエイティブな時間

<<   作成日時 : 2018/08/26 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

月に一度、石巻市で開催される「ヒプノセラピー講習会」にまたしても行って来ました。
「最近、なかなかココナラの鑑定受付枠が開かないと思ったら、またそんなことして遊んでいたのかっ!」とお叱りを受けそうですが(笑)、私にとってこれは遊びではありません。
私のようなフリーランスの人間にとって「時間」こそが唯一の財産です。当然、「無駄に使える時間は一分もない」と肝に銘じて、私は時間の管理を徹底していますよ。自営業者やノマドワーカーにとっては「クリエイティブな時間の使い方以外は決して許されない」ということは常に意識しておかなければいけません。
私はスマホゲームはやりませんし、パチンコ、飲酒、ギャンブルなども一切やりません。ワイドショーや週刊誌も見ませんし、ドラマもほとんど観ません。
私にとってそれは「クリエイティブな時間の使い方」ではないからですね。私には上司がいませんので、同僚で集まって「上司や会社への不満」を肴にして酒を飲む必要もありませんし、そのような「ネガティブな会話をする仲間」を欲しいと思ったこともありません。
命とは単純に言えば「時間」のことです。私たちは毎日「死」に近づいていますから、今この瞬間も、刻一刻と「命が目減りしている状態」なのですね。そんな貴重な「命のカケラ」である時間を、クソつまらないゲームやワイドショーや「愚痴で盛り上がる飲み会」に使うわけには行きません。

そんな「時間にケチな私」がヒプノセラピーの講習会に出席する理由は、それがとても「クリエイティブな時間」だからなんですね。

先月も書きましたが、ヒプノセラピーは「依頼者本人が自分の力で目標や解決策を見つける手助けをする」ことを目的としています。
一方、私のような占星術師は、「依頼者に対して、こちらから解決策を提示する」のが仕事です。

つまり、ヒプノセラピーと占星術は「真逆の方法」によって依頼者を救おうとするのですから、その立場には明確な違いがあります。ある意味では「商売ガタキ」でもあるんですね(笑)。

ただ、この「宮本先生」と私は気が合います。わざわざ先生の本名を書いたのは、この方が実名でブログを運営されている人だからです。
実名を堂々と出せるのも、世間的に「怪しい」と思われている占星術師とは大きく異なる部分ですね(笑)。興味があれば『株式会社ガイアセオリー 宮本直樹』で検索してみてくださいね。

催眠療法の専門家だけあって、瞑想や「心の法則」などにもかなり詳しく、私が「只管打坐(しかんたざ)という方式の瞑想をしています」と自己紹介すると、「曹洞宗の瞑想ですね?」とすぐに反応が返ってくるのです。イチイチ細かい説明をする必要がなく、先生との会話は「本当に楽」なんですね。
私はあまり「他人と組まない」ことを信条としているので、今回のように専門家同士で話し合いをした経験が少ないのですが、「自分と同等か、それ以上の知識を持っている相手」と話すのが、こんなにも楽で心地いいものだと初めて知りました。心理学の専門用語を使っても、それに対する反応がすぐに返って来ますから、まさに「ツーカー」です。

宮本先生は語り口がソフトで、自分の意見を押し付けるようなことはなく、最後は必ず「あなたはどうしたらいいと思いますか?」と本人に答えを出させるように誘導していきます。
何でも断定口調で依頼者を説き伏せる私とは、まさに「逆」の手法なんですね。

ただし、それではどうしても「曖昧な結論」になってしまう場合も多く、自分自身で答えを導くためには、複数回の「個人セッション」が必要であるように感じました。一回のセッションでも、相手とじっくり語り合う必要がありますから、一人あたり少なくとも「2時間程度」は必要でしょう。
それに比べると、ホロスコープから読み取れる「人生の傾向と対策」を一方的に語る占星術は、対面鑑定であれば「30分〜1時間程度」で、その人の「人生の目的」にまで達することができます。

もちろん、どちらが正しいかという話ではなく、これはお互いの「手法の違い」に過ぎません。私も宮本先生も「悩んでいる依頼者を救いたい」という目的は同じであり、それによって「法外な料金をふんだくろう」というような邪心も一切ありません。

驚いたことに、宮本先生は石巻市で行った「個別セッション」や「体験講習会」で得た報酬の全額を、石巻で復興事業を行っているNPO法人に寄付しているのだそうです。
つまり、被災地石巻で行っている活動は「全くの無報酬」なんですね。それどころか、自分の会社がある東京から月に一度、宮城県までやってくる交通費は「全額自腹」ですから、完全に赤字です。

こういう「崇高な奉仕の精神」を持っている専門家とお話をするのはとても「クリエイティブな行動」であり、自分の「命のカケラ」である貴重な時間を使う価値のあることなのです。

2度ほど体験した私が断言しますが、ヒプノセラピーは「全く危険のない安全な方法」ですので、興味のある方は一度体験してみると良いでしょう。
ただ、残念ながら私は「他者への共感能力」が低いためか、どうしても他人の誘導では、深い催眠状態に入れませんでした。

星座で言うと、魚座、天秤座に星を持つ人は「他人の意思に同調しやすい」はずですので、ヒプノセラピーはお勧めの「自己発見法」になりますよ。
逆に、乙女座、射手座、牡羊座あたりに天体の集中がある人は「空気が読めない」「他人に合わせる気がない」というところがあるので、催眠療法には向かないかもしれませんね(笑)。


画像



生きづらさを解消するイメージセラピーCDブック (DOBOOKS)
同文舘出版
紫紋 かつ恵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリエイティブな時間 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる