霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 想像してごらん 平和な世界を

<<   作成日時 : 2018/07/05 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

私があまりリアルタイムでテレビを見ないことは以前にもお話しましたね。
録画機があるので、本当に見たい番組だけ予約録画して、時間のある時にまとめて一気に見ます。
現在、毎回録画している番組と言えば、情熱大陸、プロフェッショナル、セブンルール、コズミックフロント、BS世界のドキュメンタリー・・・ぐらいでしょうか。ドキュメンタリーが好きなので、ドラマは基本的に見ません。このドキュメンタリーですら冒頭部分を見て「今回は内容がつまらないな」と判断するとすぐに再生停止して削除します。時間の方が貴重ですしね(笑)。
そんな私が「絶対に意地でも観ない」と心に決めているのが、「ワイドショー」です。
ところが、農業関係の仕事で、皆と一緒に昼飯を食う時には、テレビでワイドショーが流れてますので「観たくないのに、観ざるを得ない」という状況になるんですね(笑)。農業関係者って、確実に「12時」からお昼休憩を取ります。他の人がワイドショーに食いついていますから「テレビ消して」とはなかなか言えません。

驚くことに、未だに「日大悪質タックル問題」とか特集組んででやっているんですから、本当にマスコミはアホなんじゃないかと思います。引っ張りすぎでしょ〜。
結局は「伝えるべき価値があるかどうか」ではなく、「視聴率が取れるかどうか」が重視されるわけですから、「報道機関」としてのテレビは完全に終わっていると言えますね。

ところが、ネットニュースによると、今年は「ワイドショーが過去最高の視聴率」だったんだそうです。よくあんなツマラナイ番組を観る人がそんなにたくさんいるものだと感心しますね。
定年した「団塊の世代」が、やることなくて、テレビばかり見ているからかもしれないですが、正直、ワイドショーなんて観ていては、毎日「自分が不幸になるための呪文」を唱えているようなものです。

理由をご説明しましょう。

ワイドショーは基本的に、「権力者の不正行為」「芸能人の不倫」などのスキャンダルを扱うことが多いですが、それを観ている視聴者の精神状態はこんな感じでしょう。
「こいつ、けしからんな、クビにしたほうがいい」あるいは「まぁ、なんて図々しい女なのかしら、CMのスポンサーにこんな女を使わないようにクレーム入れてやりましょう」みたいな感じですよね?
不倫した芸能人、セクハラ問題を引き起こした官僚、友人に便宜を図ったかもしれない首相、生徒に反則行為を強要する監督・・・などなど、彼らに対して強い「怒り」を感じ、実際に彼らが社会的な制裁を受けると「ざまあみろ」と心の中でガッツポーズするというような構造です。そうですよね?

しかも、コメンテーターはロクな根拠もなしに、感情論で「これはダメでしょ〜」と相手を非難し、それを毎日何時間もやっているわけです。

これが「運命学」的には、かなりマズイ行動なんですね。

人間の強い願いや、長時間にわたって継続された「思考」は、物理世界に影響を与えます。自己啓発の世界では「思考が現実化する」なんて言いますし、人の思考が物理現象に直接的な影響を及ぼすことは量子力学の世界でもある程度は証明されています。
仏教的に言えば、「人の思いが新たなカルマを作る」ということですし、占星術的に言えば、「その人の思考が宇宙に放出されて、惑星に蓄えられる」ということになります。
ここでひとつ注意すべきことは、この「カルマ」や潜在意識の世界において、「三人称」は存在しないと言うことです。三人称とは「彼」とか「あいつ」などの「自分以外を指す言葉」です。

つまり、「あの日大監督、さっさと失脚すればいいのに」とテレビを見ながら強く思っていたとすると、その思考の中で、宇宙に波動として放出される「念」は、「さっさと失脚すればいい」の部分だけです。
「あの日大監督〜」の部分は、入りません。自分の運命を変えられるのは自分だけですから、どんな思考も「自分についての願い」にしかカウントされないためです。

これが潜在意識に蓄えられていくわけですね。
占星術で言えば、これらのネガティブな思考は主に「土星」に蓄積されるわけですが、この土星が自分の出生図上の天体と0度、90度、180度などの角度を取った時に、その念を「自分に打ち返してくる」ことになります。
ちなみに、この土星が90度移動するサイクルはだいたい7年半ぐらいかかりますので、「すぐにカルマが返って来るわけではない」というのがポイントです。
自分がネガティブな念を発射してから、その「結果」が返ってくるまでにかなりのタイムラグがあるため、忘れた頃に不幸がやってきます。
例えば、「自分は何も悪いことをしていないのに、突然、会社をリストラされた」という現象が発生するのです。まさに「失脚」ですね。

でも、本当に、何もしてないんですか〜?忘れてるだけですよね?

「他人の不幸を願う」という行為は、「自分が不幸になれるように、仏壇の前で毎日お祈りしている」という行為と何の違いもありません。
心優しい神様、仏様、宇宙様は、我が子である人間の真摯な願いは必ず叶えてくれます。まさに「念ずれば花開く」ですよ。なんせ2ヶ月間も毎日毎日「日大監督を追放しろ」と願っていたのですから、数年後には「自分が組織から追放される」という形で、見事に実現してくれるというわけです。

どうもワイドショーは、人の「怒り」や「妬み」を煽るような行為ばかりしていて、世の中全体を悪い方向に向かわせている気がします。

でも、「悪事を見逃せ」というわけではないですよ。日大のタックル問題は、被害者や部の関係者が声を上げて解決するべき問題であって、アメフトなんて一度も見たことのない我々があれこれ口を出すことではありません。
カルマの法則から言えば、日大の監督も確実に「その行為に応じた正当な裁き」を受けることになりますから、外部の人間がわざわざ制裁に加担する必要はないんです。天は誰に対しても平等ですし、その「天網」からは逃れることはできないのですから、「復讐は天に任せる」のが人間の正しい行動です。
世界には悪が満ちていますが、その一つ一つに腹を立てていたのでは、身が持ちません。私たちが怒るべきなのは、自分の手が届く範囲で「現状を変えられる可能性のあるもの」に限定するべきでしょう。

人間は、なんに対しても「自分の意見」を言いたがりますが、「個人的意見」なんてこの世で最も「安い商品」です。
意見なんて誰でも持っているし、求められればいくらでも吐き出すことができるんですから、本当にやっすいものです。

充分な根拠と、批判を恐れない覚悟がある人の「意見」だけが価値を持ちます。感情論で、お茶の間に受けそうな批判的なセリフばかり吐き出しているワイドショーのコメンテーターも、7年半以内に起きる「カルマの打ち返し」からは逃げられませんしね。

画像



レット・イット・ビー
EMIミュージック・ジャパン
1987-10-19
ザ・ビートルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三人称が抜ける理論、面白いです!
そして、30代前半から7年間、恨み辛み怒りを放出しまくった私は、いつやりこめるのだろうか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
かなでんこ
2018/07/05 18:11
スイレンさん、こんばんは。

個人的意見はやっすい(笑)
笑いました。そうなんだ。

私もワイドショーと週刊誌はぜったいに見ないです。
真実なんて無いことを話題にあーだこーだ、
職場の人がそれについて話してるのを聞くだけでも
くだらなくって吐き気がします。
人の不幸がエサの人には快感なのでしょうかね。

打ち返し理論があるのを知ったら、みんな見るの止めますよね。
ゆき
2018/07/05 20:45
こんにちは、かなでんこさん、ゆきさん。

「三人称が入らない」というのは、自己啓発系ではよく知られた理論ですね。
自分が発するすべての言葉は「自分に向かって投げかけられたセリフ」にしかならないんです。
例えば、政治家の山尾志桜里議員が、他人の不倫をコキおろしていた翌年に、自分の不倫事件で騒ぎを起こしたのは記憶に新しいですね。
ネットでは「ブーメラン現象」なんて言われてますが、単純にカルマの法則です(笑)。

「他人の不幸は蜜の味」なんて言いますが、そんな風に考えているからいつまでたっても不幸な人が減らないのかもしれません。
スイレン
2018/07/06 09:31
わたしもワイドショーや週刊誌一切みません。
視聴率を上げるための報道。人間のエゴにまみれた
報道なんかに真実はありませんね。
カルマの仕返し。
占星術で読み取ることができるんですね。


みかん
2018/07/06 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
想像してごらん 平和な世界を 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる