霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚染されている公共電波

<<   作成日時 : 2007/03/02 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

J−CASTニュースにこんな記事。
「ところで最近、お参りをする時に音をたてないで拍手をする女性を時々見かける。どうも去年の年末にテレビで某占い師が『女性は拍手の音をたてないもの・・・』というようなことをしゃべったようなのである。これは大きな間違いである。音をたてない拍手は”忍び手”といって、葬儀の際の作法なのだ」


この「某占い師」とはホソキのことだが、いつもながら公共の電波を使ってデタラメを並べていますね。これを「私流の作法」として紹介しているなら問題ないが、番組内では、このデタラメを「正しい作法」として紹介しているから困ったものだ。
前々から思っていたが、ホソキは宗教に関しては素人である。
以前にも「仏壇に写真を飾ると成仏できない」なんぞ言っておりました。
「成仏」とは仏教的には「悟りを開く」ことを表します。死んだ人間があの世にいくことを成仏とは言いません。根本的に間違ってます。
悟りを開くことと、写真を飾るかどうかなんてのは何の関わりもあるはずがなく、自分の知らないことを何百万人もの人間が見ているテレビの前で堂々と語れるのですから、ホソキの心臓は鋼鉄製でしょう。
他にも「仏壇の花は仏様側に向けて飾る」と言ってましたが、これも間違い。
仏壇に向かって祈る時、実は私たちの心の内側にいる仏に対して祈っているのです。だから花は自分の方向に向けて飾るのが正しい。

それにしてもホントにエハラとかホソキの言ってることを実行する人がいるんですね。それが驚き。エンターテイメントなんですから、彼らから人生を学んではいけません。
ワシは精神世界系に詳しい人で、エハラやホソキを高く評価している人にお目にかかったことがありません。エハラーとか、ホソキ信者と言われる人たちのほとんどは、精神世界初心者のシロートさんばかり。あの二人が使っているのは古典的な騙しのテクニックなので、ちょっとでも精神世界をかじったことのある人なら興味すら持たない。
詐欺の世界も一種の伝統芸能みたいなもので、フォックス姉妹事件以来、そのテクニックは確立されています。誰でもある程度訓練すれば使える程度の技術。
パターン化されているので詳しい人から見ればすぐに気がつきます。でも、いつの時代も一定数の「純真無垢なカモ」は存在しますから、バレバレでも商売としては成り立つんですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長渕剛さんの長女・長渕文音女優デビュー 画像
長渕剛さんの長女・長渕文音女優デビュー 画像 ...続きを見る
いい話ないかな?
2007/03/03 10:01
長渕文音 画像
長渕文音(ながぶち あやね) 東京都出身の大学生。 歌手の長渕剛と元女優の志穂美... ...続きを見る
画像掲示版WEB
2007/05/01 03:13
長渕剛と志穂美悦子の長女、長渕文音が女優デビュー
長渕剛と志穂美悦子の長女(長渕文音)が女優デビューしたね。 親が有名人だって事も... ...続きを見る
newsの星をめざして〜ジャニーズじゃな...
2007/05/04 07:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
汚染されている公共電波 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる