辞めることからはじめよう

「職場でいじめられている」「上司とうまくいかない」「仕事がつまらない」・・・・こういう内容のブログって多いですよね。厳しいことを言うようですが、こんな愚痴は無意味です。不特定多数の人が読んでいるブログに愚痴ばかり書いてるのって「私を慰めて~」と言ってるみたいで情けないです。顔も知らない相手に慰めてもらいたいほど友達がいないんでしょうか?

画像

さて、ひとつひとつ解説していきますよ。
「職場でいじめられる」・・・・義務教育じゃないんだから転職するという手段が考えられます。実力があればすぐに転職先は見つかります。できないのは実力と自信がないから。もしかするといじめの原因も実力不足のために同僚に迷惑をかけているから、ということも考えられます。「不当ないじめ」というのも確かにありますが、それこそそんな連中のいる職場にい続ける理由はないですよね?
「上司とうまくいかない」・・・・・会社は営利企業です。しかし、法律や組合のせいで無能な社員のクビを切るのも大変です。無能な社員の人件費は会社にとっては大きな痛手。で、自分から退職を申し出るように上司の嫌がらせが起きます。これはどこの企業でも普通に行われていることで、これができない「温か企業」は潰れます。
「仕事がつまらない」・・・・じゃあ、何で辞めないの?生活のため?今の仕事以外では食べていけないの?貧乏する覚悟があればフリーターだって生きては行けますよ?「貧乏はしたくない、でも、今の仕事も嫌」なんて子供がダダこねてるみたいです。どちらかを選びましょう。そして選んだ以上はその結果については自分で責任を負うべきです。自分で選んでおきながら愚痴を言って周囲の人間をウンザリさせる人は救いようがありません。

ワシは転職の多い人間です。他人に使われるのが嫌で今は自営業。貧乏です(笑)。でも、事業を拡大したので来年あたりはなんとかサラリーマン時代の収入に追いつく・・・・と、いいな(笑)。
「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」
日本には言霊(ことだま)信仰があります。言葉には命が宿り、人の口から飛び出した言葉はその意味を実現するために独自に動き回ります。つまり、「会社が嫌い」と言った場合、もっとその会社が嫌いになるような現実を言霊が引き寄せてきます。
愚痴だけ言って何も行動しないのは、わざわざ自分の不幸の城を築き上げているようなものです。
仕事が嫌いなら、文句を言わずに辞めることからはじめよう。
辞めたくないなら、立派に実績を上げて上司を見返してやりましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック