あなたにもスゴイ価値がある

日蓮宗や曹洞宗では釈迦の言葉を重視し、その言葉に従うことが真理への道と考えますが、私は昔からこれには疑問を持っていました。

「私が生まれる前から、真理の道としての仏教は存在した」

これは釈迦の言葉です。つまり仏教は釈迦の発明ではないことを釈迦自身が認めているのですね。彼は真理を発見したのであって、真理を創ったのではない。彼は神とは違う。

だからね・・・必ずしも釈迦の通った道と同じでなければ真理に到達できないというものではないんです。真理に至る道は無数にあるはずだから、他の宗教を批判してはならないし、無宗教の人であっても、例えば武道や料理、あるいは子育てを通してさえも真理に至ることができるかもしれない。

「生きとし生ける者に仏性あり」・・・暴言吐かせてもらいますが、私達一人ひとりも釈迦と同じ価値と才能を持っているのだから別に釈迦やイケダカイチョーを崇拝する必要はない。人間としての価値は私達も彼らに劣るものではない。むしろ偉いと思ってるメーヨカイチョーのほうが問題アリだ。

仏教は実は簡単なんです。「自分の中の霊性的自己」を知れば仏教は成立する。つまり自分に価値があることに気づくだけでいいんです。
こんな簡単なことをわざわざ難しくしているのは、「仰ぐような高みに仏教を置くと、その威光に参ってしまい寄進がはかどる」からなのだ。つまり商売ですね。

もう一度言いますよ。

「あなたは生まれた時から釈迦と同じ価値がある。」

劣っているのは、功徳を積まなくては価値が出ないと嘘を教える新興宗教の連中だけ。

ちなみに「名誉学位」って何?論文書かなくてももらえる学位って何なんでしょうね?それよりも、これに疑問を持たずにセーキョー新聞読んでる人のほうがすごいよね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック