霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵なことは偶然に起きる

<<   作成日時 : 2018/07/06 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

妻から「東京編はいつ書くの?」と言われてしまいました。
東京編とは、私たちが5月末に行った東京旅行の顛末のことです。
5月の末は農業関係の仕事も一段落していたし、例の「マドンナさん事件」で、私が精神的に落ち込んでいた時期でした。ちょうど妻の再就職も決まったし、私の「失恋傷心旅行」と妻の「再就職祝い」を兼ねて旅行をしようということになったのです。ほらほら、「失恋旅行」の部分はツッコミどころですよ(笑)。

今回の旅行のコンセプトは「あまり綿密な計画を立てないこと」です。
私はルドルフ・シュタイナーの黒板絵を所蔵しているという「ワタリウム美術館」に行きたいし、妻は当時、ロダンの『接吻』という作品が展示されていた「横浜美術館」に行きたいと言うのです。
とりあえず、この2ヶ所だけ計画しておいて、「あとは野となれ、山となれ」というわけです(笑)。

運命学の世界において、「偶然に任せる」というのは実はとても大切なことなのです。
なぜなら、「綿密な計画を立てる」という行為は、実は「未知の体験を恐れる心」の裏返しである可能性があるからですね。

しかし、人生を変えるような大きな出来事は常に「偶然」とともにやって来ます。
実際、「現在の仕事は学生時代に計画していたものですか?」というアンケートでは、実に85パーセントの人が「今の仕事には偶然に出会いました」と答えている。
計画通りの人生を歩んでいるのは官僚ぐらいなもので、彼らは「当初の人生計画」にこだわるあまりに、無理やり帳尻を合わせようとして、息子を裏口入学させたりするような「みっともない人」だったりします。
要するに、彼らが恐れているのは「予定外の人生」なのですね。

でも、本当に素晴らしい人生というのは、個人がエゴ丸出しで計画した人生ではなく、「神が意図した人生」のはずです。「神」という言葉が気に入らないのであれば「前世の自分」でもいいですよ(笑)。
とにかく、本当に「ワクワクする人生」というのは、人間の予測の外側にあるものなんです。

映画「ファインディング・ドリー」の中で、気に入ったセリフがあったので思わずメモしてしまった言葉があります。
「素敵なことは、いつだって偶然に起きるのよ」
運命はいつだって「偶然」という衣装を着てやって来ます。エゴにまみれた人間が、姑息にも立てた計画をあざ笑うかのように、人生の中には「予定外のこと」はいくらでも起こるのです。
だったら、敢えてその偶然を楽しんでやろうじゃねーの、というのが今回の旅行の目的だったんですね。

一応、前日の瞑想中に「見るべきものを見て、聴くべきものが聴けますように」と天に祈っておきました。

さて、東京・横浜方面へ出発!
しかし、いつものことですが、私には金がない(笑)。
「腕は一流、商売っ気は三流」のスイレン先生ですから、新幹線なんて贅沢なものには乗れません。深夜便の高速バスに乗って、東京方面に向かいます。

1日目は、第一目標である横浜美術館に行き、そこから近くにあったカップヌードルミュージアムへ。
まるっきり中学生の修学旅行のようなコースですが(笑)、夜は横浜中華街で食事をしました。

ここまでは全くの普通です。予想外の出会いも起きないし、トラブルも発生していません。
それよりも、狭い高速バスで寝たものだから、とにかく眠い。

ちょっと面白かったのが、中華街には「占いの店」が多かったこと。歩いているととにかく腕をつかまれる。
「当たるよ、当たるよ〜」とか「私は運命が分かるんですよっ!」と自信満々に語る占い師達に圧倒される。
私も自分の店を持つとなったら、これぐらいガンガン客引きしなきゃ行けないんだろうか?自分が通行人を相手に強引な客引きをする姿を想像して、ちょっと寒気がする。無理無理無理!私に押し売りはできません。

それにしても中華街は本当に占いの店が多い。易学、四柱推命、水晶玉に霊感占い、タロットに占星術、紫微斗数まである。
彼らがどれほどの実力を持っているのか興味津々だが、何度も言うが私には金がない(笑)。

彼らに鑑定料を払ったら、今晩のディナー代がなくなるので、タロット占い師の腕を振り払って歩き出す。大丈夫ですっ!自分の運命は自分で読めますから〜っ!

幸い、うまくて安い家庭料理の店を見つけたので、そこで夕飯を済ませホテルに向かう。

あまりにも疲れていたので、ホテル到着と同時に爆睡。
翌日は何一つ予定を入れていない「空白の日」ですから、素敵な偶然が起きるのは、きっと明日だっ!と信じて眠りにつきました。

この続きは、また今度〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素敵なことは偶然に起きる 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる