霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS ワオミーにも出品

<<   作成日時 : 2017/07/18 15:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

数日前から、ココナラのテレビCMが流されているそうですが、誰か見たことありますかね?
残念ながら私は一度も見たことがないのですが、ココナラによると「うちの会社の身の丈を越えるような予算をかけた大勝負」だそうで、やたらと自慢げなメールが何度か来ています。
「身の丈を越える」と思うなら辞めればいいのに、勝手に大金使っておいて、何でそんなに恩着せがましいんですかね(笑)?
しかも、CMの内容はお絵かきなどのサービスが中心で、「占い」には一切言及なし。おーい、手数料実質値上げされたのに、占い師さんは何の恩恵も受けていませんよ〜。

という裏事情もありまして、本日「ワオミー」という、ココナラそっくりのサイトにココナラに出品しているのと同じ「総合鑑定」をアップしました。ワオミーはココナラと違って出品者側の販売手数料は「0円」。
購入時に依頼者側が「3パーセント」払う仕組みになっていますね。
商売の基本は「彼も良かれ、我も良かれ」ですから、お客様も販売者も得をする仕組みでなくてはなりません。「ウィンウィン」ですね。
ココナラのように、販売者の実質手数料を値上げして、お客様にポイントをばら撒いているようなシステムは「健全な商売」とは言えないんですね。販売価格は出品者が「自分の力量」を考えて慎重に設定しているものですから、ココナラが勝手に値下げしたりすることは本来許されないはずです。
「身の丈を越えるCM」を放送するため、ビジネスパートナーである出品者にダメージを与えるような手数料の引き上げや、販売価格の一方的な値下げをした挙句「CMを放送した俺たちに感謝しろよ」と言うようなメールを送りつけてくる会社は健全とは言えません。

ワオミーは販売手数料がないので、その分、販売価格を下げることで「依頼者にも有利」な形で販売価格を決めることができました。
ココナラで4千円で販売している「総合鑑定」を、ワオミーでは今回「3500円」で出品することができました。3パーセントの手数料がかかりますから、依頼者の実質の購入価格は「3605円」になりますが、今までよりは安く購入できます。
もちろん、サービス内容は今までと同じなので、安くなった分、鑑定レポートを手抜きするということはありません(笑)。

それから「リピーター限定枠」も、そのままワオミーに移植しました。ココナラで2千円だったものが、ワオミーでは「1500円」で出品しています。
ワオミーの新規出品でいきなり「リピーター限定」と書いていますから、なかなか異様な雰囲気ですが(笑)、実質的にはココナラのリピーターさんに限定した出品です。これは今までと私の手取り金額がほとんど変わらないのですが、お客様サービスとして開設しましたので、遠慮なくご利用ください。
実は、7月に「リピーター枠」を千円から二千円に値上げしたところ、リピーター依頼者は目に見えて落ちています。やっぱり今まで安いから売れていたんだなぁ、と実感しました(笑)。まぁ、もともとが「アフターサービス」のつもりで出品していた項目だからそれでいいんですけどね。
「高くなったので気軽に買えない」というのであれば、少しでも安く上げるために、ちょっと登録は面倒かもしれませんが、ワオミーからご依頼してください。

ただ、まだ使い勝手がよく分かっていません。ココナラと似てはいますが、微妙な仕様の違いもありますね。
例えば、支払い方法がクレジットカードと銀行振り込みだけなので、中には困る人もいるかもしれません。
そんな事情もあり、ワオミーはしばらく「試験運用」となりますので、お急ぎの方などは引き続き、ココナラをご利用ください。

ちなみに、「スイレン」という名前はすでにワオミーに登録されていたため、「スイレン禅師」というブログで使っている名前で登録しました。
写真は分かりやすいように、ココナラと同じものを使っていますので、お間違えのないようにお気をつけください。

ワオミーでの依頼先
「総合鑑定」  https://wowme.jp/gigs/10163
「リピーター限定」 https://wowme.jp/gigs/10164

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スイレンさん、こんにちは。

ココナラからの、消費税価格が無くなるというお知らせを見たときは、
まさか出品者の売り上げだけから差し引かれるなんて思いもしなかったのでびっくりです。

還付金も無くして手取りが減るから全国で使える施設を福利厚生として用意しましたとも言っていますが、みなさん喜ぶんでしょうか⁇
もちろん利用はタダじゃないから、結局支出させるんですね。
まずは会社側の発展や利益に有利なにおいがするのに、
手取りが落ちた出品者のためみたいな書き方が、ざらっとしたものが残る感じで
気持ち悪い。

ココナラにはもうお金を落としたくないので、新しいところに移ってくださってよかったです。

またよろしくお願いします。
ゆき
2017/07/18 20:17
アナウンスありがとうございます。
また利用させて頂きたいと思います。
ゆーこ
2017/07/19 07:32
こんにちは、ゆきさん、ゆーこさん。
一方的な値下げに関してココナラに苦情を入れたところ「売れないよりマシでしょ?」と返信が来ました。
「いや、安くしなくても売れてますよ」と返答したところ「スイレンさんのような優良出品者のために福利厚生システムを準備中です」との回答・・・そんなもん、いらんちゅーに(笑)。
今回の件で少なくとも、ココナラと出品者は「対等ではない」ということが分かりました。
我々は部下でもなければ従業員でもないのですが、なぜ一方的に命令されなくてはいけないのか・・・。

そんな事情もありまして、ワオミーへの移植を進めています。料金は今までよりも安く設定しますので、登録の一手間はありますが、今後もよろしくお願いいたします。


スイレン
2017/07/19 08:29
なんだそれー!
だいたい「〇〇のタメに」っていやらしく強調して言う人は、動機に嘘があるとみてほぼ間違いない、と思ってます。
出品者さんがいてこそ成り立ってるシステムなのに、残念な会社ですね。
ゆき
2017/07/20 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワオミーにも出品 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる