霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味で稼ぐ喜び

<<   作成日時 : 2017/07/16 22:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

実は昨日、宮城県の南三陸町に「講演会」を聴きに行きました。
南三陸町は6年前の東日本大震災で、町全域が壊滅したところです。町の中心部にあった3階立ての「防災庁舎」が屋上まで津波につかり、大勢の役場職員が亡くなった町・・・と言えば、皆さんもテレビで見たのを思い出すかもしれませんね。
あれ以来、「町全体を20メートルかさ上げする」という前代未聞の大規模工事が5年以上も続いており、今も大型ダンプがひっきりなしに行き来している町です。
正直、この「町全体をかさ上げ」という異常とも思える工事計画には、私もいろいろ思うところがあります。
となりの女川町、気仙沼市、石巻市(私の地元)などでは「津波の被害を受けた場所には住宅を建てない」という現実路線で計画が進んでいます。低地には商業施設だけを建設し、住宅は高台に建てるという計画ですね。ところがなぜか南三陸町だけ「町全体を盛り土する」という信じがたいような計画を進めているのです。もともと過疎の町だった南三陸町を、国家プロジェクト並みの莫大な予算をかけて「不自然な再生」をすることに意味はあるのか・・・という疑問もあるのですが、まぁ、町の人たちが決めたことでしょうから、外野の私がとやかく言うことではないかもしれません。

さて、その南三陸町で「minne (ミンネ)」という販売サイトで活躍する有名なハンドメイド作家さんが、「趣味でお金を稼ぐことの幸せ」という内容で講演するということでしたので、「これは聞きに行かねば」と思い、出かけてきました。

講師の名前を出してもいいのか迷いましたが、まぁ、本人たちの宣伝にもなりますので書いちゃいましょう。
「H&J Gallery」という名前で活躍されている双子の女性作家さんです。
年齢は知りませんが、見た目は私よりちょっと上かな?芸術系の人らしく、穏やかな雰囲気で、ちょっと浮世離れした感じの「作家さんっぽい」女性たちでした。

二人とも主婦で、子供たちはすでに独立しているそうですから、まぁ、それなりの年齢なんでしょう(笑)。
数年前に妹さんが「うつ病」を患ったのをきっかけに、何とか在宅でできる仕事を探していた時に、ミンネというサイトを知り、手作り作品を販売する仕事を始めたそうです。ちなみに妹さんの病気はまだ治っていないらしく、講演もほとんどお姉さんだけが喋っていました。
小さな植木鉢とか、芳香剤カバーとか、電球を改造した花瓶とか・・・男の私から見ると「?」となるような作品が多いのですが(笑)、女性たちからは絶大な支持があるらしいですよ。気になる人は調べてみてくださいね。

始めたばかりの月は「売り上げ千円」しかなくて、しかも手数料1割だから「手取り900円」・・・千円以上じゃないと振り込んでもらえないシステムで・・・などの話は、私がココナラで占いを始めた時を思い出し「分かるわ〜」と心の中で同意してしまいました。
始めてから4ヶ月ほどで、月間の売り上げが10万円を越えたらしく、この辺のペースも私と同じぐらいですね。

ただ、私とちょっと違うところは、彼女たちの作品は「材料費」がかかることにあります。私は知識を売っているので手数料以外はかかりません。そうなると材料費を差し引いた実質の手取りは6割程度。手数料を引かれますから5割。さらに双子ちゃん二人で活動していますから、さらにその半分・・・など、私は頭の中で激しく計算していました。不謹慎な聴衆です(笑)。

活動を始めて現在5年ほど経つそうで、今は多い時で「月商100万」を超える時もあるそうな。すげぇな。
お姉さんの言葉が印象的でした。
「今までは働くというのは、誰かに雇用されて、お給料をもらうことだと思っていました。でも、こうやって自分の好きなことでお金をもらえるんだって知ったんです」
そうなんですよ。我々フリーランスの喜びはそこにあります。
誰かに使われることなく、自分の特技や趣味を使って「生活を支えることができる」「誰かに感謝される」ことに醍醐味があります。

ただし、この双子さんと私では「立場」の決定的な違いがありますね。
彼女たちには夫がいて、子供たちもすでに独立しています。つまり、売り上げが下がったとしても「生活に困るわけではない」んですね。
ところが私は、扶養家族を3人も抱えていますから、「毎日が真剣勝負」です(笑)。評判が落ちたり、売り上げが下がれば、すぐに「死活問題」になるんです。
好きなことでお金を稼いでいることは同じなんですが、私の場合は、そこに「生きるか死ぬかの必死さ」が加わります。

それにしても、なかなか素敵なお姉さま達で、わざわざ講演を聴きに行った甲斐がありました。
ただ、残念ながら私は彼女達の作品は買わないと思います(笑)。ハンドメイドは蟹座か牡牛座の世界です。どちらも家庭的で手先が器用で、芸術性に優れ、在宅ワーク向きの星座ですね。
ところが、私は乙女座に天体集中があるので「実用一点主義」、質実剛健を理想とする人間です。申し訳ないですが、欲しいものがありませんでした(笑)。

そのお詫びと、無料講演をしていただいたお礼を兼ねて、この場を借りて彼女達の宣伝させていただきます。

「H&J Gallery」というハンドメイド作家さんをよろしくお願いします。ミンネ以外にも、複数のサイトに作品を出品しているそうなので、手作り作品や「在宅ワーク」に興味のある方にはお勧めです。
作家さんたちも、ぽわ〜んとした雰囲気の「想像通りの女性達」ですし、あまり儲けを目的としていないので、価格も他の同系統の作家さんに比べるとお安くなっています。

さて、私も負けないように、とりあえずは「月商100万円」を目指しますかね(笑)。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味で稼ぐ喜び 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる