霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸行無常

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

4ヶ月もココナラを休んでいたので、その間にいろいろとココナラも「仕様変更」されているようですね。
まずは、なぜか強制的に「タイトル変更」させられました。
タイトルを変更しないと再出品できない仕様になっており、しかも、タイトルよりも「キャッチコピー」が大きく表示されるように画面が変更されていました。リピーターさんの中には、「あれ変わってる?」と思った人がいるかもしれませんね。
・・・まぁ、別にいいんだけど、性格的に「強制」されると反発したくなる気質があるので(笑)、ちょっと事務局に対するモヤモヤはあります。

さらに今度は「7月から消費税分の徴収を廃止します」との連絡が事務局から来ました。
つまり、今まで「1080円」だったものが「1000円」ぽっきりになるということですね。お客さんには良い知らせかもしれませんが、出品者から見ると、8パーセント分の売り上げが落ちます。
「5400円」だったものが「5000円」になるのですから、結構大きいですよ。この手取り金額が減る分に関して、ココナラ側のサポートは一切なし。
ココナラ事務局の言い分としては「この機会に価格を変更してください」と言うことでした。
要するに「手取りを減らしたくなかったら値上げしろ」という理屈のようです。

値上げするにしても、ココナラは千円ごとしか価格設定ができません。つまり、1500円などの端数がないのです。
使いづらい仕様ですね(苦笑)。
1000円の出品を値上げするとなると2000円しかないわけですよ。
ココナラの狙いとしては、全体的な価格を引き上げさせるようとしているようです。それでお客さんが減ったらココナラも困るだろうに・・・。
ココナラ内部の頭のいい奴が、「多少、購入者が減っても、全体的な売上額は伸びる」とでも試算したのでしょうが、机上の計算が思惑どおりになるもんですかね?つーか、ただの仲介業者が出品者に迷惑かけんなよ。

まぁ正直、私も「千円鑑定」はキツイと思っていたので、この機会に値上げしようかと思っています。
実は最近、「書き過ぎる癖」がついてしまい、千円鑑定ですら、3千〜4千文字近くも書いてしまうことがあります。他の占星術師の3倍以上ですね(笑)。
なるべく短くまとめようと思うんですが、頭の中に膨大な量の情報が湧いてきて、「あれも書かなきゃ、あれも伝えないと・・」となってしまい、予定文字数に収まりません。
詳しく書くこと自体は私自身も楽しいのですが、酷い時だと、1日がんばっても千円鑑定が2件しかできないことがあり、手取りでは1600円を下回ります。
扶養家族3人を抱える中年男が一日働いて1600円(笑)!
まぁ実際は、おひねりを追加してくれるリピーターさんが多いので、ここまで深刻な状況ではないのですが、リピーターさんの善意にすがって辛うじて活動しているようではプロとしては危ういですね。

そんな理由もありまして、ココナラの勧めに従い、7月から鑑定料金の大幅な改定を行いたいと思っています。
値段を上げた分、文字数も増やして、さらに深い部分まで解読しますので、クオリティ自体は上がると思います。
ただし、値上げすれば新規のお客さんが恐らく買わなくなるので、依頼の数そのものは大幅に減ると予想されます。でも、空いた時間で対面鑑定の準備を本腰を入れて始めるつもりですので、私にとってはこの流れは悪いものではありません。

6月いっぱいは、現行の価格のままで継続しますので、ご相談予定の方はお急ぎください(笑)。
7月からは、恐らく各項目を千円ずつ値上げしていくことと思いますのでよろしくお願いいたします。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諸行無常 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる