霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 才能と情熱で生きる

<<   作成日時 : 2016/11/08 21:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャズピアニストの上原ひろみが今月、仙台でライブを行うんですが、そのチケットを夫婦二人分入手しました。やったー!
上原ひろみは13年前にTBSの『情熱大陸』に出演したことがあります。最近、この時の情熱大陸のビデオを見たんですが、これがカッコいいの何のって。
当時、彼女は24歳。
まだデビューしたての新人ピアニストでしたが、その当時から「天才」と呼ばれ、注目を集めていました。

ボストンで1人暮らしをし、コンサート会場へも自力でバス移動。天才と呼ばれていても、業界では駆け出しの新人ですから、自分で何でもやらなくてはいけません。
そんな彼女を気づかって番組スタッフが「大変ですね」と言うと、彼女は「別に。私は荷物とかなくなったり盗まれてもぜんぜん気にしません。コンサートさえうまくいけばいいと思っているので。ピアノと私さえいれば何とかなりますから」
・・・・ああ、すごいな。私も言ってみたいセリフだ。

例えば、「私はお金がなくなっても、家が火事になっても気にしません。ノートパソコン一台と私の占星術の知識さえあれば、どこでもやっていけますので」・・・とかね(笑)。
私の占星術歴は24年。当時彼女は「生まれてから24年」で世界から注目されるピアニストになっていたんです。同じ24年でも、努力と情熱の違いによってここまで差がついてしまうのかと少し自分が情けなくなりました。
今まで私はいったい何をしていたんでしょうね(苦笑)。

ただ、私はこの1年半、皆さんのおかげで、とても濃厚な時間を過ごせました。
実は「趣味を仕事にすること」には少なからず心理的な葛藤がありました。どんなに好きなことでも、仕事にしてしまったら嫌いになるんではないだろうか・・・と考えていたからです。
でも実際は、その逆でした。好きなことを仕事にするともっと好きになります(笑)。もっと極めたい、と思うようになるんです。
途中何度か休止がありましたが、この1年半の間に延べ500人以上を鑑定。リピーターとして個人的に仲良くなった人も35人ぐらいいます。家族全員分を鑑定した人も何人かいるので、もうこの人達とは家族ぐるみの友達のようなものです(笑)。
自分の才能を生かして働くと、こんなにも人に喜ばれ、感謝されるもんなのだなぁ、と実感しました。

この1年半で私の鑑定スピードも格段に上がりました。以前はホロスコープを眺めながら、頭の中で人生ストーリーを組み立てるのに何時間もかかっていましたが、今はホロスコープを見た瞬間にレポートを書き始めます。
時期や、未来の流れなどは細かく計算しないといけませんが、基本的な性格や恋愛傾向、適職などは、ホロスコープを見た瞬間にスラスラと語ることができます。

こうなると、次のステップに進む時期が来ているんだろうと思います。いつまでも同じことの繰り返しでは成長は望めません。
そう思い始めたとたん、先週あたりからココナラのお客さんの数が減り始めました。一時は40人待ちだったのに(笑)。まぁ、ブログの読者さんで占星術に興味のある人はほとんど全員、鑑定が終わったということもあるでしょう。
これと同じタイミングで、ココナラ事務局がどうやら出品手数料を上げる方向に動いているという情報が入ってきました。詳しいことはまだ分かりませんが、出品者にとって不利な条件に規約が改正されるようですね。ただでさえ、手数料の高い会社なのに、これ以上、我々から搾り取るつもりですかね?
ちなみに、ココナラの電話鑑定の手数料は「50パーセント」です。高すぎるだろっ!
場所を提供して、決済を代行するだけなのに、実質的な仕事をした人から「半分」も上納金を取るとはヤクザまがいのシステムです。

大手占い会社のように、宣伝や営業を会社の人が担当し、鑑定士は「鑑定だけ」やっているというシステムなら50パーセントの手数料も納得ですが、ココナラでは、「自分自身で営業」しているのです。お客さんは私個人を指名して鑑定を依頼してくれるのです。場所を提供しただけで「半分よこせ」では、あまりにも横暴です。

おっと愚痴っぽくなってしまいました(笑)。
いずれにしろ、私の技術が「人の役に立つ」ことが確信できました。これまでの人生で、こんなにたくさんの人に「ありがとうございます」と言われたことはありません。
この技術と知識で生計を立て、これからも多くの人の役に立っていくためには、そろそろ私も新しい世界に挑戦しなくてはならないかもしれません。

ココナラの鑑定は当面続けますが、システムが改悪されれば、こちらも対策を考えないといけません。
リピーターさんは、もう「家族同然」なので(笑)、何とか彼らとの連絡手段だけは残しておこうと思っています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
才能と情熱で生きる 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる