霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の共通パターン

<<   作成日時 : 2015/12/18 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

世界中の神話には共通のパターンがあって、「人間の魂の旅」を象徴していると言われています。
神話研究の第一人者ジョーゼフ・キャンベルによると、
「何か大きな事件が起きて、生まれ故郷を捨てて、冒険の旅に出る」
「旅の途中で多くの仲間に出会いながら、才能が開花し成長していく」
「強力な敵を倒す」
「宝や姫君を手に入れて、故郷に帰還する」

という4つのパターンで構成されています。
なるほど。確かに「桃太郎」も、「ロード・オブ・ザ・リング」も、「不思議の国のアリス」も「スターウォーズ」もこれですね。「ドラゴンクエスト」「ファイナル・ファンタジー」も当てはまります。
これは人間の中に存在する「原型」を刺激するので、多くの人が「面白い」と感じます。
宝は物質ではなく、精神的なものであることも多いのですが。

ガンダムもこれですよね?
突然出現したザクによってサイド7(生まれ故郷)が滅茶苦茶に。ホワイトベースで旅に出て、強力な敵と戦う。
生まれ故郷には帰りませんでしたが、アムロの最後のセリフは「僕には帰れるところがあるんだ。こんなにうれしいことはない」でした。
宇宙戦艦ヤマトもイスカンダルに行って、最後は地球に帰ってきます。地球環境を改善する放射能除去装置という「お宝」を持って。

このことに気がついたのは、3年前にアラン・コーエンのイベントに参加して、「ファインディング・ジョー」という映画を見せられた時。石巻市での震災復興チャリティーセミナーの場でした。
映画にはディーパック・チョプラなどの、精神世界系では有名な学者や著名人が次々と現れ、神話の普遍性について語るというもの。一般公開はされていない映画なので、見た人はあまりいないかもしれません。

実はジョーゼフ・キャンベルの本は結婚前に妻からプレゼントされていたんですが、この時まで読んでいませんでした。

人間の魂には共通の成長パターンがあります。
誰でも、いつかは冒険の旅に出なければなりません。それが自分の意志によるものか、強制的なものなのかは人によりけりですが、「冒険の日」は必ず来ます
私の場合は「震災」という自分の意志と無関係な事件での引っ越しでしたし、妻が5年間にわたって耳元で「占い師やれ」と言い続けたので、強制的だったか知れません(笑)。
震災から5年たとうとする今、石巻に戻ろうとしているのも、「神話のパターン」と一致しています。しかし、まだ、私は「大きな敵」を倒していません。
人生には、必ず乗り越えるべき試練がやって来ます。ダースベイダー、シャア・アズナブル、ヴォルデモート・・・神話だとドラゴンというパターンが多いのですが。占星術だと「土星」が象徴する試練です。
試練は「乗り越えるべきもの」であって、私たちを潰してしまうものではありません。ドラマ「JIN」の中にも「神は乗り越えられる試練しか与えない」というセリフがありますが、あれは正しいと言えます。

私のホロスコープの土星の位置から、その「試練」の正体が何かは分かっています。
この「大きな敵」を倒し、「故郷に帰還」することで、私の原型パターンがひとつのサイクルを終えるのでしょう。

あなたはもう旅に出ていますか?
冒険の旅に出る日は、あなたが仮に望んでいなくても「強制的に」来ます。だったら、今、自分の意志で旅に出てみませんか?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、冥王星が1ハウスにあるとしたら単純な
解釈ではどういう風にでますか?

土星が2ハウスで金銭だとしたら、3ハウスはどの
ような感じでしょうか?


くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
シャーマン
2015/12/18 17:27
職業的には冒険に出て半年になりました。
ここのところ変な依頼者にばかり捕まりへこたれました。
まだ養成ギプスがとれないのがわかってはいますが
きついですねー。
ありあ
2015/12/19 17:14
こんばんは、ありあさん。
こちらも、最近は読者以外の依頼者が多く、解答不能な質問をされて大変です(笑)。無理なものは「無理です」と断るようにしないと身が持ちません。
私の場合、「大きな試練」は人ではなく、「貧乏」なので、まだまだこれから激しい戦いがありますよ(笑)。

シャーマンさん、「土星が2ハウスで金銭だとしたら、3ハウスはどのような感じでしょうか?」の意味がよく分かりませんので、ご回答はできかねます。また、1室冥王星があるというだけでは判断ができません。アスペクトはあるのか、他に入居する天体はあるのか、アセンダントとコンジャクションなのか・・・など、すべては「全体のバランス」から判断されるものだからです。
正式なご依頼があれば詳しく分析いたしますので、よろしくお願いいたします。
スイレン
2015/12/19 19:07
意味不明な質問をしてしまい、申し訳ありません(苦笑)ぜひスイレンさんの
鑑定を依頼しますので、よろしくお願いいたします。
シャーマン
2015/12/20 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の共通パターン 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる