霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS すべての人に宿る「原型」

<<   作成日時 : 2015/12/17 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

「最近の記事、つまんねーよ」と妻に言われ、ああ、確かに業務連絡ばっかりだなぁ、と反省しました。
久しぶりにスイレンさんらしい記事を書くことにします(笑)。
一人ひとりの人生には「明確なテーマ」があります。
後天的に自分の生き方を探すのではなく、「生まれつきテーマを与えられた魂」が肉体をまとったのが人間です。
その人の「役目」や「テーマ」は、生まれる前から与えられていて、そのためだけにこの世にやってきた、と考えられるのです。
私は占星術の職業診断の時に、非常に珍しい職業を「ライフワーク」としてお知らせすることがありますが、レポートを送信しながら「そんな職業の奴いるのかよ・・・」と半信半疑で送信しますが、「はい、今、その仕事をやっています」と言われて驚いたことが何度もあります(笑)。具体的には歌手とか、絵本作家とかですが、いったいこの世にそれを職業としている人はどれぐらいいるんでしょうね(笑).
ホロスコープから読み取れるということは、つまり、才能やテーマは、後天的に見つけるものではなく「生まれつき持っている」と考えられるのです。
この内面の神秘的な物語と、そこに登場するヒーロー・ヒロインのことを「原型(アーキタイプ)」と言います。
心理占星術はこの「原型」を読み取ることを基本としています(私は伝統派ですが)。

例えば、マリリン・モンローの原型は、官能と美の女神アフロディーテ(金星)、ダイアナ妃は、自分の信念のためなら掟を破ってでも戦う恐れ知らずの戦士アルテミス(月)。
このように、個人の魂にも原型を見ることができますし、世界の神話はこの「原型」を表現するために創られていると言われています。
現代でも「スターウォーズ」や、「ハリー・ポッター」、「ロード・オブ・ザ・リング」などは、かなり意図的に「原型」を表現することを意識して創られているそうです。
これらの作品の中には、自分と「役目」が近い登場人物が一人か二人いるはずです。

著名人に限らず、全ての人間の心の中には、自分に適した「原型」が1〜3人ほど宿っていると言われています。
私たちはその原型の人物を模範とし、その役目を演じるために生きていると言っても過言ではありません。
「あなたは誰?」
「人生の目的は?」

心の一番奥で、この質問が常に投げかけられています。

あなたの心に宿る「原型」に近いのは誰ですか?ハリー?ハーマイオニー?それともギリシャ神話のアポロン?ヒューペリオン?ヘラクレス?
あなたの原型を体現している人なら、実在の人物でも構わないですよ。マイケル・ジョーダン?イチロー?

羽生君がプルシェンコに憧れていたのは有名な話。彼はプルシェンコの中に、自分の「原型」を見つけたんだと思います。
黒人の人権のために戦ったキング牧師は、マハトマ・ガンジーの中に自分の原型を見つけ、彼と同じように「非暴力運動」で戦いました。
原型は自分で見つけるしかありません。誰に感動する?誰を見たとき心が痺れる?偉人たちのほとんどには「憧れの人」がいて、彼らを模倣することから経歴が始まっています。

古代インドの英知である「ヴェーダ」の中にはこんな一節があります。
「自らの内面にいる神や女神の胎児と連絡を取り、この世の中にきちんと生み出せない限り、いつまでたっても平凡な人生から抜け出せない」

あなたの生き方のモデルは誰ですか?あなたと同じ使命を帯び、同じ「原型」を生きる人を見つけてください。
それは神話や映画や小説の登場人物でも構いません。あなたが心から感動できるのならシャーロック・ホームズをモデルにしてもいいのです。ボクサーならロッキー・バルボアですかね。

人の内面には、生まれた時、すでに原型の種がまかれていて、芽が出た時、特別な力が解き放たれます。
トマトの種からはトマトが実り、バラの種からはバラしか咲きません。
「人間は何にでもなれる」というのは自然の摂理に反します。あなははあなたにしかなれません。そのためだけに生まれたのですから。

あなたは誰ですか?あなたの魂と同じ花を咲かせている人物を見つけることで、答えに一歩近づきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああはなるまい、と思う人物は多いのですが、ああなりたい、はまだ見つかっていません。まだ人生経験が足りないんでしょうね。

そういえば昔小学生の頃に、教祖になればぼろもうけだな、と考えた時期がありました。思っていたらオウム事件がありました…。
ありあ
2015/12/17 21:45
こんにちは、ありあさん。
ここでは詳しくかけませんが、ありあさんは本当に教祖になる才能がありますよ(笑)。

アーキタイプは、実在の人物である必要はないので、映画や小説の中から自分の「人生モデル」を探してみるのも楽しいと思いますよ。
一度、アーキタイプを見つけると、迷った時に「彼ならどう考えるだろうか?」と自問することによって解決策が思い浮かぶこともあります。
できれば架空の人物か、すでに亡くなっている人をモデルにしたほうが安全です。存命の人物だと、スキャンダルが発覚した時に急に気持ちが冷めてしまう危険がありますからね(笑)。
スイレン
2015/12/18 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
すべての人に宿る「原型」 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる