霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーランスの覚悟

<<   作成日時 : 2015/12/03 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

何だかんだで、今年の4月からどこからも給料をもらっていない。
今の生活費は、すべて自営業と占星術の収入から捻出している、名実共に「完全フリーランス」なのだ。
貯金は減っているが(笑)、ちゃんと生活はできているし、実家のジジ・ババも扶養している。
この半年間は、嫌いな奴には一切頭を下げていないし、納得できない仕事には手を出していない。
そんなワガママを通しながら生きているから、ああ、今日も飯がウマイ(笑)。

ただし、楽して稼ぎたい人はフリーランスには向かないと思います。
失業保険も、ボーナスも、固定収入もなく、休みもない。一日15時間労働して、疲れとストレスで、インフルエンザ、腰痛、痔、眼球出血などなど、体はボロボロになりますし。
こんな生き方は信念がないとやれない。

実は、ノマドワーカーとして生きるに当たって、いくつか自分なりのルールを決めました。

@大衆向けの占いはやらない
地域のフリーペーパーの占いコーナーを担当する話もあったが、私は大衆向けの「ぼんやり」した占いが嫌いなのだ。
今更、鏡リュウジや、石井ゆかりの後追いをしても仕方がない。彼らとは目指す方向が違う。
私は個人鑑定のスペシャリストとして先鋭化することにした。
だいたい、女性雑誌に載っているような「幸運の時期」は、あまりにも計算がおおざっぱ過ぎて、個人鑑定には全く使えない。あんな詐欺まがいの嘘情報で商売しようとは思わない。

A嫌な依頼は引き受けない
クライアントと占星術師は対等の関係だと思っている。相談を受け、私が情報を提供し、正当な報酬をいただく。
そのクライアントが変な団体の人だったり、自分勝手な要求をしてくる人だったら、こちらにも断る権利はある。
実際、今まで3件ほど断っている。
納得できない仕事は絶対にしない。そうでなければ、フリーになった甲斐がない。

B借金はしない
借りたものは返さなくてはならない。月々の返済額が決まっていれば、それを返すために「嫌な仕事」も受けなくてはならなくなる。それではフリー(自由)ではない。

C直感に頼らない
私は霊能力者でも、超能力者でもないので、勘は使いません。
すべて、ホロスコープを解読した結果だけを伝えます。
これは絶対のルールで、「いつ解読しても同じ結果が出る」のが理想の形です。
勘などに頼れば、その日の体調や気分によって、結果が揺らいでしまいます。それではプロとは呼べない。
同様の理由で、私はタロットなど「結果が変わる可能性があるもの」を一切使わないことにしました。
占星術のみ、それだけで、すべてを読み切ることこそ究極の目標です。

もっと他にもルールはいっぱいあるんですが、キリがないので止めときます。
とにかくフリーランスの世界は甘くないのです。
「人の2倍働いて、喜びは3倍、収入は半分」が現実です(笑)。
でも、楽しくない仕事を我慢して続けて給料をもらい、ストレス解消のためにパチンコ通い・・・みたいな、カッコ悪い中年にはなりたくないんです。
自分の人生と、情熱の全てを賭けて極めたい「何か」のために生きていきたい、と思っているんです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
断られかねない内容だったので、断られなくて、
見ていただけて本当に良かったです(笑)。
だいぶ無茶なお願いしましたからね、すみません。

眼球出血なんてあるんですね。お大事に…。
ありあ
2015/12/03 22:04
こんばんは、ありあさん。
いえいえ、別に無理なお願いではなかったですよ(笑)。
無理だったのは、質問文に政治思想を延々と書き続ける人とか、選挙の勝ち負けとかですね。

眼の出血はもう良くなっていますが、とにかく眼の使い過ぎですね。
ココナラのお客さんが途切れた時点で、対面鑑定を始める予定ですが、今のところ途切れない・・・。有難いことです。
スイレン
2015/12/04 20:53
スイレンさん
はじめまして。震災後から読ませていただいています!
いつもありがとうございます。

今朝、ココナラでの受付再開メールを見て
すぐに申し込もうと思ってとんでいったら、
再開されたのは昨夜だったのですねー。
次回はタイミングを逃さずにお願いしたいと
思っている者です。

どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

ピッチ
2015/12/05 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリーランスの覚悟 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる