霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝をこめて

<<   作成日時 : 2015/12/30 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

4月からフリーランス(自営業者)として活動してまいりましたが、皆様のご協力のおかげで、何とか今年1年を乗り切ることができました。ありがとうございます。
特に、何度も鑑定依頼をしてくださったリピーター様方には、本当に感謝しております。
多少、貯金は減りましたし、倹約と忍耐の1年でしたが、「好きな仕事以外は一切やらない」という無謀でワガママな方針でも、きちんと生活が成り立つことを私自身で証明することができました。

苦しみは美徳ではありません。
苦しめば苦しむほど、人間の格が上がると信じている人もいますが、苦しみは人の心を傷つけ、歪めます。
「苦しんだ先に、本当の価値あるものがある」などという考えが蔓延しているからこそ、精神科や心療内科が繁盛するのです。
もし神が聖書に説かれているような「慈悲深い存在」であるなら、我が子である人間たちが苦しむのを望むはずがありません。
ブッダ(お釈迦様)も6年間苦行生活を続けた後に得た結論は「こんな苦行は無駄」でした(笑)。

もし皆さんが「幸せになるためには苦しむことが必要だ」と考えているなら、その思い込みが苦しい現実を引き寄せているのだということに気がつかねばなりません。

「苦しみを手放す」と言っても、怠けるという意味ではありません。
自分が本当に望むことを実現するために努力することは「苦しみ」とは関係がありません。自分の夢の実現のためであるなら、どんな努力も苦しいとは感じないはずなのです。
エジソンの言葉にも、こんなのがあります。
「私は一日たりとも労働をしたことがない。何をやっても楽しいからだ」
エジソンほど、努力した人はいないでしょうが、彼にとっては「毎日が楽しい」ことだったのです。毎日やりたくもないことを歯を食いしばって耐えるような生活をしていれば、彼の業績はなかったでしょう。

大村教授のようなノーベル賞の受賞者たちを見れば、彼らが「興味のある分野で楽しく研究していた」ことがお分かりになると思います。

「好きなこと」は精神的なエネルギーを生みます。
残業続きでヘトヘトに疲れている日曜日に、親戚から「引越しの手伝いに来てくれ」と頼まれれば「疲れているから無理」と答えるでしょうが、好きな異性から「食事に行かない?」と誘われれば、すぐに飛び出していくでしょう(笑)。
これが精神のエネルギーの本質です。
好きなことを続けている人はいつまでも若々しいですが、嫌いなことを我慢して続けていると一気に老け込みますし、寿命も縮みます。
実は、自分の顔を鏡で見てみると、5年前よりも若返ったような気がします(笑)。5年前の結婚写真と、今の自分を見比べると、どう見ても今の自分の方が年下に見えます。
「好きなこと以外はやらない」という覚悟と信念が、外見にも影響を与えたのかもしれません。

年末年始を使って「JIN」の原作マンガを読破しようと思っています。
医学の知識と技術のみで、多くの庶民を救い、自分の命を狙う相手すら治療する南方仁先生こそ、私の「原型」イメージのような気がします。医術と占星術の違いはありますけどね。
とりあえず、古本屋で18巻まで入手したので、正月はゴロゴロしながら漫画を読んで過ごします(笑)。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はスイレンさんに実際に鑑定していただいて嬉しかったです。
こちらのブログの存在を知った時からの、数年越しの願いでした。
鑑定は期待を裏切らない、本当に素晴らしいものでした。
来年もご相談に乗っていただけると嬉しいです。

年が明けたらいよいよ転職活動のゴングが鳴る・・・予定です(年内はこれといっていいものがなく、見送りました)。年齢の数だけ落ちる覚悟で頑張ろうと思います(笑)。さあ〜1月2月の間になんとかなるのか??

お正月はゆっくりされて英気を養ってくださいませ☆
良いお年をお迎えください。
こえり32
2015/12/31 00:03
こえり32さん、今年は本当にお世話になりました。
面接はお見合いみたいなものですから、「気が合わなければこちらから断る」ぐらいの勢いで構わないと思いますよ(笑)。
宮城県は「超・就職難」なので、私は自営業がつまづいたらどこにも行くところがないので、すごく必死です。
もし転職先が見つからなかったら、苦情はダイレクトメッセージでください。責任を持って謝ります(笑)。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
スイレン
2015/12/31 10:41
私も今年は大変お世話になりました。
いい結果に繋がるといいなと思います。
良いお年を。
ありあ
2015/12/31 19:43
あけましておめでとうございます、ありあさん。
今年はいろいろ勝負の年だと思っていますので、頑張ります。
お互いにとって良い年でありますように。
スイレン
2016/01/01 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝をこめて 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる