霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 青臭い話を

<<   作成日時 : 2015/11/06 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

「自分にご褒美♪」
女性がよく口にする言葉ですが、私はあまりこの言葉が好きじゃない。
この言葉の裏には「お金を稼ぐために嫌な仕事を我慢して続けてるんだから、そんな私にご褒美を!」というニュアンスを感じるんですよ。違ってたらすみません(笑)。
私は、仕事の相談を受けることが多いのですが、みんな口をそろえて言うのが「安定した仕事に就きたい」なんですね。
確かに安定は大事です。毎月、支払いに追われる生活なんて嫌ですからね。
でも、ちょっと安定ばかり求め過ぎな気もします。
安定した仕事を求めて、大企業とか公務員になったとして、もしその仕事が嫌いだったら「心は不安定」ですよね?
公務員大好きっ!国民に奉仕するのが生きがいっ!という人なら、ぜひ公務員になってもらいたいんですが、「安定しているから公務員」は、申し訳ないが、税金泥棒です。いい仕事なんてできるわけがない。
公務員にも優秀な人はいますが、「1割の優秀な人材を、9割の無能が足を引っ張るのが公務員の世界」なんて言いますから、安定だけを求めて、適性のない人が大勢いることが分かります。

考え方の順番が逆なんだと思いますよ。
本当に自分がしたい仕事で、努力して安定を勝ち取るのが本来の道であって、安定しているからという理由でやりたくもない仕事をしているなら、もう半分、人生捨てたのと同じです。
これは、受験にも言えます。
将来、安定した仕事に就きたいから、青春時代を削って勉強。本当は勉強なんか、好きでもないくせに。
で、一流大学に見事合格して、大企業へ。どこかの誰かが作った会社に相乗りして、看板背負って自分もエリートになったような顔をして。
本当は自分のやりたいことすらわからない迷子のくせに、プライドばっかり高くて、中年になっても大学名が唯一の自慢。
もう・・・ね(笑)。
かっこ悪すぎて、頭痛がしてきますな。

好きなことをやりなさい、とアドバイスすると、「もう年を取りすぎてます」などという奴もいて、それが私より年下なんだから腹が立つ。
さらにこんなことを言うのだ。「もう勉強しても若い人ほど成果が出ません」・・・毎日、勉強している私にケンカ売ってます?
いろんな相談が来るぞー!
「私はやりたいことがないんです」
・・・・何もしたくないなら、何もしなければいいと思うんだが、ダメなんだろうか?
こういう人はアドバイスすると「でも、でも、でも」と続けるタチが悪い。だったら何もせず寝てろ。生まれつきの才能を腐らせながら言い訳して無様に生きろ。

幸せになりたかったら、好きなことをプロの領域まで磨けばいい。その技術で人の役に立て!人のお役に立った報酬として安定があるのであって、「安定」は人生のおまけだ。
失敗したら自分で責任を取れ、大人なら人のせいにするな、特に私のせいにするな(笑)。お願いね。
できないなら群れの中にいればいい。不自由なルールがいっぱいあって、人間関係もわずらわしいが、とりあえず食いっぱぐれはしないだろう。
嫌いなことで間違って成功したからって私は褒めてやらんぞ。

以上、自分へ言い聞かせるための文章でした(笑)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
人様の相談にばかりのっていると、ストレスが溜まるかもしれませんねえ・・・。
本当に連日お疲れ様です。

なんだか、今回のお話は私にも身に覚えがありドキッとさせられました(笑)
だんだん年齢を重ねていくと、やらないことへの言い訳が多くなってくると思います。そこが人生をつまらなくしていることの原因だと分かってはいるのですがね。
こえり32
2015/11/08 15:52
お疲れ様です。
自分にご褒美♪は私も苦手です。普通にほしいから買ったらだめなのかな。
清水の舞台を飛び降りる理由がほしいだけとは思いますが、もっと素直になろうよ(笑)
婉曲の婉の字が女偏ということに時々納得します。

やりたい事はたくさんあり、やりたくない事もたくさんあります。
やりたくない事の筆頭は部屋の片付けですが…(笑)
おっしゃる事が思い当たりまくるので、なんというか、すみません(笑)。
ありあ
2015/11/09 09:26
こんにちは、こえり32さん、ありあさん。
実は「すみませんでした」という内容のダイレクトメッセージがたくさん来たんです(笑)。みんな自分のことを言われたと思ったんですね。
これ、全部自分に言い聞かせるための文章ですから、こちらこそスミマセンでしたと返しています。
最近はネット以外でも依頼を受けるようになったので、なかなか忙しいです。ある程度技術が上がってくると4ヶ月前に自分が書いた文章を読み返すと赤面します(笑)。ああ、ここ解釈が甘い!とか、適職がオカシイ、とか。
まぁ、日々勉強ですな。
スイレン
2015/11/09 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
青臭い話を 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる