霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 価格改定

<<   作成日時 : 2015/11/02 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

鑑定再開から3週間ほど経過したので、この期間の収支を出してみました。
・・・・うあぁぁ。家賃払ったら終わりだ。
夜も寝ないでやってた割には、時給換算すると300円を下回る(苦笑)。
結構、おひねりもいただいたのに、この状態ということは、「鑑定速度が遅い」ことと「最初の設定金額が安すぎる」ことの二つが考えられる。
できるだけたくさんの人を鑑定したいので、安いのは気にしていなかったが、このままだと活動が維持できない。
またしても9月の時のように、資金切れで中断ということになりかねない。

NPO勤務時代、これでよく仲間を怒鳴ったものだ。
飲食店の立ち上げ時に、従業員を減らさなければ黒字確保は難しい、と主張する私に「大丈夫だよ〜、なんとかなるよ〜」と主張するバカタレ共産主義者に「商売なめんじゃねー!継続できなければ意味ねーんだよ!」と怒鳴り散らして孤立していた私が、自分個人の活動だと甘さが出るんだから話にならない。
ちなみに、その飲食店は私が辞めた後、間もなく潰れた。そりゃそうだろ、誰も収支計算してねーんだから。

一番のネックは「500円の結婚時期鑑定」だ。だいぶ早くなったとは言え、今でもレポート作成には2時間弱かかる。
500円からココナラの手数料を差し引くと残り350円。時給換算で175円。
・・・・扶養家族3人抱えたオッサンがこれでいいのかっ!?

3000円の総合鑑定も、本文5000文字に、無料質問ひとつ2000文字を付けているから、合計7000文字に達する。他の占星術師の倍以上の量だ。しかも内容の精密さは他の占星術師の3倍だ(笑)。
もちろん、1文字たりともコピペなどしないから、すべてオーダーメイド、一から全部手入力。
これも合計8時間ぐらいかけるから、手取り時給換算で300円ちょっと。

このペースで続けると、やはり年内に再び中断する。

私の仕事は誰でもできるようなものではない。一種の特殊技能だし、知識と経験が必要だから代わりはいない。
その技術を少し安売りしすぎているのかもしれない。
近いうちに、価格を改定しようと思います。それで依頼者は減るかもしれませんが、活動を維持するためにはどうしても必要だからです。
もしこれで依頼者が減らなかったら、その時こそようやくプロとして認められたということなのかもしれません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もありがとうございます。
とりあえず、ココナラの最高設定基本額でも安いと思います。5000円ですよね?オプション付き一万円くらいでもいいのではないでしょうか?時給最低千円は確保しましょう。

他の占い師(あえてこう言います)は時間で切って時間あたり万単位、それ以上の時間は追加料金とか、もしくは時間をきっちり決めて適当に切り上げたりで不完全燃焼な占いも結構ありますよね。

占いではないですがココナラ内でも、基本料金は最高設定額で、さらに強制おひねりと併せて数万円とかもありました。購入してないのでその人がどこまでの技術や経験をお持ちか、また満足いく商品かどうかは知りませんけども。

いえ、まあ、個人的に裕福でない一般人としては500円とか千円は非常にありがたい金額で、スイレンさんのお人柄が出ているなあと思いますが、生活が逼迫してるのにそこまで奉仕しなくていいと思いますよ。

とある事をしていてわかったのですが、無料でお金がなくて困っている人を助けようと思っても、亡者みたいな勢いで本当に困っている人を差し置いて人の善意を喰らい尽くす人種が一定数います。
それを相手にしていたらボロボロにされます。
ありあ
2015/11/02 21:05
こんにちは、ありあさん。
今までは修行期間だと思って金額は敢えて無視していたんですが、引越しや、対面鑑定を控えた段階で、資金不足は大きな問題になってきました。
「占い師」じゃ、銀行はお金を貸してくれませんし(笑)。
夏の間、活動を続けられたのは、主にありあさんのおかげです。ありがとうございます。
今は何とかノマドワーカーとして自立しようと、もがいている感じですが、何となく幸せを感じているのも確かです(笑)。自由はいいですなぁ、貧乏だけど。
スイレン
2015/11/03 11:55
先日はお世話になりました。

ココナラに15%も取られてしまうのですね(驚)
今後はココナラを通さずに、お仕事を引き受けるというのはどうでしょうか?

さて。
スイレンさんの鑑定はほんとにお安くて、私のような貧乏人には大変ありがたいのですが、あの内容なら値上げされても、(私も含め)誰も文句は言いますまい・・・と思っております。いい加減な対面鑑定で1時間5,000円とか取る方ザラにいらっしゃいますし。

貧乏でも心が自由なら幸せというのはよ〜く分かります。
私も子供たちを育て上げるまでは辛抱して、その後の人生は自由に生きるぞ!!とこっそり企んでおります(笑)
こえり32
2015/11/03 14:03
スイレンさん、価格改定はぜひして下さい。
私も貯金を切り崩して学生をしているので、金額的な敷居が高いと躊躇う気持ちも正直あります。。実際この金額でしかも信頼出来るのはスイレンさんだけだったので友人にも紹介してきました。ですがスイレンさんも仰る通り、継続して生活が維持出来るのでなければ。

もしココナラを辞められても、ブログや何らかの形でメール鑑定などは続けていただけたら嬉しいです。いつか石巻へ行って、お会いしたいなぁとは思っていますが。
つるばら
2015/11/03 23:09
スイレンさん、価格改定はぜひして下さい。
私も貯金を切り崩して学生をしているので、金額的な敷居が高いと躊躇う気持ちも正直あります。。実際この金額でしかも信頼出来るのはスイレンさんだけだったので友人にも紹介してきました。ですがスイレンさんも仰る通り、継続して生活が維持出来るのでなければ。

もしココナラを辞められても、ブログや何らかの形でメール鑑定などは続けていただけたら嬉しいです。いつか石巻へ行って、お会いしたいなぁとは思っていますが。
つるばら
2015/11/03 23:10
こんにちは、こえり32さん、つるばらさん。
ココナラは手数料25パーセント、500円の依頼は30パーセント取られます。
ただ、個人で決済システムを構築すると、これ以上経費がかかりますので、まぁ、仕方のないところですね。
銀行振り込みを利用するという手もありますが、依頼者様に振り込み手数料を負担させてしまうことや、初見の人だと回収不能の危険もあるのでなかなか難しいです。
あ、リピーター用窓口は値上げしないつもりなのでご安心ください(笑)。

フリーな立場ですから、これから知恵を絞っていろいろ試してみたいと思っています。

スイレン
2015/11/04 13:53
スイレンさま、ココナラではそれほど手数料をとられるのですね。おひねり、差し上げてなくてごめんなさいという感じです(>_<)

鑑定は迅速に行っていただけたので、鑑定速度が遅いとは思いません。やはり、金額が安すぎるのだと思います。

他の占い師の方でも、鑑定初期の頃に少し安い金額で(または、あくまで勉強のため無償で)モニター募集…というのは見たことがありますが、スイレンさまの技術や知識はすでにその領域を超えていると思いますし、ご自身でよいと思える金額に上げてかまわないのではないでしょうか? 

わたしは実際に鑑定していただいて、結婚時期鑑定+質問1つは、少なくても現在の金額の3・4倍くらいの価値はあると感じました。
まちこ
2015/11/05 23:17
こんばんは、まちこさん。
いや、ホントに鑑定速度遅いんですよ(笑)。
金額は近いうちに、ちょっとだけ上げようと思っています。
ココナラだけで生活できるはずはないので、対面鑑定の準備、電子書籍の原稿書きなど、いろいろ進めて行きたいと思います。
電話鑑定は今はちょっと無理ですね。集合住宅なので、夜の電話は近所から苦情が来そうですし。
引越しの方も考えなくてはいけないし、本当に忙しい毎日です。
また、リピーター用に来てくださいね〜。確実に前より技術は上がっていますから(笑)。
スイレン
2015/11/06 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
価格改定 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる