霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 物件が見つかりました・・・かな?

<<   作成日時 : 2015/10/26 17:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日、石巻で対面鑑定ができる場所を探しに行ってきました。
遠くから来てくれる人のことも考えれば、観光地に近いところがいいんですが。
とは言っても、石巻で観光できるところなんて、そんなにないわけで。
目ぼしいところでは、石ノ森漫画館。それから、日和山か。

日和山は山というよりは小高い丘で、石巻の中心部にある。震災の時の大津波は、日和山がブロックしたため、山の海側と内陸側では被害状況が大きく違う。
頂上の日和公園に登ると、被災地が一望できる。震災後の特別報道番組はほとんどこの山の頂上からの中継で始まる。
海側は木造家屋が全て流され、今でも更地になっており、ところどころに工事用のプレハブが建っているのみだ。

今では、すっかり観光スポットになっていて、石巻を訪れた観光客は必ず日和山に登る。
その山のふもとに漫画館があるが、これまた北上川の中瀬にあるということで、津波の際は周辺の建物のほとんどが流され、周辺住民が鉄筋コンクリートの漫画館に逃げ込んで命が救われたというドラマを生んだ。

実は、その漫画館からわずか50メートルのところに、物件を見つけたのだ!
タタミ3畳分ほどの小さな小屋・・・いや、本当に小屋なのだ。
イベントなどに使われるレンタルスペースらしく、結構ボロボロだが、むしろそこが気に入った。
電源さえあれば何とかなる。テーブルと椅子とパソコンさえあれば、私はどこでも仕事ができる。
近くに無料の駐車場があるし、小屋の隣は大衆酒場で、この小屋のオーナーの女性が経営している。
コーヒーやチャイなども扱っているので、お客さんにここのコーヒーを出してもらえば、味覚障害の私がわざわざコーヒーを入れる必要がない。
さらに、その反対側の隣は、震災関連や石巻観光の情報を提供している情報館があり、しかも新築だ。
一番気に入ったのが、トイレだ。この情報館には、外側から入れる公衆トイレがあり、新築だから非常にキレイなのだ。
実はこの場所は、先日石井ゆかりさんのサイン会が行われた場所であり、また、3年前にアラン・コーエンと会話した場所からも近い。
私の仕事に有利なリロケーションラインの線上にあり、私個人としても思い入れのある場所だ。

トイレ、お茶、観光地、駐車場などのすべての条件をクリアーしており、レンタル料は平日1500円、土日2000円なのだそうな。
ここがいい!と思ったが、問題なのは私の鑑定が遅いこと。
対面鑑定の短い時間で、お客様にどれだけの情報を提供できるだろうか・・・。
と、悩んでいると、妻が勝手にオーナーの女性のところに行って「この場所の予約したいんですが!」と言い出した。
「待てーーーい!」
できるかどうか自信ねーぞ。マジでビビってんぞ、オレワァ!と抗議したが、妻は全く私を無視して交渉を始めた。
11月末ぐらいまでは、予約が入っているが、その後は予約は真っ白なのだそうな。
オーナーはなかなか感じのいい女性だ。
妻が「占いしたいんですが!」と大声で言うものだから、ビビる私。オーナーは「いいじゃないですか、それおもしろそうじゃないですか!」と女同士で盛り上がり始めた。

その場では予約はいれず、こちらの予定が立ちしだい、連絡するということで話がついた。
あっさり見つかって怖いよ〜。もっとこう、紆余曲折がありながら、「やったー、やっと見つかったー」というのをイメージしていたのだが。
こうなると、1ヶ月以内に、私の鑑定スピードを劇的に向上させる必要がある。
あるいは、質問に関するところだけを集中的に解読し、それ以外は捨てるという思い切りか。

とにかく来週また、石巻に行ってきます。それまでにある程度の覚悟を決めておかなければならないってことですよね(苦笑)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ココナラにやっと申し込めてホッとしております。
鑑定よろしくお願いいたします。

さて、ぜんっぜん土地勘がないので愚問かもしれませんが。
そちらの場所は、私のように車で行かない人間でも、公共交通機関のみでたどり着けそうな場所でしょうか?
こえり32
2015/10/26 18:00
ふふふ(*^^*)奥さまナイスプレイですね♪
ついに乗車、出発ですね!
いつか頑張ってスイレンさんの所まで
いきますね♪
あっさり見つかるって事は、その場所がスイレンさんを待っていたって事かもしれない(笑)
しーんじてコンパスふふふ〜♪
……
私は毎日泣きべそかきながら頑張ってます(笑)


ぴょん
2015/10/26 18:58
こんばんは、こえり32さん。
石巻駅から歩いて10分ぐらいのところですね。ただし、石巻は仙台から電車で1時間もかかる場所にあります。観光資源にも乏しく、最近は「被災地見学ツアー」で細々とやっているような町です。

ぴょんさん、かなり苦労されているようですね。
もう私はとにかく、世間から後ろ指さされようが「やりたくないことは絶対にしないし、嫌いな奴には頭を下げない」と決めてます。完全に不良中年ですね(笑)。
これが許されるのも、妻も相当な変わり者だからですね。
スイレン
2015/10/26 20:38
見つかったんですね、おめでとうございます。
女性の方が感覚に優れてるという好例をここに見た気がしますよ(笑)
奥様すてき、男前!いや女前!
ありあ
2015/10/26 21:56
ありあさん、こんにちは。
妻はオーナーと話した後、「私じゃなくて、やるのは彼なんですけど」と私を指差しましたからね。
「丸投げかいっ!」
自分がやるわけじゃないので、気楽なもんです(笑)
スイレン
2015/10/27 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
物件が見つかりました・・・かな? 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる