霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 情熱と安定のあいだぐらい

<<   作成日時 : 2015/10/21 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

自主独立のフリーランスの立場で生きていくと決めた以上、やることはたくさんある。
とにかく、次の手、次の手、と動いていかなくてはならない。
今のところ、対面鑑定の準備を進めているが、それ以外にも、電話鑑定に関する勉強も始めている。
現実的なところでは、今まで給与所得と自営業収入の両方だったので、税務関係が白色申告だったが、完全フリーとなれば、青色申告に切り替えなければならない。でないと、所得控除で大損する。
他にも、電子書籍を発行しようと計画している。実はこれ、3年ぐらい前から準備していて、ネタは充分にある。Amazonから発行するつもりでキンドルも持っているのだが、現在はもっぱら妻がマンガを読むのに使っている(笑)。
電子書籍は発行にほとんど経費がかからないのが魅力で、占星術師の松村潔もキンドル本を多数出版している。
ただし、内容がマニアックすぎて、私でさえ解読不能。いったい誰が読んでんだか・・・。
確かに、あれでは需要が少なすぎて普通の出版社からは発行できないだろう。しかし、キンドル本なら堂々と「読みたいやつだけ読め!」と宣言できるわけだ。すげーぞ、松村!

今の私は、ノートパソコンか、タブレットPCがあれば、世界中どこにいても仕事ができる。こういうのを「ノマドワーカー」と言うらしいが、こんな自由な生活をずっと夢見ていた。
ただし、ノマド(遊牧民)の生活は過酷を極める(笑)。
ネットの普及のおかげでノマドワーカーを自称する人はたくさんいるが、みな例外なく勉強家だ。知識と話題を豊富にするために一ヶ月に50冊ぐらいの本を読むのはザラらしい。
サラリーマン時代よりも、明らかに労働時間は増えるが、ほぼ確実に収入は減る。それでも、みんなその生活を続けているのは「好き」だからだ。彼らを突き動かしているのは、安定欲求ではなく情熱。

ここに職業選択の肝がある。
ほとんどの人は、職業を選択する際に「安定」を重視する。
つまり、「すでにできることや知っていることを土台にして、生活の基盤を築こうとする」わけだ。
でも、得意なことと好きなことは微妙に違う。
例えば、美容師の学校を出た人が美容師になる。お金が貯まったし、みんなも勧めてくれるので独立して店を開いた。
・・・・もちろん、それが好きでやっているなら素晴らしい。しかし、もし独立する時点で、他にやりたいことがあるなら軌道修正したってかまわないんです。初めは好きで目指したことでも、途中から別の分野に興味が出てくることは珍しくありません。
美容院を開いた・・・売り上げを伸ばすために労働時間を増やす・・・従業員を増やしたら人間関係が面倒くさい・・・ああ、辛い。こうなると、仕事は苦痛になってしまいます。もともと美容師の才能と、経営者の才能は別であることも多いのですから。
仕事は必ず想定外の困難が起きます。必ずです。しかし、そこで難局を乗り切る力になるのは「情熱」だけなんです。
生活の安定のためだけに続けている仕事では、突然の運命の変化に耐えられません。
儲からなくてもやりたい、むしろお金を払ってでも続けたい、それが情熱ってものでしょう?私は「カフェ」にそこまでの情熱を感じなくなったので、占星術だけに絞りました。
美容師の免許を持っている人が、農業がやりたくなったらやっていいんです。経験もいりません。何とかなります(笑)。情熱だけが困難を乗り越える知恵を与えてくれるのですから。

今の仕事に情熱を感じているかどうかを見分ける手段は、「宝くじで一億円あたったとしたら仕事を辞めるか?」と言う質問にどう答えるかです。
辞める、と答えたとしたら、お金のため、安定のためだけに働いていたことになります。もし、続ける、と答えたのなら、それは情熱のために働いているのでしょう。
ちなみに妻の職場の人は満場一致で「辞める」でした。

私は迷いなく、占星術師は続けます。でも、とりあえずインドに旅行したいので休むかもしれませんが(笑)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
スイレンさん、総合占いが未だ"受付休止中"とあるのですが、いつ頃お願いできそうでしょうか??目安を教えてもらえると助かります!
Ken
2015/10/22 12:29
こんにちは、Kenさん。
受け付けは再開しているのですが、上限人数に達すると、自動的に受け付け停止になります。受付再開待ちの方が総合は10人ほどいますので、購入できるかどうかは「タイミング」しだいとなります。
受付再開待ちに登録しておくと、再開時にメールが送信されますので、そこから、なるべく早いタイミングで購入ボタンを押していただければ・・・。昨日は停止になるまで数時間ほど開いていたので、それほど競争率は高くないかもしれません。
スイレン
2015/10/22 19:50
ご無沙汰しております。

鑑定再開されて嬉しいです。
早速ご相談したいことが…と思って挑むも、なかなかリピーター窓口に入れない相変わらずの競争率の激しさ!さすがです。めげずに頑張りますのでいつかご相談させてくださいね♪

ココナラ鑑定もいいのですが、私の目標はいつか直接対面鑑定していただくこと。
コーヒー飲めなくてもいいので(笑)、きっとお伺いしますので、その時を楽しみに旅費と鑑定料をコツコツ貯めておきますね♪
こえり32
2015/10/22 23:01
スイレンさん大人気ですね!わかりました、しぶとくタイミングを待ちます。
Ken
2015/10/23 12:12
こんばんは、こえり32さん。
対面鑑定はそんなに料金を高くするつもりはないので、コツコツ貯めなくても大丈夫ですよ(笑)。
遠方から来てくれる依頼者のためにも、観光施設に近い場所で物件がないかどうか探しています。

Kenさん。すみません。
私の速度だと、各項目1日1人ぐらいが限界なんです。
最近では呪文のように「もっと早く、もっと正確に!」と唱えながら鑑定しています(笑)。深刻な相談もあるので、なかなかスピードアップは難しいですね。
めげずに頑張って下さい。
スイレン
2015/10/23 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
情熱と安定のあいだぐらい 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる