霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚障害

<<   作成日時 : 2015/10/19 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

「占いカフェ」計画が進んでいません。
もともと、私が占星術の対面鑑定をする場所を欲しがったことから始まった計画なんですが、どうにもいろいろと調べていくうちに方向性が違うような気がしてきました。
妻の実家はカフェを営んでいるし、私もNPO法人時代に、飲食店の立ち上げに関わっていたこともあって、「占いカフェ」はなかなか実現性のある計画だと思っていたんです。

ただ、調べていくうちに現実が見えてきました。
カフェで黒字経営のところは非常に少ないということ。もちろん、実家のカフェも赤字です。
それから、カフェを経営している人は、未婚で親の扶養義務のない人か、あるいは夫の稼ぎが良く必ずしも黒字を出す必要がない人が多いということが見えてきました。
さらに、経営者にはアパレル業界の出身者が多く、みんなセンスがいいということ。確かにどこのお店もオシャレだね。

黒字を出している店は、店主がフランスで5年も修行した人だとか、「コーヒーに一生を捧げている」ような気合の入った人たちだということ。
私にはそこまでのモチベーションはないなぁ。私は本当は鑑定の場所が欲しいだけなのだから。
私のような中途半端な動機の奴が、彼らと同じ土俵で戦えるとは思えない。
それにカフェ経営にエネルギーを取られて、鑑定の腕が落ちたら本末転倒だ。
対面鑑定をするにしても、私のスピードでは一日3人が限界。通りすがりのお客さんまで相手にできるほどの余裕はない。

などなど悩んでいるうちに、8月末から夏風邪をひき、50日間に渡って体調不良。この期間、仕事の忙しさと重なって、耳鳴りやら、頭痛やら、発熱に苦しめられた。
ようやく最近直ったと思ったら、今度は味覚障害になってしまった。
甘さは分かるのだが、苦味の感覚がダメで、コーヒーがとてつもなく不味く感じる。
ああ、もう、飲食店はするなという天の声だな、と勝手に解釈(笑)。
それで石巻市内で、対面鑑定ができる場所を探すことにした。占いだけに特化し、お茶ぐらいは出すが(笑)、飲食店にはしない。
できれば、引越しと一緒にしたいので、住居、事務所、鑑定場所のすべてを一緒にすることにした。もちろん戸建て希望。
家賃を抑えるために、繁華街は除外し、郊外で探す。
全て予約制とし、通りすがりの客は取らない。飲み会帰りの酔っ払いに運命を語れるほど、私は人格者ではないし。
ここは、お客さんにも真剣さを要求することにした。自分の生きるヒントが欲しいなら、ふらりと入った占いの館でなく、郊外にまでわざわざ出かけてきて欲しい。経典を求めてインドまで歩いた三蔵法師みたいに(笑)。
ただ、お客さんにそこまで要求するのだから、こちらもそれに見合うだけの技術を提供しなくてはならない。自分にプレッシャーをかける意味もある。
無駄をすべて排除し、とにかく自分の本当にしたいことだけに集中することにした。これで食えなきゃ、家族が路頭に迷う。背水の陣だ。
私はもう、「日曜日まであと何日」と指折り数えて待つようなつまらない生き方はしたくない。バカ上司に頭を下げて卑屈な気分になるのもまっぴらだ。
貧乏は恥ではない。本当の恥は、自分の能力を限界まで使っていないことだ・・・と、確か吉田松陰が言っていたような気がする。うろ覚えだが(笑)
週末に、また石巻に物件探しに行ってきます。コーヒーはまだ飲めません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。
与えられた環境で自分に何が出来るか
考えなくてはですね!
はっとしました。。
というのも、物凄くずさんな環境に
今日はカルチャーショックで頭痛が
ひどいです。。
負けるな、私。です(笑)
帰宅してテレビをつけたら、テレビから
ドリカムの何度でもって曲に吸い込まれ
ました。それで、今スイレンさんのブログを読んで、そんな風に思いました。
最初から、私の出会うべき人達だったと
腹をくくってみます。。。
ぴょん
2015/10/19 23:15
私も同じ気持ちです!
生きる姿勢を再確認できたし、励まされました!一日中を頑張ろう
トーモ
2015/10/20 00:01
おお!ドリカムの「何度でも」はブログのネタにしようと思っていた曲です(笑)。不思議な偶然の一致!
被災地でよく流れていたので、カラオケで歌うと今でも泣きそうになりますね。

自分の人生ですから、本当にしたいことに情熱を注いで、結果として人や社会の役に立てたらいいな、と思っています。
スイレン
2015/10/20 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
味覚障害 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる