霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS パクリとプロの誇り

<<   作成日時 : 2015/08/13 13:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

オリンピックエンブレムのパクリ疑惑で世間を騒がせている佐野研二郎さん。
記者会見ではパクリ疑惑を全面否定していたが、過去に創作した作品の中にもパクリを疑われるものが、何と数十点もある。ネットのフリー素材をそのまま使用したものや、他人のブログの写真をそのままトートバッグに貼り付けたものなど、確実に盗作したと思われるものも発見されており、彼がどのような人間なのかが明らかになりつつある。
ちょっと前の話だと、小保方晴子さんが、他人の論文をコピペしていたことが発覚したこともありますね。

占星術の世界にもパクリはあるようだ。
前にも一度、書いたことがあるが、世間の占星術師がどれほどの実力を持っているかを確認するために、ココナラの他の占星術師に鑑定を依頼したことがある。
すると、その60代男性「人気占い師」さんは、某占星術ソフトの内容をペタッと貼り付けて送ってきた。
100パーセントのコピペである。
天体のアスペクトは相互に矛盾する内容をいくつも含んでおり、それを一つの人格として組み上げていくのが占星術師の技術なのであるが、その老人は、一切の解釈も、考察もせず、ただ機械に表示された文章をそのまま貼り付けてよこしたのである。
いつからコピペ職人を占星術師と呼ぶようになったのか!
しかも、通常は2度ぐらいしか認められないような外惑星のマイナーアスペクトを8度まで広げ、アスペクトの数を大幅に水増し。膨大な量になった文章を、ただ貼り付けて納品。
あまりにも腹が立ったので、「これはコピペですよね?」と指摘したところ、「あなたは私が予想したとおりの人格でした。神秘を否定なさらぬがよろしい」と返してきた。
予想も何も、ただ貼り付けて寄越しただけで、お前は内容すら読んでいないだろうがっ!
この私に神秘を語ろうなんざ、23年早いんだよ、コピペじいさん。
これで本職が行政書士なんだとか。
思い出すたびに腹が立つので、また書いてしまいました。名前は書きませんが、検索すればすぐに見つかりますよ。

すみません。取り乱してしまいました。
ただ世の中には詐欺的手法や、盗作に対して、何の罪悪感も感じない人というのは一定数いて、占いとか、デザインの世界には特にそれが多いということです。
佐野研二郎氏も、もう一度記者会見する必要があると思うんですけど、どうなんですかね?
五輪エンブレムも、パクリの可能性が非常に高いのですが、変更はしないのでしょうか?

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
皆考える事は同じというのか、同業者さんの依頼って結構ありますよね。
お手並み拝見といった感覚で。
だからココナラって結構怖いです(笑)。
ありあ
2015/08/13 18:37
私もすでに数名、プロの方から鑑定を依頼されました。
いや〜、緊張しますね。
それでも、一応、褒めていただいたので、批判されるほど悪くはなかったようです(笑)
明らかにインチキしている占星術師を見ると、どうしても自分の聖域が汚されたような気がしてイラっとしてしまいます。
まだまだ、心の修行が足りないですね。
スイレン
2015/08/13 19:02
前々からスイレンさんが依頼したという人気占い師さんのことが気になっていました。

そしてヒントを頼りに見つけました☆
でも、ニセモノと分かっている人に、わずかでもお金を払いたくないので頼まないですけどね(笑)

スイレンさんはココナラの西洋占星術部門の売れ筋ランキングで1位になっていました。スゴイな〜〜!

変な商売敵のオッサンに負けずにこれからも頑張ってくださいませ。

こえり32
2015/08/13 19:07
いえいえ、別に商売敵ではないんですよ(笑)
コピペ作業員とは違う商売をしていますので。
う〜ん、それにしても、あれだったら何の知識もない素人でも、明日から占星術師を名乗れてしまいますね。いや、ソフトの操作を覚えるのに一日ぐらいはかかるかもしれませんが。
あまりランキングは気にしていないんです。それよりも、総合鑑定依頼が増えたため、鑑定スピードが大幅に落ちており、ますます皆さんに迷惑をかけているのが心苦しいです。
スイレン
2015/08/13 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
パクリとプロの誇り 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる