霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS イエスと仏陀

<<   作成日時 : 2015/08/05 14:45   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

いや〜、暑いですね。
エアコンのない暮らしも、今年で4年になります。
エアコンが嫌いだとか、そういうことではなくて、単に貧乏なのです(笑)
毎日、倹約に励み、エアコンのないアパート暮らしで耐える姿はマンガ「聖☆おにいさん」のイエスとブッダのようです。

画像


前々から思っていたんですが、私たち夫婦は、この二人にそっくりなんです。
妻の髪型はイエス・キリストそのものだし、仏教マニアの私は、妻には伝わらない仏教ギャグでで一人で笑っていたりする。顔も本当に似ている・・・。
私の仏教マニア歴は、占星術歴よりもはるかに長くて、まぁ・・・30年ぐらいですか。
だから、私は日常会話も、つい説法のようになってしまうので、煙たがられております(笑)

ただ、占星術をやるにも、このような知識は絶対に必要だと思うのですよ。
ココナラの紹介サイトなんかには、「ココナラでタロット占いをしてもらって、興味を持ったので占いスクールで2ヶ月勉強して、プロになりましたぁ♪」なんて、女性のコメントが載ってたりするが・・・軽い、軽すぎる。
他人の悩みを聞くのに、それではあまりにも軽すぎませんか?
人生経験も、人生哲学も、情熱も、すべてが軽すぎる。

他にも、電話占い師募集広告には「誰でも、すぐできるようになります」との文字が。
傷つくなぁ。そんな誰にでもできる程度のことを、何十年もかけて勉強している私がアホみたいじゃないですか。

さらに、電話占いの中には「願望成就占い」というのがあるらしくて、そこに電話すると、不倫の恋も、誰も傷つけることなく、ほぼ100パーセント成就するんだそうです。
馬鹿馬鹿しいですね。相性はどうなる?運命は無視か?誰も傷つける覚悟がなくて、恋なんてやってられるか!舐めんな!
自分のエゴのために、勝手に都合のいい運命を作り出せるとしても、生まれ持ったカルマからは逃れられない。
もし運命を改変できる占い師がいるなら、運命の反作用で相当な不幸を抱えているはずだが、だいたいは成金の厚化粧だ。

でも、大丈夫。電話しただけで願望が成就する占いなんて有り得ませんから。そんな詐欺師に電話しなければいけないほど、追い詰められた精神状態なのは同情しますが・・・。不倫の恋が真実の愛である場合もあります。しかし、「100パーセント成就します」は詐欺でしょう。法的な規制が必要なレベルだと思います。
ま、「願望成就占い」は、分類的には黒魔術に当たるでしょうね。
こういう輩が横行しているから、鏡リュウジも、石井ゆかりも、私も、「占い師」と呼ばれるのを嫌うんです。
ちなみに、鏡リュウジは「占星学研究家」、石井ゆかりは「ライター」だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
敢えてこんな事を書いてしまいますけども。
世間のプロって、何らかの技術や製品を提供して
お金をもらっているだけの話で、プロ意識や
きちんとした技術が必ずしもあるとは限らないんです。
悲しい事に。
名乗ればその職業になれる業界はまだまだありますから。
もちろん、低い技術からプロの世界に飛び込んで、
経験を経てそれなりの意識も身につくって人もいるんですが。

だから、その誰でもすぐってのは間違いではないです。
それでお金を貰えばだれもがプロなんですよね。
能ある鷹は爪を隠すじゃないですけど、結局そういう業界や
自称プロに失望して本当に意識も技術もある人がそれを生業にしない
なんてことになってるんですよね。占い業界に限らずです。

スイレンさんは良くも悪くもプロ意識が高すぎるんだと思うんです。
これだけの知識と技術があってなぜもっと早くプロに転向しなかったのか、
と思ってた周囲の人は少なくないんじゃないでしょうか。
私もその一人です。
とはいえ経験とかタイミングとか星の好配置とか大人の事情(笑)
とかいろんなものがあったんだろうなとは思います。

恋も、普通の恋であってもだれも傷つけないなんてことはないですよね。
と、経験が少ないので偉そうなことは言えないですね、
これも軽いかもしれません。すみません。
ありあ
2015/08/05 19:00
こんばんは、ありあさん。
そうですね、西洋の考え方では、職業でなくても、少しでも収入を得ていれば「プロ」と呼ばれるそうです。
私のもう一つの職業も、専門技術が必要なものなので、できればそちらで生計を立てたかったのですが、運命の神はなかなか甘くない(笑)

私は不倫反対派ではないのですが、少なくとも、誰かを傷つける覚悟のない人が手を出していいようなものではないと思います。
世間から後ろ指を指され、慰謝料請求され、会社を首になっても、貫きたい愛があるなら、やればいいと思います。
ちなみに、私はチャートに不倫傾向は全くありませんし、実際やってません(笑)
ただ、自分はそういう運命を持っていないというだけですから、不倫している人を責めるわけにはいきません。彼らだって、本当は普通の恋がしたかったのかもしれないんですから。
スイレン
2015/08/05 21:32
簡単に嘘ついてまで、適当な事言って
までして、そんなにお金が欲しいのかなって思う事あります。

私もエアコンなし生活です(笑)
必要以上に儲けることより
コツコツ(けちけち!?)貯める事の方が
楽しいです。
今欲しいものと言えば
アイス枕がもうひとつ欲しい位です(笑)
冬はゆたぽん抱えて100円の湯たんぽを足元に入れれば暖房いらず♪
なぜそんな無理をしてまでと言われるけど
私はこれが楽しいのです(*^^*)

とったもの勝ちではなくて
みんながいるからおかげさまって
みんなが思ったらどんなに平和なのだろうと妄想をふくらませてしまうのでした
(^_^;)少欲知足…ですね。
ぴょん
2015/08/06 11:42
こんにちは、ぴょんさん。
昔、自己啓発系を勉強していたことがあって、それだと「欲の強い人ほど成功する」と書いてあるんです。でも、仏教だと「我欲を捨てよ」と教える。
どちらが正しいのだろうと、真剣に悩みました。
結論として、「金持ちになりたい」「有名になりたい」という願いは、多くの場合、苦しみを生む原因になります。
しかし、「自分の才能を伸ばして、人の役に立ちたい」との想いは幸福の源泉になります。これを「小欲を捨てて、大欲に立つ」と言います。
ああ、また説法臭くなりました(笑)
つまり、動機の中に「自分以外の誰かを幸せにしたい」との想いがあれば、欲を持つことも悪くはないのかな〜、と思います。

今年の宮城は37度越えてます。
「東北に嫁に来たのに、暑すぎる、詐欺だ!」と妻が苦情を言っております(笑)
スイレン
2015/08/06 13:30
スイレンさん夫婦やっぱりすごく微笑ましいです♪

聖おにいさん見ました。なんてほのぼのなんだ!
…スイレンさん達は色々をずっと一緒に乗り越えて、今やっっと新婚生活中(なのかな?と勝手に想像(^_^;))ですもものね♪
くすぐったくて嬉しくて幸せになります(*^^*)

説法系の記事リクエストします♪
ブログで発散しましょう(笑)
私も前世はなんとなくの仏教徒だった気がするのです。((笑)
幼少の頃から、何かと仏壇に(先祖)手を合わせる事が多かったし、
タイとか、ベトナム、チベットなどの映像を見ると
なぜかとっても親近感があって、
飼い猫のお墓がお寺で、そこにマニ車があるのですが、
(なぜかすごく欲しい…)行くと必ず回してます(笑)
ぴょん
2015/08/09 19:55
あ、今日の記事を書いてから、コメントを見つけました。
偶然にも説法系です(笑)。
マニ車、私も欲しいです。回しただけでお経を唱えるのと同じご利益があるという怪しい説明にも心惹かれます(笑)
妻とは遠距離恋愛だったので、なかなか苦労しました。でも、スカイプとか、ヤフーメッセンジャーとか使って乗り切りましたよ。他にもIP電話とか、定額制通話とか。当時はLINEがありませんでしたので。
技術の進歩に助けれられた恋愛でした。
スイレン
2015/08/10 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
イエスと仏陀 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる