霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS レクティファイ

<<   作成日時 : 2015/07/30 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

占星術の個人鑑定を始めて一番驚いたのは、皆さん、自分の生まれ時間を正確に知っていると言うことですね。
実に依頼者の9割が正確な時刻を書いています。
私は母子手帳で自分の出生時刻を確かめたのですが、「7時半」とざっくり書いてあったので、「これは絶対不正確だよな」と思ったわけです(笑)
実際のところ、どの瞬間を誕生時刻とするのかの問題もあります。正式には「人生初の自発呼吸の瞬間」と記録するのが正しいのです。産声を上げた瞬間ですね。ただ、これを記録する助産師さんによって、その時刻はマチマチになる可能性があります。
例えば、生まれた→へその緒を切る→産湯につける→その他の業務→ひと段落したところで時計を見て、時間を記入
なんて流れになるかもしれません。
私は出産に立ち会ったことがないので、よく知りませんが、助産師さんとか、看護師さんは、いったいどの時間を記入しているのでしょうね?
アセンダントは4分で1度動きます。
1度ズレると、結婚や転職の時期計算に2週間から1ヶ月の誤差が出てしまうんです。
だから、時刻表示の誤差は4分未満に抑える必要があるんですね。

石井ゆかりさんが使っているようなサインイングレス(星座への天体侵入)による時期表示なら、生まれ時間が不正確でも使えます。
ただ、この方法だと、「牡羊座に星を持っている人は、牡羊座に木星が入ってる時期は幸運」みたいな大雑把なものになりやすく、その鑑定結果は「太陽の双子座イングレスは、ちょっとぴりぴりくる感じがあります」とか、「動きそうもないものが動くような、パンチのきいた、ガツンとした動きの気配です。」のように、具体的にはさっぱり分からない鑑定となってしまいます。

これが、多くの人を対象とした雑誌型占星術と、私のような特定の個人を対象とした個人鑑定の違いでもあります。
もちろん、どちらが正しいのかと言うことではなく、目指す方向性の違いです。
蟹座に天体集中する石井さんのキーワードは「I feel(私は感じる)」ですし、乙女座に天体集中する私のキーワードは「I analyze(私は分析する)」ですから、まさにキャラクターの違いと言えます。
ちなみに、私はサインイングレスは一切使いません。

さてさて、時刻が正確でないと、時期判定に誤差が出てしまいますから、これを修正するために占星術ではレクティファイという方法が使われます。
その人の人生で過去に重要な事件があった時期をもとに、「その事件がその時期に起きるためには何時生まれである必要があるのか」を計算していくんです。実はこれ、非常に面倒な計算が必要となりますので、頼まれても困ります(笑)
大抵の場合、このレクティファイで5〜10分ぐらい時刻の修正が必要になります。

一回、石井さんと飲み会でもしたいですね。ちょっと人見知りっぽい雰囲気がかわいらしい女性でしたし(笑)
現在のポジションは蟻と象ぐらい違うんですけど・・・・。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「へその緒」の入っている木箱の裏に書いてある時間を見たんですが、
常々スイレンさんと同じ疑問をもっておりました。
もしかしたら産婆さんが時間をテキトーに書いてたりして・・・と(笑)

レクティファイ、是非お願いしたい〜〜〜!!!と思って読み進めたら
お断りの文章が・・・(笑)非常に残念です〜。
こえり32
2015/07/30 17:47
こんばんは。
ヨーロッパでは、占星術はメジャーですから、かなり正確に時刻が記録されているそうです。でも、日本では産婆さんごとにバラバラだと思うんですよ、たぶん。
でも皆さん、5時13分とか、9時2分とか、端数で書いてくるので、それなりに正確なのかな〜、って気はします。
12時ちょうど、とか書いてあるときは一応「これでよろしいでしょうか?」と確認はするようにしてます(笑)
スイレン
2015/07/30 22:30
私は親が何かの記録帳に書いてたのを見て覚えてます。おそらく母子手帳から書き写したのだと思います。
時間が端数なのでそれなりに信頼できる数値だとは思っていますが、私も定かではないですね。

インド占星術は秒単位まで分かるのが望ましい、らしいですね。そんなの占星術前提で取り上げて貰わないと無理ですよね。
でも本当に医療関係の人達は一体どの瞬間を持って誕生とするんでしょうね。よく分かりません。
帝王切開なんかは時間的に余裕を持ってやっているだろうから割と正確だとは思いますけど、出産ラッシュの時とかはつぎつぎ取り上げなければいけないのに、時間は正確なのかどうか…?
ありあ
2015/07/30 23:39
こんにちは、ありあさん。
インド人は結婚前に占星術師に鑑定してもらうのが一般的ですから、記録するほうも真剣に書いてくれます。
日本ではほとんどの人が出生時刻の修正が必要だと言われています。仮の出生時刻を数分ずつずらしながら、現実の事件と一致する時刻を探るという気の遠くなるような作業が必要なんですけどね。
そのため、現在では、出生時刻が不明でも時期計算ができるハーフサムなどの技術が発達しています。
スイレン
2015/07/31 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
レクティファイ 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる