霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 石井ゆかりさんに会いました

<<   作成日時 : 2015/07/25 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

本日、石巻市で古本のイベントがあり、そこで占星術師の石井ゆかりさんがサイン会を開くというので、会いに行ってきました。
いや、会ったというより、ただ本にサインをもらって握手しただけなんですが(笑)

石井ゆかりさんと言えば、鏡リュウジ氏と並んで、日本の占星術界のスーパースターである。
妻が、どこからか「石井ゆかりが来る」との情報を仕入れてきて、私はあまり気が乗らなかったが、家族サービスの一環として石巻に出かけることにした。
石巻に向かう自動車の中で、私は妻にあれこれ演説をぶった。
「石井さんは計算式を簡略化しすぎていて、広くて浅い大衆向けの占星術だよ。俺の個人向けオーダーメイドな占星術とは根本的に目指すところが違う。だいたい石井さんが使っている星座の親和性で相性診断したら、自分と相性のいい異性は日本に何千万人もいることになるんだよ。ただ一人の運命の人を探し出そうとしている俺のやり方とは真逆と言っていいね!」
と、デヴュー一ヶ月の新人プロ占星術師はえらそうにあれこれ言いましたとさ。苦笑いする妻。

石巻に着くと石井さんはすぐに見つかりました。
いかにも水のエレメントっぽい柔らかな表情。偉ぶったところがなく、とってもフレンドリー。
ご自身の本を安く販売していて、売り上げは寄付するんだそうです。ぶーぶー文句を言っていた私も、すぐに一冊購入(笑)。本にサインしていただきました。
「お名前は?」と聞かれて
「カタカナでスイレンです。」と答えた。一瞬、動きが止まったが、さらさらとサインしてくれた。覚えておいてくださいね、将来的にはライバルになる予定なので(笑)
私が手を出すと、ニコニコしながら握手してくれた。
なんだ、すごくいい人じゃないか!
ちょっと好きになった。いや、かなり好きになった。また苦笑いする妻。

私は厳密に誤差を計算し、あやふやな表現や、誰にでも当てはまりそうなぼんやりとした鑑定結果を嫌う。太陽の位置だけを問題にする「星占い」も好きではない。
しかし、多くの大衆が共感することのできる簡略化した占いは、占星術を一般大衆に広める大きな原動力となった。
その意味で、鏡リュウジ氏、石井ゆかり氏らの功績は大きい。
私の鑑定にみんなが興味を持ってくれるのも、もともとは彼らのおかげかもしれないのだ。
何よりも、占星術という分野で、立派に生計を立てているのが素晴らしい。私が現在、目標としていることを、すでに成し遂げた人が目の前にいるのだ。

震災後、復興支援でいろんな人が石巻に関わってくれる。そう言えば、自己啓発系で有名なアラン・コーエンとスカイプで会話したのも、2年前の同じ場所だった。
その時、アランに言われた言葉が「いつか、きっとあなたの成すべきことが見つかりますよ」だった。
それから2年。さまざまな社会的責務を放り出して、占星術師という大変非常識な仕事を持つことを決めた。それが正しかったのかどうか悩んでいたが、まさか、その直後、あの時とほぼ同じ場所で、高名な占星術師に会えるとは。
シンクロニシティなんて安っぽい言葉を持ち出したくはないが、ちょっぴり自分の天命を信じてみたくなる日でした。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ココナラでの鑑定ではお世話になりました。本当にありがとうございました。

さて、私は辞表を会社にさっさと提出し、現在はスイレン様の指定してくださった8月後半の「その時」の日程(転職チャンス日)に備えております(結果はご報告するつもりです。占った結果が当たったか、当たらなかったか気になりません?きっとなりますよね 笑)。

へえ〜。
占星術界の大御所、石井ゆかりさんにお会いになられたのですね!
私も彼女の本は2冊ばかり所有しております。
アラン・コーエン氏とお話されたことも含め、やっぱりスイレン様は「持ってる」んでしょうね。占いはスイレン様の天職なのでしょう。

いつの日か、石井さんも思い出す日がくることでしょうね。
そういえば、スイレンという名前の人にサインしたわ・・・・って。
こえり32
2015/07/25 20:41
その節はこちらこそお世話になりました。
無料のつもりが有料になってしまったので、大変申し訳なく思っております。ホントですよ(笑)
私の運、と言うよりは最大の被災地・石巻という土地柄でしょうね。この4年ですごくたくさんの有名人と会いました。
石巻の中心部では今でも、たくさんのボランティアやNPO法人が、地域活性化のためのイベントをやってます。私も占い師としてイベントに参加してみようかと思っています。怪しいから断られるかな?(笑)
スイレン
2015/07/25 22:45
すごいですねー。人混みが嫌いな偏屈物の私はそういったイベントになかなか行く機会もなく……。もちろん有名人と知り合う機会もありません。
これからスイレンさんが占星術師の大家になるので私も有名人と知り合いという事で良いですよね。

私も早く天職に巡り会いたいもんです。前と違う職種をやってみては、「これじゃない」で辞めて、の繰り返し。職歴だけは無駄に増えてます。
手相だけは立派なんですが。

今月は早々趣味に使ってしまいましたので、また来月懐が暖まったらお願いします。
ありあ
2015/07/26 17:24
こんにちは、ありあさん。
今回のイベントはあまり告知してなかったみたいで、結構ガラガラでした(笑)
私も職歴はすごく多いですよ。履歴書に書ききれなくて毎回苦労しています。
占星術が天職になるかどうかは今後の努力しだいですね〜。今のペースだと9月に貯金がなくなります(苦笑)
ご相談、お待ちしております。いろいろ新しい技術も試しているので、何か新しい発見があるかもしれません。
スイレン
2015/07/26 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
石井ゆかりさんに会いました 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる