霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画された偶然

<<   作成日時 : 2015/06/25 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ココナラは連日盛況にて睡眠不足。まぁ、大変だけど楽しいです。
さて、人生の幸福をもたらすものはなんでしょうか?努力?計画性?
がんばったら報われる?努力は人を裏切らない?
正解は・・・・偶然です。
これを理論化したのが、アメリカの心理学者ジョン・クランボルツ博士です。
彼の「計画された偶然性理論」によると、多くの成功したビジネスマンが、大きな成功をつかむきっかけとなったのは「偶然の出会いや出来事」なのだそうで、これが全体の8割を占めます。
で、事前準備や努力による成功は、たった2割。
「努力は人を裏切らないー」って言ったって、努力してもうまくいかないことなんて山ほどありますものね。
つーか、お前の努力って運営者の接待かよ!(誰のことだ)

とにかくクランボルツ博士の理論で言うと、幸福になった人の8割は「偶然のチャンスを生かすことができた人」ということになるんです。
じゃ、どうやったら偶然のチャンスを捕まえられるんですかね。
博士が勧めるのは、次の3つ。

好奇心を旺盛にして、自分から積極的にチャンスを探すようにすること。これはできそうな気がしますが、内気な人には難しいかもしれません。
あとは、オープンマインドを持つ。つまり、未経験のことでも面白そうならやってみようという態度を取ること。
最後に「思いを持ち続けること」。自分の夢についていつも考えていると、それに関する情報をキャッチしやすくなる。
博士の理論はここまでですが、我々占星術師なら、その「偶然のチャンス」が来る日を事前に予測して、チャンスを待ち伏せしていることもできそうですね。

ま、とにかく、人生ってのは思ったとおりに行くものではないんです。ある日、突然の運命の出会いによって人生が大きく変わる人もいるし、たまたま観光地で見かけた家具職人に憧れて、その世界に一生を捧げる人もいるかもしれません。
いい高校出て、いい大学行って、一流企業に勤めて、定年後は悠々自適・・・・まぁ、それも悪くない人生ですけど、ほとんどの人はそんな予定通りには行かないんです。つーか、つまんねーな、それ。
もっと好きなことしよう。好きなことで人の役に立とう。人生はいつだって分からない。私は予測屋だけど、現実は常に予測を超えてくる。だから、面白くってしょうがない。

画像







グラッサー博士の選択理論?幸せな人間関係を築くために
アチーブメント出版
ウイリアム・グラッサー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グラッサー博士の選択理論?幸せな人間関係を築くために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
計画された偶然 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる