霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 正確さを求めて

<<   作成日時 : 2013/07/08 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

2年3ヶ月ぶりに占星術の勉強を再開したスイレン禅師でございます。
手始めに、プロの占星術師がどの程度の実力を備えているのかを知るために、占星術師たちが芸能人のホロスコープを解読したサイトなんかをパラパラと眺めてみた。
・・・・・え〜と、なんかインチキ臭いですね。
まずは、オーブが広すぎる。オーブとは、天体同士が特別な角度(45度、60度、90度など)を取った場合、どの程度の誤差を認めるかという事。オーブ5度と言うと、ぴったり60度の前後5度ずつを有効範囲と認めると言うことになる。
インターネット上でホロスコープ解釈している『プロ』の皆さんはこのオーブを10度くらいまで認めている方が多い。つーことは、前後10度ずつで20度。メジャーなアスペクトは大抵30度ごとに存在するから、360度中のおよそ3分の2がオーブの範囲内になってしまう。そんなバカな。それでは占いにならない。
芸能人が不倫とか、離婚とかした場合、こうやってオーブを広く取ることによって、無理やりにその人がそんな事態に至ったのは「この星同士が角度を取っているから」などと説明してる例が多い。いやいや、全人類の3分の2に当てはまるような解釈を持ち出してきて、何の説明にもなってないでしょ。
さらには、一般の占星術では使わないような小惑星を使って説明する人が多い。
セレス、パラス、ジュノー、ベスタ、キロン・・・・まあ、この辺は私も場合によっては使いますが、自称プロの方々はミカエルだの、ペルセポネだの、リリスだのと、聞いたこともないような天体まで持ち出してきてホロスコープ上にばら撒いています。星の数を増やして誤差も大きく取れば、どんな人の人生も「無理やり」説明できると言うわけですな。もうここまで来ると、詐欺としか言いようがないのだが。
ただ、心理占星術のように、クライアントの「心の治療」を目的とした分野においてはオーブを広くしたり、小惑星を使う意味もあるかとは思う。心理占星術の目的は、治療であり、病の原因を探り出すことにあるのだから。
ただ、私にとっては「いつ、どこで、何が起きるのか?」と言うことが重要なのだ。数学的正確さで、事件発生の日付と場所、出来れば発生時刻まで割り出したいと思っているのだ。だから、誤差なんて一度以内しか認めたくないぐらいの気持ちだ(笑)。ホロスコープは世界でただ一つの自分の人生計画書。遺伝子並みに厳密に取り扱うべきだと思っている。
ここまで細かい数値にこだわるには2つの理由がある。
1つ目は、以前にも何度か書いたが、私と妻が出会ったのは、ある特定の天体が一列に重なった日だったこと。もともと私と妻の星が出生図上で誤差なしでぴったりと重なっていた。そこに実際に運行している進行図上の金星が重なった日だった。誤差は100分の2度。まさにこの日しかありえない奇跡的瞬間。
さらに出生図を元に世界地図上にその人にとって有利な位置を示す「占星世界地図」を描くと、私と妻のラインが日本国内ではただ一ヶ所だけ交差することが判明。それが東京都恵比寿駅付近。まさにそこで出会った。ちなみに当時私は宮城県石巻市に住んでおり、妻は西日本の人だ。私も妻も恵比寿に行ったのは初めてだったし、その日以来、一度もそこには行っていない。
占星術とはそこまでの数学的正確さを持っており、我々の人生とはそこまで厳密に決められているのかと驚いたし、人間の自由意思の尊厳について悩みもした。
2つ目の理由は、東日本大震災の大津波。日本の占い師の中で、あの日の大津波を予測した人は私の知る限り一人もいない。一部の詐欺師が、ブログの日付を改ざんして「私は予想していました」と騒いだ例や、エハラの信者が「彼は警告していました」などと騒いだ例があるが、完全にインチキである。エハラは「地震が起きるかも」と言ってただけで、時間も場所も特定していないし、津波に至っては発言すらしていない。
一時日本で話題になった予言者ジュセリーノも、東北の津波に関しては一切発言していない。もともとブラジル本国では詐欺師としてマークされている人物なのだからそんなものだろうが。
だからこそ、「いつ、どこで、何が起きるのか」は重要なのだ。ホロスコープは個人の人生を読むものだが、東日本大震災で、日本人なら多かれ少なかれ人生に影響を受けているはず。それが予測できないとしたら占星術に価値はない。でも、私は可能だと思っている。世界は神の気まぐれで成り立っているのではなく、何らかの法則にしたがって動いているはずなのだ。法則があるなら解読できる。
私にとって何より重要なのは「正確さ」だ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくブログが更新されていませんが、お元気でしょうか?
いつも応援しております。
のこのこ
2013/12/14 17:56
のこのこさん、こんにちは。忙しくてブログを放置しておりましたが、近々再開します。また読んでくださいね。
スイレン
2014/01/05 15:01
はじめまして。私は占星術に興味があり、検索していたらこちらのブログに辿り着きました。

内容に非常に共感します。
私が占星術に私が何を求めているか
それは、まさに「正確さ」なのです。
過去になにがあったのか、そしてこれからの未来
そういうものが正確に導き出せるツールであってほしいのです
(たとえ、自分にとって不本意な情報が出て来たとしても・・・です)。

スイレンさんのように見識を深めて、勉強をしていきたいと思います。
これからも拝見させてくださいね。
ラッキー15
2014/03/15 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
正確さを求めて 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる