霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 二律背反

<<   作成日時 : 2013/06/19 14:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

3ヶ月ぶりの更新となります。何とか生きているスイレン禅師です。
東日本大震災を誰も予見できなかったことに失望し、ライフワークにしていた占星術の研究から手を引き、2年3ヶ月が経ちました。
それでも、神秘なるモノへの憧れが心の中にくすぶり続けています。久しぶりに自分の過去のブログを読み返してみました。・・・・オモシロイ(笑)。
もともと私の心の中には二種類の人間が同居している。
占星術や宗教学のような神秘に心を惹かれる自分。逆に、オカルトめいたものに嫌悪感を覚え、徹底して批判したいという自分。この二つを両立されるのに、ブログはとても役に立った。過去の自分の文章は、オカルトについての解説をしながら、常に批判的な内容でもあった。
だいたい私は、占い師とか超能力者とか、霊視ができるだの、オーラが見えますだの言っちゃうような奴が大嫌いなのだ。先日「笑っていいとも」に、「おじいちゃんの霊が見えた」と言う女性が出ていたが、私は、彼女の眼の動きに注目した。家の間取りなどの事実を話しているときは、まっすぐタモリを見ながら話しをしているが、「おじいちゃんのことを話してください」と言われると、目玉が右上を向き、その動きは僅か20秒の間に6回も繰り返された。
もちろん、個人差があるので、これが嘘を言っている証拠にはならないが、多くの霊視能力者と名乗る人々が、話している最中は、「目が上を向く」「手を隠す」「足を組む」「顔を触る」などの落ち着かない様子を見せる。
私はこういう人たちが嫌いなので、「占いを勉強しています」などと言って、こういう手合いと同一視されるのは耐えられない。だいたい、占いを趣味にしていると「占って〜♪」と女性たちから便利に使われるか、「非科学的だな」と男性たちから敵意を向けられる危険性が高い。
だから、私が占星術を研究していることは、ごく一部の友人と妻しか知らない。もちろん親兄弟には内緒だ。
そうやって隠れキリシタンみたいな生活を続けながら生きてきたが、2011年3月11日、ガレキを巻き込みながら川を逆流する黒い津波を私は直に見た。故郷の石巻市は水没し、妻は三日間にわたって市役所に閉じ込められた。
石巻では4000人もの人が死に、妻も私も同時に失業した。これまでの価値観のすべてがひっくり返された。
これほどの大災害を予見できない占いなどなんの役に立つだろうか?18年も勉強してきて誰一人救えなかったばかりか、結婚したばかりの妻を津波の到達地点に置き去りにするなんて。(当日の朝は雪が積もっていたので、仕事場に私が車で送ったのだ)。
私は占いを辞めた。どん底の貧乏で時間的余裕がなかったせいもある。
しかし、占星術が全くのインチキではないことを私は経験的に知っている。私と妻が出会った日は、お互いの星に、トランジットの金星が一切の誤差がなくコンジャクションしている日だった。さらに、出会った場所は、「占星世界地図」という手法で、地図上にラインを引いたとき、二人のラインが交差する日本で唯一の場所だった。(ちなみに東京の恵比寿駅付近)。もちろん、これは狙ってそうしたわけではなく、偶然だった。その当時、私は占星世界地図を計算できるソフトを持っていなかったのだから、狙いようがない。
久しぶりに自分のホロスコープを眺めてみた。震災後から2年半に渡って経済的に困窮することがハッキリと示されていた。とすると、あと3〜4ヶ月ほどだが。私が占星術を放り出し、自分の意志だけに従って生きてきた2年間も、結局はホロスコープ通りだったと知って愕然とする。お釈迦様の手の中で動き回っていた孫悟空か。
長いブランクがあるが、占星術の研究を再開することにした。
やはりこの世界には神秘的な「何か」がある。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二律背反 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる