霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 転機と出会い

<<   作成日時 : 2012/06/21 11:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 0

3月に会社を退職して、自営業を立て直すべく努力しておりますが、震災前と比べて大幅に下がってしまった収入はどうしようもなく、また、今は石巻市に住んでいないのに、石巻市内での自営業再開ってのもかなり無謀なものがあります。片道一時間以上の道のり、燃料代、低収入、引越し先の家賃などなど、重い負担がのしかかっています。
それで、家計を支えるために仕事を探しておりますが、自営業を抱えながらの仕事探しは難航しております。雇うほうとしてはフルタイムで働ける人を探していますから、私のように「忙しいときは休ませてくださいね♪」なんてフザけた奴を雇うはずもない。
震災から1年3ヶ月。ついに廃業の決断を迫られる段階まで来ています。
今、本当に人生の転機を迎えているんだなぁ、と実感。
困った私は、占い師に相談することとした。長年占星術を研究してきた私だが、実は占い師という人種が大嫌いで、プロに鑑定してもらったことはほんの数回しかない。自分で占えばいいのだろうが、震災以降、自分の占いを信用できなくなっていた。
電話で予約して占い師のもとへ。
田舎で占い師を専門の職業にしている人は非常に珍しい。霊媒師とか拝み屋なら何人かいるが、地元の占い師に会うのは今回が初めて。もともと東京で開業していたらしいが、家庭の事情で去年から地元に戻ってきたという。
占い師の家は、住宅街の中にある小さな一軒家で、相当なボロ屋だった。占い師は40代の普通のおばちゃんで、アラビアンナイトの美女のような格好を想像していたのだが、ただの普段着だった。
東洋占術にタロットを組み合わせた占いで、私が廃業すべきか、それともこれまでどおり両立するべきかを鑑定してくれるように頼んだ。結果は「どれを選んでも一長一短」・・・・・え〜と、そんな答えでは困るんですよ。
この占い師によると、今年と来年は私にとって「空亡」の時期にあたるという。言葉からすると彼女の使っているのは四柱推命か。空亡とは、ホソキカズコが広めた「大殺界」と同じ時期をあらわす。それ以前には「天中殺」として流行ったことがあるが、相談者の不安を煽り、墓石や多宝塔を売るなど霊感商法と密接に関わってきた歴史がある。ちなみにホソキカズコは墓石販売と遺産詐欺(裁判では勝訴している)で財を成したという経緯がある。
もともとの空亡は「転機」を意味するものだと私は考えている。
今は苦しい時期だが、あと一年半ぐらいで非常に収入が増える、と鑑定された。実はこれ、私が占星術で調べた結果と一致する。西洋占星術でも、四柱推命でもやはり時期計算の結果は同じになるのかと、ちょっと感心。
ところが、具体的に今、どう動くべきかについてはあいまいな答えに終始して、満足すべき結果は得られなかった。ただ、自分の好きなことを仕事として、それ一本で生計を立てているというこの占い師に、ちょっと驚いた。決して儲かってはいないようだが、それでも、我が道を行こうとする生き方は参考になる気がした。
・・・・その後も、仕事の面接は落ちまくりで、いよいよ窮地。
それでも、この時期を無駄にすまいと、ヒントを探して、各地のイベントに参加した。山奥の集落で、隠れキリシタン達が惨殺されたという場所があるのだが、その追悼イベントに参加した際、東洋思想にめちゃめちゃ詳しいおっちゃんに出会った。ヨガや太極拳、漢方薬にも詳しいのだという。今まではそういう怪しい輩には近づかないようにしていたのだが、直感的に「面白い」と感じた私はおっちゃんとの交流を深めていくことになる・・・・。
未だに新しい仕事先は見つからない。しかし、自分の中で何かが変化しているのは確かに感じている。まさに空亡、人生の転機なのであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
転機と出会い 霊性と情熱のあいだぐらい/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
転機と出会い 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる