霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 家がない!

<<   作成日時 : 2011/10/07 11:20   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい仕事に就く準備として、賃貸住宅を探し始めたが、驚くなかれ!石巻市と隣の登米市の賃貸物件は0。
すべての物件が避難者で埋まっているのだ。家賃は国で払ってくれるので、確かに、仮設住宅よりは住環境はいいと思われる。
しかしながら、我々一般人には住む家がないという状況になっている。仮設住宅には多数の空きがあるが(市内から遠いため)、私のように家屋が「一部損壊」程度の被害の住民には入居の権利がない。
・・・・これは困った。使える車は一台。夫婦二人で別々に働くには、なるべく会社から近い場所の物件が必要なのだが、アパートが「一件もない」という、この前代未聞の状況に、ホトホト困っている。
求人に関しても「仮設住宅入居者限定」がほとんどで、それ以外の求人は極めて少ない。国が被災者を支援しようとする動きが強まれば強まるほど、それ以外の人間が困窮するという状態になっている。実際、被災者を優先雇用したために(国から補助金が出る)、会社を解雇された私のような人間は少なくない。
・・・・ピンチだな。
妻を実家に帰らせようか?今、石巻で暮らすというのは想像以上に困難だ。
それとも、地元で背負っている責任(消防団とか、町内の役職とか)をすべて捨てて、仙台に出ようか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家がない! 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる