霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れない心

<<   作成日時 : 2011/08/03 15:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

一ヶ月近くブログを放置していたが、サボっていたわけではない。大震災以来、仕事が不安定となり、依頼された仕事はすべて引き受けることとした。いつ仕事が途切れるか分からない状況で、とにかく働けるだけ働かないと・・・・。
すると今度は完全にオーバーワークとなり、この一ヶ月の間、ロクにネットもやれない状態となってしまった。
とにかく今年は何も予定通りにはならない。

そんな状況の中、石巻市の合同慰霊祭と灯篭流しに参加してきた。
市内中心部は5ヶ月近くたった今でも、地震と津波の爪あとが深く刻まれ、商店街も再開した店は半分以下。後片付けすらされていないボロボロの店も数多い。そんな破壊された商店街の路地に祭りのための露店が並び、子供や浴衣の女性たちが歩いている。かなり異様な光景ではある。
あの日、津波は旧北上川を逆流し、溢れた水が市の中心部を襲った。多くの人が死に、今でも石巻だけで800人以上の人が行方不明となっている。そんな惨劇の現場で、祭りが行われ、旧北上川に一万個の灯篭が流された。

画像


本当にたくさんの灯篭が海に向かって流れて行った。それでも、東日本大震災全体の犠牲者の数は、この灯篭の2倍以上なのだ。なんと・・・なんとたくさんの人が死んでしまったのだろうか。

石巻市内には「ピースボート」と書かれた上着を着たボランティアスタッフが多い。支援は大変ありがたいのだが、正直、私はピースボートを苦手としている。もともとは辻元清美らが作り上げた左翼系の団体で、不登校や引きこもりの学生を海外に連れて行って極左思想に洗脳してくるというイメージが強いからだ。実際、ピースボートの売上が海外の日本赤軍の残党に渡っているという話もある。
もちろん、石巻に来てくれているボランティアスタッフの多くは、ピースボートを窓口としてきただけで、この団体のメンバーではない人が多いのだと思うが、それでも、無精ひげを生やし、痩せ型の人が多いのは以前から持っていたイメージどおりではある。
普段この人たちは何をして暮らしているんだろう?と、ちょっと心配になる。ボランティアで人の役に立つのは素晴らしいことだが、普通に仕事して、キチンと納税している人も立派に社会貢献している思うのだが・・・。
慰霊祭の日、ピースボートのスタッフと思われる人物が、一方通行の細い路地に車を止めたままにしたため、交通が混乱した。若いスタッフたちは「どーも、すみませーん」と言いつつ、車をどける気配はなく、また、荷物を降ろすふうでもない。さらには、突然、一方通行の道をバックしてきて、こちらの車を衝突しそうになったため、あわててクラクションを鳴らし、怒鳴りつけた。いったい、なんなんだこいつらは。
宗教団体や、政治団体にありがちなことだが「自分たちは正しいことをしているんだから、多少のことは許される」という考えは持たないでほしい。ボランティアはありがたいが、「仕事をしないでボランティア一筋」というのは良くない。
働いて、納税して、余った時間に手伝ってくれるくらいがちょうどいい。実際のところ、現場で、「仕事を辞めて来ました」とか言われるとこちらも申し訳ない気持ちになってしまう。それに我々石巻市民も、もう自分の足で歩き始めていい頃だ。
8月1日。例年の4分の一の規模に縮小されはしたが、夜空に花火が舞った。
最後の花火は、新潟中越地震で大きな被害を受けた長岡市から寄贈された「フェニックス」。復興への祈りをこめた花火に、誰もが惜しみない拍手を贈っていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
(コピー商品)財布販売
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
貴金属など流行の商品.
品質がよい、価格が低い、実物写真!
本物と完全同じ事を保証します.
経.営方針: 品質を重視、納期も厳守、信 用第一は当社の方 針です.
広大な客を歓迎して買います! (*^-^*)

http://liVEdoor.26cH.nET
水穀さくら
2011/08/03 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れない心 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる