霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 願いと不安

<<   作成日時 : 2010/06/24 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

ワシの嫁がつい先ほど、原付バイクで一時不停止で止められ、青切符を切られた。
罰金5千円、減点2。
かなり動揺したらしく、仕事中に電話をかけてきて「捕まった・・・服が服が・・・」とウワゴトを言った挙句、「ごめん、今仕事中だから後でな」というワシの声も耳に入らず喋り続けた。

どうやらこういうことだったらしい。
仕事帰りに気晴らしをしようと、遠回りをしてお店に行った。そこで、とても素敵な洋服を見つけて買おうと思ったのだが「だめだめ、節約しなくっちゃ」と思い直して店を出た。その洋服の値段が4900円。
それからわずか数分後にパトカーに止められ、反則切符を切られたのだが、その罰金額が5千円。
うああああ、あの服を買って、満たされた気分でゆっくり帰っていれば一時不停止なんてしなかったのに!なんで金額もほぼ同じなの?くやしいくやしいくやしい!
というわけだ。

まぁ、見事な心の法則ですな。
服を買うことを躊躇した時、嫁の頭の中には「うちは貧乏なんだから、新しい服は買わないで、今あるもので済ませなくっちゃ」というのがあったはず。これについては主にワシに責任があるのだが、嫁は「欠乏感」を情感たっぷりに潜在意識に刻んだのだ。
集合的無意識領域には秩序ある文章は入り込めない。
「4900円」「欠乏」「貧乏」といった単語だけが集合的無意識(アカシック・レコード)に入り込み、そしてこの比較的簡単な願いはすぐに、もうホントにすぐに叶うこととなった。
5000円の罰金。見事に彼女の望んだとおり、欠乏感をたっぷりと味わうこととなった。

節約もいいけど、度を越すと潜在意識下に欠乏感を刻むこととなってしまう。
民主党の事業仕分けもそうだ。
天下り役人の給料を減らすのは大賛成だが、科学技術の研究費なども減らされ、それが連日テレビで報道される。
それによって、国民のあいだには「日本は貧乏になってしまったんだから、節約しなければ」「明日がどうなるか不安だから貯金しなくては」という意識が高まる。すると国内消費が低迷し、不況がさらに悪化するという負のスパイラル。
お金は社会の血液だから、循環しなくては社会の健康は保てない。
時にはある程度の贅沢も必要。あってもなくてもいいものは買わないけど、本当に欲しいものは多少高くても買う。そういう意識は必要だと思いますよ。

つーわけで、今月中にテレビ(ブラビア)買います(笑)。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
分かる…凹みますね〜私もスピードオーバーで一度罰金払いました。その時ちょうど給料日前でギリギリセーフでした。だけど奥様それぐらいで済んだと思えば…大難が小難で済んだと思ったらラッキーですよね♪こじつけかなぁ!?
モーニンググローリィ
2010/06/24 22:37
いよいよ参院選公示されましたね。選挙前にぜひ下記の各サイトごらんください。
●国民が知らない反日の実態
●反日マスコミの正体
●選挙前ドットコム
●ミコスマ
各政党・候補者の思想・実績がわかります。
マスコミが報じないことも書いてあります。
ぜひごらんください。
一読者
2010/06/24 22:56
ワシも5年ほど前、スピード違反で減点6の一発免停になったことがあります。罰金は8万だったかな?
一時不停止で事故に遭うこともありますから、それに比べれば些細な損失でしょう。
え〜と、一読者さん?
反日マスコミについては、ワシは充分に知っておりますよ。できれば、内容に関わりのあるコメントをしてくれるとありがたいのですが。
スイレン
2010/06/25 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
願いと不安 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる