霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 手放すこと

<<   作成日時 : 2010/04/02 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

「強く願えば思いは叶う」・・・この言葉を知ってから20年ほど経ちますが、それを使いこなせるようになってきたのはごく最近のこと。理由は、本ってのは嘘ばっかり書いてるから!
「強く願えば」という言葉は、ほとんどの精神世界系の本にかかれていますが、まずここから間違っています。強く願うのは一番初めに願い始める時はいいかもしれませんが、「強く」なんて状態を続けていれば絶対にうまくいきません。
ワシは5年ほど前にちょっとワケあって「収入を倍増させたい」と願っておりました。それこそ、寝ても覚めても収入を増加させることばかり考えていて、その切実さは神の同情を誘うぐらいのレベルであったと思います。
・・・・ところが、願い始めて一ヶ月くらいすると、オービス(自動取り締まり機)にひっかかり、スピード違反で罰金8万!免許取得以来、軽微な違反すらない超優良ドライバーのワシがいきなり免停に!
さらに数日後、家の裏の電柱に雷が落ちてパソコンがクラッシュするという通常起こりえないような不幸が!!!
えー、この辺の事情は当時書いていたブログ(すでに閉鎖)で実況してましたので、昔からの読者さんはご存知だと思います。

あれほど真剣に祈っていたのに、どうして運命の女神はこんな意地悪をするんだろう?と思いました。
でもまぁ、精神世界に長年関わってますので理由はすぐに気がつきました。
「お金が欲しい」と強く願うのは、「自分にはお金が足りない」と思っているからですよね?収入の増加を強く願えば願うほど、本心である「自分は今、収入が足りない」というのを意識する結果となります。
そして、集合的無意識領域に到達できるのは常に「本音」の部分だけです。
自分の貧乏を強く意識した結果として、以前よりさらに「収入が足りない」という状態が強化されたわけです。
すべては自分が本音で思っていたとおりになったんですね。

あるマルチ商法の会社では「私はツイてると十回言いなさい」などと教えているようですが、社員がみんなで声を合わせて「ツイてるツイてるツイてる」と唱えている姿は、正直、気持ち悪いですね。
そのセリフを言えば自分が運が良くなると考えているってのは、裏を返せば「今、自分は運が悪い」と思っていることでもあります。

社会的に成功している人物の教えは「どうやったらみんなが自分のような成功者になれるか」というのが基本です。
「自分は運がいいと信じているからきっとうまくいったんだろう。ならば、みんなもそれを信じるようになればいいんだ」と考えたのでしょうが、この社長さんは本心から自分は運がいいと信じているのであって、一般人が無理やり自分が「運がいい」と思い込もうとしても、裏にあるマイナスの気持ちが強調されるだけです。
つまり、成功者が書いた「成功哲学」系の本はほとんど役に立たないと言えるでしょう。著者自身が自分がどうして成功しているのかを本当は理解していないからです。

ではどうするか?前にも書きましたが「さらっと願う」ことです。
畑に種をまくように、種をまいて水をかけたらしばらく放っておく。ちゃんと成長しているかどうか毎日掘り起こして確かめるようなバカなことはやめましょう。
手紙を出すように、ポストに入れたら後は担当の方に任せましょう。ちゃんと配達されているかどうか、郵便局員を尾行するようなバカな真似はやめましょう。
つまり、最初だけ強く願って、瞑想中に「感謝の気持ち」が湧いてきたら、あとは天に任せましょう。毎日しつこくしつこく願いを繰り返し唱えているのは、「神は信用ならない相手だから、毎日要求し続けなくてはならない」と言ってるのと同じです。その「疑い」の部分が確実に現実化するはずですよ。

ワシがこれをできるようになったのは嫁と出会った頃から。
「結婚に向けて収入を増やしたい」と漠然と思っていたら、知人の勧めで新しい仕事のチャンスを得ました。
あまり強く願っていたわけではありません。「こうなったらみんな幸せだろうな」と「さらっと」考えていたら、チャンスが向こうから転がり込んできたのです。このときようやく気がついたんです。自分がいかに「心の法則」を理解していなかったかを。
「気合い」など不要。自分の「心からの願い」さえ理解していれば、すべては苦労することなく手に入れられるのです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。神様の導きでスイレン様のブログに出会うことが出来ました。大変参考になりますし、面白いです。無知な私に目に見えない世界の話、もっと聞かせて下さい。占星術も出来るんですね〜本当は占ってほしいですね〜。ブログこれからも楽しみにしてまーす! ありがとうございました。
モーニンググローリィ
2010/04/25 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
手放すこと 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる