霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦しみよりも安らぎを

<<   作成日時 : 2010/03/10 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 11 / コメント 1

「心の力」を20年間にわたって学び、瞑想や呼吸法を実践していくうちに「インチキ」を見抜く目が養われてきました。ブログも7年近く書いておりますが(何度か移転しています)、当初は偉そうなっことばかり書いていましたが、実生活は怠惰で悩みの多い状態でした。
自分で文章を書いているうちに気がついたのですが、「意外と人間ってのは、いい加減なことを、もっともらしく書ける」ようなのです。確信を持てないようなことを文章にしたり、自分を偉く見せようとしたり・・・・そのうち、世間の精神世界の作家たちも同じように、テキトーなことを書いているんじゃないかと疑い始めました。
昔は、立派なハードカバーの本を出版し、ベストセラーランキングに載っているような作家はみんな素晴らしい人格者だと思っていました。しかし、瞑想を重ね、自分なりの体験を積み重ねているうちに、本当に確信を持って書いている人と、テキトーなことを書いたり、他人の文章を書き写しているだけの人との区別がつくようになってきました。

まずは、ビジネス書の多くが間違っているということ。
ビジネスマン向けに書かれた本の多くが、「価値のあるものなら戦って勝ち取れ」とか「苦労をしなければ得るものはない」と書かれています。
これは一見、正しいように見えて、ワシの体験とは違います。
私がこれまで手に入れてきたものの中で大切なものは、今の仕事と嫁。このどちらも苦労して探し出したわけではありません。人から誘われて始めた仕事と、偶然の出会いによる嫁。
人生にとって非常に重要な二つの柱でありながら、それを手に入れる過程において苦労も努力もありませんでした。
「強く願えば想いは叶う」・・・・これも精神世界系の本によく見られるセリフですが、ワシの経験上「強く願う」のはあまりよくありません。「強く願う」のは、そこに疑いがあるからです。自分がその願いをかなえる資格があり、そして必ず手に入ると確信している人なら「さらっと願う」だけで充分なはずです。
実際にワシが手にした「物質的なもの」の多くは「さらっと」願ったものです。気合をこめて「あれが欲しい、あれが欲しい」と呪文のように唱えていた品物は未だに手に入っておりません(笑)。

エハラの本も、最初に読んだ時からインチキくさいと感じました。
「ひとりひとりの中に崇高な神の部分=神我が宿っている」・・・これはヒンズー教の「真我」を真似した単語でしょうが、人間には「神の部分」が宿っていると言いながら、その次の文章では、「人間は未熟だから修行が必要だ」「魂を磨かなくてはいけない」などという矛盾した文章が続きます。
「神我」が宿っているなら人間は未熟だとか不完全だなどとは言えないはずです。人間のイメージが運命を創り、カルマを決定しているのですから、人間には神とほぼ同等の能力があると言えます。インドの聖者サイババは「私も神だが、あなた方も神だ。違いはそれに気がついているかどうかだ」と語っています。
またエハラは「人生とは自分に与えた試験問題」などと書いておりますが、これは飯田文彦氏の「人生とは自分で自分に与えた問題集」という文章の書き写しに間違いないと思います。
ただ、明らかにエハラは飯田文彦氏の解釈とは違い、「魂のレベルを上げる」などという言い方をします。
レベルですか?神の元で平等であるはずの人間に「レベル」と称してランキングをつけているのです。そして自分に批判的な相手に対し「魂のレベルが低い」などと言ってのけます。ファイナル・ファンタジーじゃあるまいし、神の一部であるはずの人間が、レベルを上げないと価値がないんでしょうか?

エハラの結論は「この世は修行の場である」と言うことらしいですが、この考え方自体が、多くの人を不幸にしている原因だと考えられます。
神は、愛しい我が子である人間に、望むものを与えてくれます。この世が「修行」だと考えるならば、多くの苦難を与えてくれるでしょう。でも苦難は幸福を得るのに必ずしも必要なものではありません。苦難の多い人生は人を萎縮させます。安らぎのある人生こそが幸福に必要なものなのです。

気づきを得るのに苦難と試練が必要だなどと言う理屈は、平和のためには戦争が必要だと言っているのと同じくらい暴論です。
神は愛する我が子が苦しむことなど望んでいません。
エハラは試練に苦しむ一般人が救いを求めて自分にお金を出してくれるのが望みのようですが(コンサート、書籍、有料サイトなど)、彼の教えは、最も重要な根本部分において間違っています。
カルマの法則や、人生の意味などについて、いくつか同意できる部分もありますが、一番重要な部分における「胡散臭さ」は、彼が瞑想などの「体験」を持っていないことを伺わせます。

幸福になるために試練や苦難は必要ではありません。
「安らぎ」と「静かなる確信」こそが幸福を手に入れる唯一の鍵です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実物大!エヴァ初号機 富士北麓に出現
エヴァゲリオン実物大初号機建造計画発覚! ...続きを見る
エヴァゲリオン初号機 実物大建造計画
2010/05/18 13:04
これはもまれすぎでしょ レディー・ガガ
レディガガ、ダイブ 客におっぱいもお尻も もまれまくり ...続きを見る
【おっぱい】 もまれまくり レディガガ ...
2010/08/14 16:39
2010年夏コミケ(C78)盗撮魔出現
コミケでレイヤーのパンツを盗撮している盗撮魔を盗撮した(笑) ...続きを見る
【C78】レイヤーを盗撮する盗撮魔を盗撮...
2010/08/18 21:31
24時間テレビ エロは地球を救う!
おっぱいをもめる?もうひとつの24時間TV エロは地球を救う!その驚きの企画とは? ...続きを見る
未成年禁止の24時間テレビ!エロは地球を...
2010/08/28 12:13
AKB48前田敦子 乳首画像 パンチラ 激似AV カオスですな
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと・・画像とか動画とか ...続きを見る
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと...
2010/09/17 01:38
恋のから騒ぎ 遠藤美沙紀の姿激変とモロにパンチラ
お水な雰囲気炸裂中の恋のから騒ぎ遠藤美沙紀パンチラ ...続きを見る
恋のから騒ぎ 遠藤美沙紀 もはや変身そし...
2010/09/21 16:09
辻希美 ブログで見せたお尻の画像を発見
辻希美がブログでお尻大公開!削除されたが画像を発見 でもこのお尻なんだか・・・ ...続きを見る
辻希美 ブログでお尻大公開しちゃった
2010/09/23 01:27
トマト祭りトマティーナでエロハプニング続出
毎年恒例のトマト祭り「トマティーナ」のすさまじくエロい光景!これは戦場だ(笑) ...続きを見る
もはや戦場!スペインのトマト祭!やばすぎ...
2010/09/24 18:54
辻希美がブログで見せたお尻画像大公開
辻希美がブログでお尻大公開!削除されたが画像を発見 でもこのお尻いまいち・・ ...続きを見る
辻希美 ブログでお尻大公開
2010/09/25 08:39
【AKB48】前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと【写真集】
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと・・画像とか動画とかあります ...続きを見る
AKB48前田敦子の乳首画像とかパンチラ...
2010/09/26 19:49
AKB48と同棲する!ボイス部屋で激似AVを見ると!?
「おはよ〜おかえり〜」AKB篠田麻里子・渡辺麻友・板野友美・高橋みなみ・柏木由紀のボイスで! ...続きを見る
AKB48と同棲!ボイス部屋が登場
2011/08/17 04:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ガツガツと執着せず、
肩のチカラを抜いて、
サラッと願いながら、
たんたんと行動する。
そして後は、ほっとけばいい!
心が出来た時、現象があらわれる。
2010/03/21 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦しみよりも安らぎを 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる