霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 責任の所在

<<   作成日時 : 2010/02/06 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

ワシが昨年、占星術を辞めようと思ったきっかけのひとつに「運命は変えられるか?」という命題に結論を出せなかったってのがある。
ある程度の技術を持った占星術師なら、その人の性格、結婚相手のタイプ、時期、抱えている問題などを、かなり正確に言い当てることができる。特に腕のいい占星術師なら、的中率80パーセント、判定不能事案15パーセント、そしてハズレ率はわずか5パーセント未満とも言われる(石川源晃氏の説による)。
このレベルになると、必ず悩むようになるのが「運命は変えられないのではないか?」というもの。的中率が高いということは、人はそれだけ自由意思ではなく運命に引きずられているのではないか、という気になってくる。
そして、ここで多くの占星術師が辞めていく。
変えられないものを知るのは空しい。
インドのヴェーダンタ哲学によれば「深いレベルにおいて、運命と自由意思は完全に一致する」とされているが、その言葉を理解するのは非常に難しい。

占星術師がつまづく最大の原因といわれているのが、アドルフ・ヒトラーの存在だ。
彼のホロスコープは世界中の占星術師によって研究され尽くしているが、彼の二面性、残虐性、カリスマ性、政治家としての能力、恋人エバ・ブラウンとの関係、異常な性癖・・・・などなど、見事なまでにホロスコープには彼の生涯が描き出されている。
そこで誰もが思う。
「ホロスコープどおりだとすると、彼は運命に従っただけではないのか?彼のような悪魔がこの世に生まれるとは運命とは何なのか?神はいったいなぜあのような運命を背負った人間を送り出してきたのか?」
そして恐ろしくなる。未来を知ることが。
インド占星術のように、瞑想修行とセットになっていない西洋占星術では未だにこの問題は解決していない。

ワシも去年の年末ごろから、占星術よりも瞑想や呼吸法に重点を置くようになった。
昨日、婚活詐欺・連続不審死事件の容疑者、木嶋佳苗のホロスコープをちょっとだけ調べて見たが、金星に関わるアスペクトだけでも、彼女の「裏切り・派手好き、壊れた経済観念、わがまま、残虐性・ふてぶてしさ、物事を真剣に考えられない悪い意味での楽天性・・・などなどが示されていた」
誤差の小さいタイトなアスペクトにおいては、個人の自由意志で回避することはかなり難しい。もし彼女が「運命によって強制された」とするならば、責任の所在は、その運命を作り出した者・・・ということになる。彼女はただの実行犯で、シナリオを書いた「何か」が悪いという主張もできるかもしれない。

ただし、もし運命があるならば、彼女を裁く側の裁判官や検察、裁判員の「運命のシナリオ」にも、彼女に死刑判決を下すと既に書いてあるに違いない。少なくとも、木嶋のしたことは、倫理・道徳に照らして許されるものではないし、全く反省の態度を見せていないことからも更正の可能性は低く、また情状を汲んでやる理由もない。

運命とは、過去世の「行い」や「願い」によって創られる。たとえば、前世において音楽に対する強い欲求を持っていたが家が貧しく学べなかったとすると、次の人生において、音楽家の家系に生まれるなんてのは起こりえる。
あるいは、前世において、孤独な人生を送り、強く「他者」を求めていた人が、次の人生で双子に生まれるなんてのもありえる話だ(芸人の「ざ・たっち」が退行催眠の時、そのようなことを言っていた)。

ならば、木嶋やヒトラーの生き様も、彼らの「想い」が結晶したものなのかもしれない。ならば、やはり責任は本人にあり、他人に危害を加えることによって創られた新たな「カルマ」によって裁かれるのも、また正しいことなのだろう。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人気脱毛サロン口コミ
薄着になる季節がちかづくと脱毛サロンの予約がとれなくなりますよ。評判の良い脱毛サロンの予約が取れやすいいまがチャンス! ...続きを見る
人気脱毛サロン口コミ
2014/04/07 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
責任の所在 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる