霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 婚活など無駄?

<<   作成日時 : 2009/11/12 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

市橋容疑者のせいで、ほとんどニュースで取り上げられることのなくなった「婚活詐欺・連続不審死事件」。
おそらくは衝動的に女性を殺してしまったであろう市橋よりも、私利私欲のため6人(?)もの人間を計画的に殺害した詐欺女のほうが圧倒的に凶悪だと思うのだが、名前も顔もテレビに出ない状況で人々の関心は薄れてしまったのかもしれない。
さて、雑誌やスポーツ紙などでは名前も顔もバッチリ出ているこの詐欺女。
ワシも写真をみたが、こんな感じの顔だった。

画像

                   ↑ミニラ

中高年の男性が、何でこんなミニラに騙されるのかは不明だが、どうにも男性たちの行動は不可解である。
詐欺で逮捕されたとき同居していた男性は、結婚紹介サイトで知り合ってわずか数日でミニラと同居を始め、1週間後には450万円もの金をミニラに渡している。
どんなにミニラの口がうまかったかは知らないが、あまりにも衝動的過ぎないだろうか?なぜそんなに結婚したかったのだろうか?

この事件のキーワードは婚活。
やたらとマスコミが煽っているので、適齢期の男女は目の色を変えて結婚活動中だ。
ワシは運命論者仏教派(?)なので、あまりこの風潮は好ましくないと思っている。
結婚というものには運命が深く関わり、誰と結婚するか、いつするのか、離婚はするのか否かは、その人のカルマによって規定されており、「努力によって変えられないもの」、つまり宿縁に属するものだと考えている。
金持ちの男性を求めて、「ゴルフ合コン」に参加する女性が大変多いのだそうだが、金目当てに男性を物色するとは、あの婚活詐欺のミニラと何が違うというのか?
医者や弁護士が参加するお見合いパーティーにも女性たちは殺到しているが、第一声から「年収は?」と聞いてくる女性たちに、若い男性医師はうんざりしているのだそうな。もちろん、医者も弁護士も、そんなパーティーで結婚相手を探す気はさらさらない。(知り合いに頼まれて、仕方なくパーティーに参加している人がほとんど)

努力している女性たちに言うのは酷だが、金持ちと結婚することができるのは、生まれながらに金銭に不自由しないカルマを持っている女性だけ。常識的に考えても、がっついてる女性を有能でモテモテの男性医師が選ぶわけないだろう。

おっと、ここで反論が聞こえてきそうです。「でも、お見合いパーティーで知り合って結婚した友人がいる。」「婚活サイトをきっかけにして結婚した親戚がいる」・・・・ふむ、それも事実ですよね。でも、その二人は、本当に婚活していなければ出会わなかったのでしょうか?

ワシが嫁と知り合ったのは4年前。別に二人とも結婚相手など探していませんでした。全くの偶然で知り合い、仲良くなったのですが、後で二人のホロスコープを調べたところ、出会った当日、二人のホロスコープの恋愛に関わる天体の上を進行の金星が通過中。そして、その絶妙な配置が生まれるのは一生のうちでまさにその時期だけだったのです。一期一会、唯一無二のチャンス(笑)
お互いが全くそうとは知らずに、数学的正確さで、出会うべき日に出会うべき場所で出会うべき人と出会った・・・・と考えられるのです。早口言葉みたいですね(笑)。

とすると、婚活パーティーで知り合った二人も、仮に結婚相談所に所属していなかったとしても、全く別の形でやはりその日に出会っていたのではないかと推測できます。例えば、仕事上の付き合い。友人の紹介。駅でばったり。新幹線で隣の席で乗り合わせるなどなど。

誰と結婚するかはもともと決まっていますが、「どうやって出会うか」は、運命の女神に一任されています。その時代に応じて「最も自然な形の出会い」が演出されます。たまたま結婚相談所に所属していたので、運命の女神は「お見合いパーティー」というシチュエーションを選択したに過ぎません。
出会い方については人間が心配する必要はありません。こちらよりも先見性のある「高次の存在」がうまくやってくれるでしょう。(ただし、ひきこもりとかの特殊な環境に身をおいている人はこの限りにあらず。運命の女神もこういう人は救えない)
よって婚活で金持ちを探す行為は無駄ではないかと思うのです。
古い言い方ですが、結局は「赤い糸」で結ばれた相手とでなければ結婚に至りません。
婚活など、しょせん金目当て、世間体!私利私欲を前面に出して「良縁」がつかめるとは思えません。むしろ、我欲で異性を物色していると、同じような自分勝手な人間をひきつけトラブルの原因ともなりえます。

友人の紹介、近所のおせっかいオバサンのススメ、仕事先での出会い・・・・などなど、「自分の意思とは無関係な突然の出会い」の方にこそ、運命が秘められているような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
婚活に最適。無料資料請求なのだ。
最大8社の結婚相談所に一括で無料資料請求できるので加入前にしっかりチェックできます。 全国対応!無記名封筒対応ですから安心してご利用&... ...続きを見る
「無料攻略・資料請求・婚活・副業・在宅ワ...
2009/11/13 02:56
<連続不審死>木嶋被告、立件へ 青梅の男性殺害容疑
首都圏の連続不審死事件で、住所不定、無職、木嶋佳苗被告(35)=埼玉県の事件で殺人罪などで起訴=が東京都青梅市で09年に死亡した会社員、寺田隆夫さん(当時53歳)を殺害した疑いが強まったとして、警視庁は殺人容疑で立件する方針を固めた。寺田さんは死亡当時は自殺と判断され司法解剖は行われなかったが、現場にあった練炭の購入ルートなど状況証拠を積み重ね判断した。 ...続きを見る
サッカーはエンターテインメントだ!
2010/10/23 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
婚活など無駄? 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる