霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 内なるパートナー

<<   作成日時 : 2008/09/01 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

占星学の古典的名著であるリズ・グリーン著「占星学」にこんなセリフが出てくる。
『「どうして私はいつもこのような目に遭うのだ」などと問うべきではない。なぜなら、それがどのようなものであれ、結局は自分で招き寄せているのだから』
これは東洋思想の因果応報と一致する考え方だ。
占星学もまた、仏教と同じように「すべての責任は自分にある」とはっきりと述べている。

占星学では伝統的に第7ハウスに入る星はパートナーを表すとされてきた。
正確には自分自身の無意識に帰属し内なるパートナーのイメージを体現するものである。
言葉が分かりにくいですよね?
例えば、暴力的な夫と結婚する女性は、自分の中にもともと暴力的な資質を持っているのです。ただし、それは表に出ることはなく、無意識世界にくすぶっている。その場合、自分の無意識の世界にあるものを外に表現するために、その「心の影」を投影しやすい相手を無意識的に選択しているんです。
しかし、ほとんどの人にとって家庭内暴力の原因は「相手にある」と思い込んでいます。相手を非難し、憎みます。
でも、相手を非難する前に、自分自身の内面に目を向けるならば解決への第一歩を踏み出すことができます。
第7ハウスの星はパートナーを表すのではなく、自分がパートナーをどのように見ているかを表すからです。
どうしてそのようなパートナーと出会う必要があったのか、どんな目的があるのか・・・・その答えはすべて自分自身の中にあります。と言うより、自分自身にしか分からないんです。
占い師の「相性が悪いから別れなさい」などという助言は、運命学の世界において計り知れないほどの被害を生み出しています。相性の悪い相手と結ばれることにも何らかの重要な意味があるのですから、ただ単に「良し悪し」だけで表面的な判断を下すと、後々大きな影響を及ぼしかねません。

さて、具体的には第7室にトランスパーソナルな天体(天王星、海王星、冥王星)が入った場合が一番影響力が強い。
これらの星を「結婚のハウス」に持った人は、パートナーとの結合を通じて崩壊、危機、幻滅ないし覚醒と遭遇するような人生を送ると言われる。
ワシ自身を例として使うと、ワシの第7室には海王星、嫁の第7室には天王星がある。
ワシらカップルはまさにこれに当たる。
確かにワシらは出会ったときから危機の連続であった。
ワシがあちらの両親にご挨拶に行ったとき、あちらの母上から人間性を全面否定された(笑)。「あなたは騙されているのよっ!」・・・ってオイ。騙してねーし。そこまで悪人顔でもないと思うんだが・・・。
逆に、嫁が初めてワシの実家に長期滞在したとき、お互い気を使いすぎて、家族内が重苦しい雰囲気になってしまった(笑)。
まさに、崩壊、危機、幻滅!
が、それで終わりではなかった。その後、二人とも新しい仕事をはじめ、収入も増えたし、いくらかの貯金もできた。
生きるとは何なのか、何がしたいのか、生まれてきた理由は何なのか・・・・二人で何千時間も話し合った。
一人の人間とここまで真剣に向き合うという経験は人生において稀であろう。
まさに、覚醒!
「覚醒」のためには古い価値観を「崩壊」させることが必要だった。
無意識領域に潜む「設計図」を、この世界で実現させるためにはお互いがお互いを必要としていた。
人間関係の運命は星と共にあるのではない。
個人の中にあるのだ。
占星学はそれを探るヒントに過ぎない。
結局は自分で悩み、自分で決断し、自分で責任を取るしかない。

人生で遭遇する苦難はすべて自分が引き寄せているものであり、非難すべき人はパートナーでも両親でもなく、自分の内面を理解していないあなた自身しかいない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/F4qugvIk
虎とら
2008/09/06 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
内なるパートナー 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる