霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊園地にて

<<   作成日時 : 2008/08/11 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

仕事を無理やり休んで嫁と横浜旅行に行ってきた。
あ〜、とにかく暑かったわ!
滝のように流れる汗。どの写真を見ても、ワシはシャワーでも浴びたかのようにビチャビチャになっており、目はうつろ。
突然降り出した雨で道路は冠水。
高温多湿でアマゾンのジャングルのようであった。
でも、中華街で食べたコース料理は最高でした。あまりの量の多さに途中でギブアップ寸前だったが、何とか食べきった。

さてさて、ワシは暑さにめげずに嫁と遊園地へ。
すると不思議なことに、誰も乗っていないアトラクションが動いていた。
「誰も乗ってないぞ」
「乗ってるよ。ホラあそこに一人だけ。」
うーむ、よく見ると確かに一人だけ乗っている。
平日だったので閑散とした園内。
アトラクションが停止して、降りてきたのは若い女性。20代後半から30代ぐらいのぽっちゃり型。
何となく思いつめたような顔をして降りてきたので印象に残った。

昼ごろからどしゃ降りの雨となったのでワシらは建物内に避難した。
屋内から外を眺めているとウォータースライダーのようなアトラクションが見える。
すると先ほどの女性が、また一人でそれに乗っているのが見えた。どしゃ降りの雨の中、たった一人で絶叫系のアトラクションに乗る女性・・・・・。何か辛いことでもあったのだろうか?

ワシらは雨を避けて、屋内のゲーセンで遊んでいた。
出口付近には千円で鑑定してくれる占いオバサンがおり、高校生ぐらいの二人の女の子がなにやら相談している。
が、その後ろに先ほどの女性が並んでいた!
白いハンカチを握りしめ、じっと自分の順番が来るのを待っている。その姿には殺気すら感じる。

そこまで思いつめているのに千円占いでいいのかっ?
いや、値段の問題ではない。
遊園地の占いなどしょせん遊びである。鑑定するほうもアトラクションの一部と割り切って、当たり障りのないことを言うに違いない。真剣に人生をかけて相談してくるような客は、占い師から見ても怖いだろう。

すべての答えは自分の中にある。
占いは自分の意思の確認作業に過ぎない。
例えば、彼と結婚しようかどうか悩んでいる女性は、「別れたほうがいい」なんて言われたら納得しないだろう。きっと別の占い師のところに行くか、「占いなんて信じない」という態度をとる。
逆に「結婚したらうまく行きます」と言われたら、「やっぱりね」とばかりに自分の決断の正しさに自信を深めるはずだ。
結局、答えは最初から自分の中にあった。
しかし、人は自分の意思で決断することを恐れる傾向がある。責任を取るのがいやなのだ。自分以外の人間に決断をさせれば、失敗した時に他人のせいにできる。
例えば、爆弾の解体をしなければならない状況を思い浮かべよう。
青と赤のリード線のどちらかを切れば爆弾は止まる。しかし、間違えれば死だ。
さて、あなたは自分で切りますか?それとも、近くにいる誰かにやってもらいますか?
誰がやっても確率2分の1なのだが、多くの人はここで決断することを躊躇するという。誰か代わってくれ、とばかりに周りを見渡す。

ワシは長年占いの研究をしているが、あまり未来のことは見ない。
過去を占星術で探り、自分のこれまでの人生が決してデタラメではなく、方向性と目的を持って展開されてきたことを確認するために使う。

自分の未来について、占いや霊能者に頼るべきではない。
自分で悩み、自分で決断し、自分で責任を取る。
これができないと、いつまでたっても人生の「当事者」にはなれない。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Phentermine no prescription necessary.
Phentermine cheap no prescription. Phentermine prescription. Phentermine no prescription. Prescription free phentermine. ...続きを見る
Phentermine 37.5 mg ...
2008/09/18 16:08
Auto insurance quote.
Auto insurance quote. Indiana auto insurance quote. New jersey auto insurance quote. Free auto insurance quote. Cheap auto insurance free rate quote. Aaa auto insurance quote. Auto insurance quote ky. ...続きを見る
Online auto insuranc...
2008/09/19 05:58
Cheap soma.
Generic soma. Soma. Soma family apartments san francisco. Antidote soma valium. Rise against soma tickets. ...続きを見る
Soma.
2008/09/20 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊園地にて 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる