霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS モナーの失敗

<<   作成日時 : 2008/07/27 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

しばらくブログを休んでいたので古い話題になるが、山本モナの不倫問題について、「心の法則」を使って分析してみたいと思う。
山本モナは以前、民主党議員との不倫を週刊誌に報道され、「ニュース23」をわずか数日で降板するというトラブルを起こしている。
それから2年にわたるバラエティーでの活躍が認められて、フジテレビ系の「サキヨミ」という報道番組にキャスターとして復帰することとなった。この番組のキャッチコピーが「私は私にリベンジするの」というものだったことから、不倫事件から奇跡の復活を果たした山本モナを世間が注目していた。

画像


ところが、番組の初放送の晩に、スタッフが用意していた打ち上げをすっぽかし、あるゲイバーに向かった。そこで初めて知り合った野球選手と意気投合。ラブホテルへと向かった。
これが3日後にバレて、再び番組降板。
前回の「ニュース23」の時と全く同じ結果となった。

世間ではこれを、壮絶な「自爆テロ」として扱った。
キャスター復帰当日に起こした「同じ失敗」に世間の風は厳しい。出鼻をくじかれた番組関係者にもモナを擁護する人間は少なく、むしろ「降板は当然」という空気だったという。「裏切られた」という思いもあったのだろう。

しかし、どうにも腑に落ちない点がある。
モナは自分がマスコミにマークされていることを知っていたはずである。事件数日前のブログには、現場となったゲイバーで「記者にマークされている」と書いている。つまり、あのゲイバーが超危険地帯であることは充分認識していたわけだ。となると、あの事件は「わざと」ではないかとすら思えてくる。

実は人には、普段意識している自分以外に、無意識領域に潜む「もう一人の自分」がいる。
モナは今「どうしてあんなバカなことをしてしまったんだろう?」と思っているかもしれないが、これは偶然ではなく、「もう一人の自分」が起こした必然的な事件だったのではないか?

モナは以前、「キャスターという仕事にこだわりはない」と発言している。キャスターよりも、気楽にやれるバラエティのほうが彼女は好きなのだろう。しかし、美人で高学歴でハーフということで、人気キャスターの滝川クリステルの対抗馬としてまわりは期待する。
実際「ニュース23」の時は、滝川クリステルと同じ時間帯にぶつけている。

社会的、客観的に見れば、非常に条件のいい話だし、大きなチャンスだ。だが、彼女の内心では「そんな仕事はしたくない」という想いがあったのかもしれない。正直にそう言えば「意識と無意識の乖離」は起きないのだが、あまりにも大きなチャンスであったがゆえに断れなかった。いや、表層意識の段階では喜んですらいた。

しかし、もうひとりの自分である無意識は、彼女の「本当の願い」を実現するべき動きだす。無意識領域にはどんな嘘も通用しないし、損得の感情もない。誰かに迷惑をかけることもいとわないし、道徳にも縛られない。
ただ純粋にその人の願いを実現するために、最も効果的な事件を起こす。
民主党議員との路上キス。わざわざ目立つような場所で・・・・である。
野球選手とラブホへ。自分がマークされているのが分かっているゲイバーからである。
本人に悪意はない。誰かに迷惑かけようとか、相手の家庭を壊してやろうなんてつもりはない。
でも、「もう一人の自分」はキャスターを辞めたがっている本人の願いを叶えるために手段は選ばない。

このようなことは日常でもよく起こっている。
大会前日に怪我をしたり事故を起こすスポーツ選手は多い。「プレッシャーから逃げたい」という本人の願いを無意識領域がかなえてくれるためだ。
試験前日とか、学芸会の前日に風邪をひいて休む小学生もいますよね?

自分の本当の願いを常に分かっていないと、このような現象は誰の人生にも起こりえる。
「妄想代理人」というアニメがあるが、あれも仕事を休みたがっている女性が通り魔に教われて怪我をする場面がある。実はその通り魔は、彼女の無意識が生み出した「生霊」のようなものだというオチだった。
好きなら好きって言えばいい。嫌なら嫌って言えばいい。
たったそれだけで、自分ともう一人の自分は一つになれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
琉球スタイルダオニング ひぬかん
今日も暑かったですね。少し歩くと汗だくです。急に雷雨で今は真っ暗ですね。大雨が突然降るし、滅茶苦茶ですね。先日秋葉原にある「琉球スタイルダイニング ひぬかん」に行ってきました。http://r.gnavi.co.jp/a466123/〒101-0028東京都千代田区神田花岡町1-9アトレヴィ... ...続きを見る
smileman
2008/07/27 19:52
●嵐リーダー大野智「大麻吸引&3P」の真相・・・・!!
先日、週刊誌で「大麻吸引&3P」とジャニーズ皇帝を揺るがすスキャンダルが報じられた、嵐のリーダー大野智。しかし、テレビのワイドショー&... ...続きを見る
嵐 大野 週刊現代 フライデー 画像 ...
2008/08/22 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モナーの失敗 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる