霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生きがい」とは何か?

<<   作成日時 : 2008/03/04 18:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 1

生きていくためには「生きがい」が必要だろう。
でも、生きがいってなんでしょうかね?
とりあえず、専門家の意見を引用してみる。
上智大学の小林司教授によるとこうなる。
どうやら、自分が生きている価値や意味があるという感じや、自分が必要とされているという感じがあるときに、人は生きがいを感じるものらしい。必要とされているということは、自分が生きていることに対する責任感であり、人生において自分が果たすべき役割があるということを自覚することである。

「生きる意味や価値があるという感じ」と「必要とされているという感じ」。
宗教的価値観を持っている人は、たいてい「生きる意味はある」と思っているでしょう。もちろん無宗教であっても「意味がある」とさえ思っていればクリアーです。それから「必要とされている感じ」は恋人や親友がいれば大丈夫でしょう。仕事の場合は「自分にしかできない仕事」ならいいんですが「自分の代わりが誰にでも務まる」場合だと、本当に必要とされいるのか確信できないかもしれません。

でも、本当は、誰でもが「生きる意味」はあるし、この世界から「必要とされている」からこそ生まれてきたんです。
証拠となるかどうかは分かりませんが、一つの重要な事実があります。
それは「臨死体験をした自殺未遂者は、二度と自殺を企てない」ことが知られています。
普通、自殺志願者は、何度も何度も未遂を繰り返すものですが、重傷を負い、生死の境をさまよい、「あの世」を見た人は二度と自殺をしようとは思わないそうです。
(コネティカット大学医学部精神科のブルース・グレイソン教授によって論文が発表されています)
これはちょっと不思議な現象ですよね?死後の世界があると分かったのなら、この世から逃げ出したい人は安心して「よし、こんどこそ死んでやろう」と思いそうなものですよね?
ところが、「死が終わりではない」と気づいたとたんに、死のうとは思わなくなるそうです。
グレイソン教授によると、「自分は何らかの理由があってこの世界に生まれたのだ」とか「自殺が問題からの逃げ道にはならないのだ」と確信することによって起こると説明されています。

大きな問題を抱えて、絶望して死の淵まで行った人にさえ「生きることには意味がある」と確信させるんですから、「あの世」にはそれほどインパクトがあるんでしょうね。
もちろん、そんな危険なことをしなくても、死の疑似体験として「瞑想」があるのであり、日々の「睡眠」があるんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy hydrocodone online.
Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online consultation. Buy hydrocodone online without a prescription. Hydrocodone buy online. Buy hydrocodone without a prescription. ...続きを見る
Buy hydrocodone onli...
2008/10/06 19:31
Adderall and kidney pain.
Adderall online pharmacy. Adderall. Adderall addiction. Adderall online. Adderall and migraines. Adderall overnight no prescription. ...続きを見る
Adderall.
2009/06/03 09:10
Vicodin side effects.
Addiction vicodin. Vicodin. Vicodin no prescription. Vicodin at overseas pharmacies. Easing symptoms of vicodin withdrawal. ...続きを見る
Vicodin.
2009/06/04 06:46
Compare brand name and generic percocet.
Generic percocet. Percocet. Percocet 7.5 generic. Percocet dependency. Cheap percocet. ...続きを見る
Buy percocet online.
2009/12/01 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
<a href= http://defxkymberlyherrincenterfoldpicture.madecrutex.info/ >kymberly herrin centerfold picture</a>
<a href= http://defxpublicbralessnessgoingbraless.natherxx.in/ >public bralessness goingbraless</a>
<a href= http://defxamyreimanndaleearnhardtjr.madecrutex.info/ >amy reimann dale earnhardt jr</a>
<a href= http://defxnickiminajbeforeandafter.grealtcket.info/ >nicki minaj before and after<
Aron
2011/04/25 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「生きがい」とは何か? 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる